生徒のみなさんへ(5月26日)
こんにちは! 今日は3年生のみなさんへ連絡をしました。先生たちの話す内容から、ひしひしと学校再開へ向けた強い想いを感じ取ってくれたのではないかと思います。特に、再開の日に確認テストがある3年生のみなさんは「学習パンフレットその2」を見て、再開の日と翌日の動きをイメージしておくことが大切です。まだ見ていないと報告した人は必ず確認しましょう。
明日は2年生のみなさんに電話連絡を行います。下にある「2年生のみなさんへ」を確認してください。 知っている人もいるかもしれませんが、練馬区教育委員会が「練馬区立小中学校・幼稚園公式チャンネル」を先週から開設していて、家でできるトレーニングがいくつかアップされています。 学校独自の動画教材等の配信もできますが、正直なところ、学校再開に向けた準備の方に力を割いていることもあり、今は動画教材の作成にほとんど労力を割けていません…。しかし、10組の先生方が「校歌」の動画を作成して、今日から配信することになりました! 10組の「大泉中学校動画教材等リスト」の中にあります。10組新入生のみなさんに向けた学校紹介動画ですが、通常級のみなさんも、見ていただいてかまいません! これからどれだけ動画を配信していくかは未知数ではありますが、今回の「校歌」の動画もあわせてお願いがあります。動画リストの開封にはパスワードが必要になります。このパスワードは、保護者の方に学校連絡メールでお伝えしています。また、学校からの動画教材等の配信はみなさんに向けた動画教材です。Youtubeの「限定公開」状態ではありますが「善意であっても」パスワードを不特定多数に知らせたり、動画をダウンロードして、拡散したりすることがないようにお願いします。 昨日、緊急事態宣言が東京都も含め解除されましたが、不要不急の外出を自粛するように求められている状況は学校再開後も当分変わりません。友達の家に集まったり、どこかへ遊びに行ったりすることを真っ先に考えた人がいるとしたら、それは本当に「不要不急」なのかを考えましょう。みなさんが学校で再会できる日はそう遠くないはずです。よろしくお願いします。 2年生のみなさんへ 昨日アップした確認テストの範囲、数学と理科に間違いがありました。ごめんなさい。修正版を今日の午前中から再掲載しています。必ず確認をお願いします。 明日は、8:30から順次連絡をしていきます。健康観察カードや課題の進捗状況のわかるものを用意しておいてください。また、追加課題の「コンテスト」について以下の点を確認します。 (1)どのコンテストに取り組むか、取り組んだか。(報告済みの人はOKです) (2)コンテスト用の用紙が必要か。(自分で用意できた人はその用紙でOKです。創作童話に取り組む人で用紙が必要な人は、明日27日の9:00〜12:00に取りに来ましょう) 課題の追加資料も先週は未確認の人が多かったです。必ず確認をしておきましょうね。 生徒のみなさんへ(5月25日)
こんにちは! 例年であれば、運動会が行われていた時期になりました。今年は家の中で過ごしている時間が長いので気付きにくい部分もあると思いますが、すっかり外は初夏の陽気になりつつあります。来週には梅雨入りという話もありますね。家の中であっても熱中症や食中毒には気を付けて過ごしましょう。日々の体調管理も忘れずに。
まず、本日、生徒会役員のみなさんから「♯MIXmemory第4号」が発行されました。生徒会役員のみなさんは自由に会うこともできない中で、発行の構想から実現までたくさんの時間と労力を使ってきたと聞いています。考えることはできても、実際に行動までつなげられることは並大抵の努力ではできません。こういう志をもった仲間の存在は心強いですね。ぜひ、アップされた内容も読んでみましょう。 明日からまた電話連絡を行います。明日は3年生のみなさんの連絡日です。連絡は9:00より男子から連絡を行うそうです。今回の電話連絡は、先週20日の生徒のみなさんへでお伝えした通り、携帯電話を使用します。もし、携帯電話からの電話に出られず折り返す場合には、職員室の番号にかけなおすようにお願いします。 1年生のみなさん 課題の追資料を本日アップしました。