D組の様子 6/3
分散登校3日目です。今日のD組は1時間目に国語と数学の実力テストを行いました。2時間目は作業の時間に日課帳づくりを行いました。
廊下には、臨時休業中に出された美術の課題「マンダラを着色しよう」が掲示されています。色鉛筆を使って好きな色で着色しました。 3年生の様子 6/3
分散登校3日目、教科授業2日目です。A組で技術、社会(歴史)、B組で英語、理科の授業がありました。
技術では、金属加工の「カンタン鋳造キット」の説明がありました。次回から実際に作業に入っていきます。 英語では、世界の国々について話題にし、行ったことがある国や行ってみたい国についてやり取りをした後、教科書の内容に入りました。 理科では、新型コロナウイルスについて理科的視点から学習しました。NHKの番組を視聴しながら、感染のしくみや「ウイルス」と「菌」の違い、「新型」の意味、「コロナ」の名の由来など生徒は興味をもって聞いていました。 2年生の様子 6/3
2年生分散登校3日目、教科授業2日目です。今日は、A組で国語と数学、B組で理科と家庭科の授業がありました。
理科の授業では、理科的視点から新型コロナウイルスについての説明がありました。菌とウイルスの違いや「新型」の意味、「コロナ」の名前の由来、感染のしくみなど、生徒は興味深く聞いていました。 数学や理科では教員とともに学力向上支援講師、学習ボランティアなどが入り複数で授業を進めています。また、感染症対策で生徒同士の話し合いを多く設定できませんが、多くの授業で、ICTを使って視覚に訴えるように工夫していました。 1年生の様子 6/3
分散登校3日目、教科授業2日目です。
今日は英語と国語の授業がありました。英語ではノートの表紙に自分の名前をローマ字で書いたり、臨時休業中の課題の返却をしたりしました。ビンゴブックの最初のページにも取り組みました。 国語では授業のオリエンテーションがありました。ノートなど必要なものを忘れないようにしていきましょう。 生徒たちは、まだまだ緊張が見られ、チャイムが鳴る前に全員着席しています。学校生活に早く慣れていってほしいと思います。また、良いことはこのまま継続し行きましょう。 職員研修(消毒)
生徒が下校した後、本校の用務業務作業員((株)プラント)を講師として、日々の清掃の仕方の研修を行いました。
冒頭に、次亜塩素酸ナトリウムとアルコール消毒液、弱アルカリ性住宅・家具用合成洗剤の性質の違いについて説明がありました。 本校では、基本的には家具用合成洗剤を中心に使っていきます。 雑巾は軽く絞り、同じ方向に雑巾を動かすことがポイントです。拭き残しがないように注意しましょう。机の表面、側面(手で持つところ)、椅子の座面、背もたれ、手で触れる可能性があるところを担任が生徒下校後に清掃します。 また、黒板消し、パソコンのキーボードなど授業時間ごとに教員が水拭きします。 他人の机や椅子に触らないようにするだけでも随分違うと思いました。 登下校の注意
2日続けて町内で不審者情報が出ています。
分散登校のため、登下校時の人数が少数となっているため、今後も同様な事案の発生が懸念されます。 【登下校時の安全確保の方法例】 ・密を避けつつグループ等で下校する ・不審者に遭遇した場合は防犯ブザーを鳴らすととも近くの大人に助けを求める 安全を確保したら(帰宅したら)ただちに110番へ通報し、そのあとで学校へ連絡を入れてください。 登下校時間帯にご家庭にいる保護者の方(地域の方)はパトロール等ご協力お願いいたします。本日は午後の下校時に教員が自転車で巡回を行いました。 D組の様子 6/2
D組の登校2日目の様子です。
1時間目は「新しい生活様式」について学習しました。社会一般で言われていることを学校生活にもあてはめ生活していきます。 2時間目は「D組のきまり」について学習しました。朝、登校したらカバンをどこにしまうのかなど2年生の見本を見て確認しました。 3年生の様子 6/2
3年生の2日目です。
学活では、視力検査、聴力検査を行いました。聴力は1、3年生で実施する項目です。普段であれば音が聞こえたときはボタンを押すのですが、1回ずつの消毒作業を避けるため、今回は聞こえたら手を上