学校再開の日に向けて、早めの確認をお願いします。 2・3年生のみなさん 本日確認テストの範囲を再アップしました。「【2・3年生のみなさん向け】学習パンフレットその2」で学校再開の時の1日の流れも今のところ伝えられる限界まで詳しく伝えることにしました。細かい点は変更になってしまうかもしれませんが、不安に思っている人は「学習パンフレットその2」も確認しましょう。具体的なイメージができるはずです。何度も繰り返しになりますが、再開の初日に確認テストを行います。課題とともに、確認テストの勉強ももう一度はじめてくださいね。 生徒のみなさんへ(5月22日)
こんにちは。まず、英語科の先生からのお知らせです。英検は準会場(大泉中学校)で4級・3級・準2級のみの予定でしたが、「今回に限り、2級も準会場で実施、7月18日(金)に受験できる」ことになりました。私費の場合、受験料は5,500円必要になります。先日保護者の方にはお伝えしましたが、新たに公費及び私費で申し込みを希望する生徒は他の級と同様に、申込日5月25日(月)9時〜10時に正門 1階東昇降口に申し込みに来てください。
次に、2・3年生のみなさんは、繰り返しお伝えしていますが、課題とともに「確認テスト」の学習をもう一度気持ちを作って取り組みましょう。みなさんにお伝えしてきたとおり、学校再開の日から確認テストを実施する計画です。「みなさん、久しぶりですね。では、テストを始めます」に近い感覚での実施になると思います。テスト範囲は変更がありませんが、出題形式を工夫し、時間は短縮版(試験時間最大35分、満点もそれに応じて変更をしたもの)で実施します。 1年生、全学年10組のみなさんも含め、学習課題の追指導の内容についても必ず確認をお願いします。課題についての追加情報、指示が入っているものもあります。資料の数が多い学年もありますが、課題を始める前に確認をしてから行いましょう。ホームページの下の方に「休業中の学習課題」という枠を参照してくださいね。 東京都は緊急事態宣言後初めて新規感染者数の目安をクリアすることができたという報道が出てきていますが、「緩んだ3連休」と言われた3月の卒業式前後の人数とほとんど同じ水準です(その後、爆発的に増えたのはみなさんもよく知っていると思います)。繰り返しになりますが、今、緊急事態宣言が出ていることを忘れず、友だちの家に集まったり、不要不急の外出をしたりすることがないようにしましょうね。 1枚の写真 5月21日5月21日木曜日!みなさん、なかなかホームページを見られないかな… 特別支援学級10組のページは、わりと下の方までスクロールしないとたどり着(つ)かないので(._.) 今日は、配布文書のところに「10組3年進路だより」と 「10組1年JUMP」もアップされましたので、ぜひ ご確認(かくにん)ください。 そして、動画(どうが)がアップできるようになりました! 近いうちに挑戦(ちょうせん)してみます! 第一弾(だいいちだん)は先生たちが歌(うた)っている『校歌』! お楽しみに!! ☆タカ二羽(にわ)になりました(^^)/ タカの折り方も動画(どうが)にできるように頑張(がんば)ります! 美術の課題(大人のぬり絵)はこんな感じに!その2前回(ぜんかい)の『ピーマン』に続(つづ)き、今回(こんかい)は『うさぎ』! さて、この作品(さくひん)は誰(だれ)先生(せんせい)でしょうか? ちなみに… 先日(せんじつ)某(ぼう)お昼の番組(ばんぐみ)で、「大人のぬり絵特集(とくしゅう)」がやっていたとか! ピーマン先生は、ぬり始(はじ)めたらやめられなくなり、4時間頑張(がんば)ってしまったと(@_@) うさぎ先生は、1時間を目標(もくひょう)に仕上(しあ)げたそうです。 ☆ヒント☆ 今回(こんかい)も美術(びじゅつ)の先生(せんせい)ではありませんよ! 理科の課題はこんな感じに!その2理科(りか)の課題(かだい)「空(そら)の様子(ようす)を観察(かんさつ)しよう!」の見本(みほん)その2をつくりました! モデル時間割(じかんわり)だと理科(りか)は火曜日(かようび)ですが、気(き)になる雲(くも)や天気(てんき)の日(ひ)があれば、その日(ひ)に取(と)り組(く)んでも大丈夫(だいじょうぶ)です。見本(みほん)のように日(ひ)にちと曜日(ようび)を変(か)えてください(*^^*) その1も参考(さんこう)にしてね☆ 明日(あした)は晴(は)れるといいな☀ 1枚の写真そもそもこの目安箱、ずっと昔、元大泉第三小学校の校長先生だった方が、大泉中で生徒会長をしていた時に始めたアイデアだったそうです。大泉中は昔から斬新なところがあるんです。 生徒のみなさんへ(5月20日)
みなさん、体調はいかがでしょうか。時期的には衣替え期間に入っているので、本日お知らせをアップしました。1年生のみなさんは冬服をほとんど着用する機会がないまま、衣替えになってしまいますが、内容の確認をお願いします。
今日は2年生のみなさんに連絡をしました。電話連絡の中で出てきた質問に関してまとめた資料をアップします。共有してください。また、3年生のみなさんに向けた課題の追資料の2回目をアップしました。確認をお願いします。 明日は、1年生のみなさんと10組全学年のみなさんに向けて連絡をします。体調や学習面などの確認ができる準備をお願いしますね。 そして、無事に練馬区からレンタル携帯電話が到着しました。明日の1年生、10組全学年のみなさんへの連絡から使用します。来週の2・3年生の連絡も以下の番号から行います。給付金などの詐欺も増えていることもあり、知らない携帯電話番号には出ないように言われている人もいると思います。必ず、確認をするようお願いします。 各学年1組 〇七〇-3246-9421 各学年2組 〇八〇‐3485-4378 各学年3組 〇八〇-3482-9510 各学年4組 〇七〇-1771-8773 各学年5組 〇七〇-3245-6340 各学年6組 〇七〇-1771-9022 2・3年生7組、全学年10組 〇七〇-3245-6796 ※ロボット検索対応のため、最初にある「070」と「080」は文字に置き換えています。 ※10組全学年のみなさんには、10組職員室からも連絡をします。 最後に、食べ物も気付けば旬の食べ物が変わり、冬の果物の代表格だったいちごやりんごは初夏の代表格であるさくらんぼやスイカに変わってきています。食べたものがみなさんの身体を作ります。好き嫌いがあって偏食になっている人は好き嫌いなく食事をとりましょう。お菓子や間食が増えている人は、少しセーブしてみましょう。そして、当たり前のように食事を用意してくださっている保護者の方が近くにいるとしたら、感謝の言葉を絶対に忘れないように!食べたものがみなさんの身体を作るように、発した言葉があなたのココロを形作ります。ちょっとした感謝の気持ち、前向きな気持ちを忘れずに過ごしていきましょう。 21日 木曜日は!
21日木曜日は、10組の電話連絡(でんわれんらく)デーです!
1年生 ・・・ 8:30〜 2年生 ・・・ 12:00〜 3年生 ・・・ 14:00〜 順番(じゅんばん)にかけていきます! みなさんの 「健康(けんこう)状態(じょうたい)」 「課題(かだい)の進(すす)み具合(ぐあい)」 「課題(かだい)のわからないところ・困(こま)っていること」 などをお話しさせていただきますので、よろしくお願いします(^^)/ 生徒のみなさんへ(5月19日)
こんにちは。まず、昨日学校連絡メールで保護者の方にお伝えしましたが、今年度第1回の英検について、新しい情報をホームページの配布文書にアップしています。受験の申し込みを行った人は必ず確認をし、わからないことがあれば先生たちに問い合わせてください。二転三転しているので、最新情報の確認をお願いします。
今日は3年生のみなさんへ電話連絡を行いました。明日は2年生のみなさんに電話連絡を行います(2年生はこの連絡の一番下にある連絡を確認してください)。また、昨日「1年生のみなさんへ」でコメントをアップしましたが、明日中に練馬区で準備された連絡用の携帯電話が学校に送付されてくる予定です。明日の2年生の連絡まで間に合いませんので、4月に行ったときと同様に学校の電話から連絡をします。折り返しの連絡や他学年の連絡等がつながりにくい状況があると思いますが、ご協力をお願いします。 なお、昨日1年生のみなさんにはコメントでもお伝えしたとおり、学校からの連絡で使用する携帯電話の番号については分かり次第、学校連絡メール、ホームページを使ってお知らせする予定です。来週以降は、2・3年生のみなさん、全学年10組のみなさんについても携帯電話を使って連絡をすることになりますので、回線登録等が必要な場合は番号が知らされてから準備をお願いします。 続いて、1年生のみなさん、全学年10組のみなさんに向けた課題の追資料をアップしました。先日もお伝えしたとおり、学校ホームページを下の方にスライドしてもらうと各学年・10組の臨時休業中の課題という枠があるので、見られるかどうかの確認を電話連絡までに行っておきましょう。 今週の連絡では臨時休業開けの具体的な流れをお知らせすることができませんでした。来週の電話連絡前にお知らせし、電話連絡で確認を行うことができるかも正直なところ難しいかも知れません。登下校の仕方とタイミング、教室内での配慮、授業、給食……など練馬区の方針が出てから学校で具体的に検討することになるためです。ただ、これまでと同じようにわかったことやほぼ方針が固まったということが出てきたら、みなさんと共有していくようにします。2・3年生のみなさんについては、次の登校日に「確認テスト」を実施する予定は変更していません。課題もたくさん用意されていますが、確認テストの勉強も再度計画的に進めるようにしましょう。 2年生のみなさんへ 明日の電話連絡に向けて、以下の点の確認をお願いします。 (1)明日の連絡目安時間等は先週14日「生徒のみなさんへ」で伝えた時間を確認しておきましょう。 (2)先週の課題配付日後、課題を取り忘れてしまった、同じ資料を複数持ってきてしまったという連絡が複数入っています。時間が非常に限られた中、協力してもらっての課題配付だったのでこうしたミスが生じたのはみなさんだけの責任ではありません。明日までにもう一度確認をして、課題が揃っているか、余分に持っていってしまっていないかの確認をお願いします。 (3)コンクールの課題を決めていなかった人は決めて、明日の連絡の際に伝えてください。 (4)課題の進捗状況や質問等がないか、追資料が見られたかの確認もします。課題配付日に課題を提出できなかった人は、既に提出すべき課題についての進捗状況も報告できるようにしておきましょう。 1枚の写真 5月19日朝から雨が降っています。昨日あれだけ騒いでいたカラス達は、どこに行ってしまったんだろう。「晴れの日は葉が伸びる。雨の日は根が伸びる」コロナが続くうちは、しっかりと根を伸ばし、学校が再開したら葉を思いっきり伸ばしていきましょう。 美術の課題(大人のぬり絵)はこんな感じに!それぞれぬり絵(え)の模様(もよう)がちがいますが、コツコツ丁寧(ていねい)にぬりましょう! ちなみにこの作品(さくひん)は誰(だれ)先生(せんせい)でしょうか? ☆ヒント☆ 美術(びじゅつ)の先生(せんせい)ではありませんよ! 休業中(きゅうぎょうちゅう)の学習課題(がくしゅうかだい)に音楽(おんがく)の資料(しりょう)を載(の)せます。確認(かくにん)してくださいね! 1年生のみなさんへ(5月18日)
1年生のみなさん、お元気ですか? 外でおもいっきり遊ぶこともできず、退屈な毎日かもしれませんが、いずれ学校の再開、そして友人たちと会える日は訪れます。それまでもう少しの辛抱です。そこで1年生のみなさんに連絡があるので、以下の説明を各自しっかりと確認してください。
「生徒のみなさんへ」(5月14日)でお伝えしていた次回の電話連絡について変更があります。実施日は変わらず5月21日(木)に行います。しかし、練馬区から家庭連絡用に携帯電話を借りられることになり、前回よりスムーズに皆さんの自宅に電話をかけることが可能になりました。 つきましては、1年1組から6組まで、8:30頃から電話をかけ始めるので、準備をして待っていてくださいね。(つまり、4〜6組の皆さんにかける時間が最初の予定より早まります。なお、学校からかける電話の電話番号については、20日(水)にお伝えします。)もし、21日に事情があって自宅の電話や保護者の方の携帯電話等に出られない人は、前日までに職員室に電話をしてください。 電話の内容は「健康状態」や「課題の進み具合」などを中心にお話ししたいと思います。先日配付した新しい課題には「予習型の課題」が多くあったと思うので、課題に対する質問や疑問があれば、ぜひ電話連絡の時に教えてくださいね。可能な限りその場で答えられるものはお答えしますが、先生たちは手分けして皆さんに電話をしているため、その場では答えられないことも多いと思います。そこで、電話で話してくれた質問や疑問は後日学校ホームページを通してアドバイスとして掲載していく予定です。ぜひそちらを確認してください。(ちなみに、取り組み方のポイントや1番初めにつまずきそうな部分などは、明日学校ホームページに掲載予定なので、そちらもぜひ確認してみてください。)また、電話連絡日までには、先日配付した課題や副教材がすべて揃っているか記名などをしながら確認し、もし不足があった場合にも電話で教えてください。 最後に、少しでもみなさんの力になれるよう先生たちも努力していくので、みなさんも心を一つにこの苦しい時期をともに乗り越えていきましょう! 生徒のみなさんへ(5月18日)
こんにちは。検温や健康観察など、体調管理はしっかり続けられているでしょうか。長い期間臨時休業が続いてきましたが、ようやく出口が見えてきそうな最近の東京の新型コロナウイルスの新規感染者数の推移ですね。今、こうして臨時休業になっているのは、みなさんの命とみなさんの大切な人の命を守ること。その1点に尽きます。感染が拡大すれば、その分重症化する可能性も増え、必要な治療が受けられない人も増えます。その状態を回避するために、もう少しの間臨時休業期間が続きます。
明日19日は3年生のみなさんへの電話連絡日です。先週14日の生徒のみなさんへで時間をお伝えしましたが、電話の進捗状況については読めない部分もあるので、時間は前後する可能性があります。必要なものを用意した状態で準備をお願いします。また、先週アップされた課題の補助資料について見ることができたかを確認しますので、みられないものがないかどうかを確認しておきましょう。何か、先生たちに聞きたいことがあれば電話の際に聞いてくださいね。 また、明日19日は1年生のみなさん、全学年10組のみなさんに向けて課題の追資料をアップする予定です。 臨時休業中前半の課題を見ていると、一生懸命取り組んだ人、一生懸命取り組んだけどわからないところがあった人、残念ながら一生懸命取り組んだ様子が感じられない人、課題自体の提出がなかった人に分かれているように感じます。学校では、6時間授業の日であれば50分×6コマ=300分=5時間の勉強をしています。家庭学習が0分の状態でもです。家に帰ってから2時間勉強していれば、今は7時間勉強してそのベースの勉強量になります。 そろそろ、起床時間が本来学校に登校するのであれば起きなければならない時間に起きることができていない人、学習時間が5時間を軽く下回ってしまっている人、スマホやゲーム、テレビ視聴を学校が本来ある時間から当たり前のように行ってしまっている人は、学校生活に戻ったときに「ただ普通に生活するだけ」でとても疲れると思います。それ以前にこの臨時休業中の課題について、先生たちが「これくらいかかるだろう」と設定した時間を確保できないことも出てくると思います。それはとても心配なことです。 しかし、学校と家庭の違いの一つに強制力がないことが挙げられます。保護者の方や習い事などの協力で「強制力」を他の形で確保できる人はよいですが、そうでない人はとても大変です。大人でも簡単なことではありません。だからこそ、学校の机のように必要ない物は出さないとか、時計を見えるところにおいて時間を意識することなどの環境作りをすることが大切です。 また、行動でも変えていくことができます。 (1)前日の夜、「次の日の朝、起きてから行う行動」を具体的に決めてから寝る。 (2)寝る直前に時計を見ながら「朝起きる時間=学校に登校するときに起床するべき時間」を声に出して自分に言い聞かせる。起きてからの自分の動きをシミュレーションしてから寝る。「無理」ではなく、「必ずできる」と自分に言い聞かせる。 (3)(2)で立てた計画を活かして、朝起きてから午前中の時間を学習に充てる。この時間は、スマホやゲーム、テレビ視聴はしない。→今週これができたら、来週は午後(6時間目が終わって下校する16時くらいまで)まで続ける。 なお、学習のために使う場合はスマホやパソコンなどはもちろん学校のある時間帯でも使ってかまいません。 やりきった自分をイメージし、今できる行動を積み重ねていくことが大切です。自分が自分をほめられる行動をして、今日1日が無事に終えられることは素晴らしいことなんです。きっちり計画を立てて、課題にしても自習にしても進められている人は、それが当たり前のことだとしてもやりきった自分を認めて褒めましょう。まだの人、今日伝えたメッセージを参考に、やりきった自分を取り戻していきましょう。学校再開の日に、自信をもって登校できるように。 1枚の写真 5月18日一日も早く、学校に生徒が戻ってきて、カラスの声に負けない活気あふれる大泉中に戻ってほしいと願うばかりです。 美術(折り紙)はこんな感じ!「タカ」と「ちょうちん」です! 課題(かだい)のプリントにはありませんが、「ピアノ」も載(の)せてほしいと寄(よ)ってきたので(@_@) 来週(らいしゅう)は「パクパク」に挑戦(ちょうせん)! 音楽の「記号(きごう)の書(か)き方(かた)」も来週(らいしゅう)載(の)せますね! 理科の課題はこんな感じに!写真(しゃしん)を貼(は)るのが難(むずか)しかったら、絵(え)でもいいですからね! そして… これをそのまま課題(かだい)のプリントに写(うつ)してもいいですよ!(^_-) 次(つぎ)は来週(らいしゅう)載(の)せます! 生徒のみなさんへ(5月15日)
こんにちは。今週は課題配付があったので、久々に外出したという人もいたと思います。特に来校してから1週間はよく体調管理を続けましょう。新型コロナウイルスに関して相談目安の要件に「37.5度以上」という言葉はなくなっているので、体調が少しおかしいな…と感じたら注意深く観察を続けるとともに保護者の方に伝えてください。
そして、昨日、39県で緊急事態宣言が解除されましたが、東京都はその対象にはなっていません。もうしばらく、臨時休業になっている意味をしっかり考え、気持ちを切らさずに過ごしてほしいと思います。みなさんに渡した課題はその助けになるはずです。みんなで乗り切っていきましょう。 本日、2・3年生のみなさんに向けて課題の補足資料をアップしました。ホームページでいつも見ている「生徒のみなさんへ」や「配布文書:お知らせ」ではなく、下の方に「配布文書」「休業中の学習課題」という項目を新設したので、見つけてください。教科ごとに資料を載せています。1年生と10組は来週19日火曜日にアップ予定です。 また、生徒のみなさんへ(5.12付)でお伝えした「基礎英語LEAD(リード)」が本日から当面の間、使えるようになりました。昨日まで出ていたログイン画面は出なくなり、パスワードなしで利用可能です。内容は、「そのまま使える教材集」の中学1年〜3年向けの「ワークシート」と「音声」の4月〜6月分です。URL https://www.nhk-lead.com/student/ にアクセスし、ぜひ活用してみてくださいね。 最後に、学校で使っている「配付」と「配布」ですが、配付には特定の人に向けて配ること、配布には広く一般に向けて配ること、という意味があって用法が違うそうです。学校の場合は、みなさんや保護者の方に向けて文章を出すことが多いので、基本的に「配付」を使うことにしています。ホームページを見て、気になる人がいるだろうと国語科の先生が調べてくれました。臨時休業期間だからこそ、こういった「普段なら何となく流してしまうこと」を一度立ち止まって調べたり、考えたりできて、ものの見方が少し広がるかもしれませんね。 今朝の空(5月15日)さて、ホームページに載せている「空の写真」… 学校のどこから撮(と)っているでしょうか? 21日(木)電話連絡(でんわれんらく)の時に聞(き)きますので、わかった人は答えてみてください(^^♪ ☆ヒント☆ みんなが体育の時に通る場所かなぁ… |
|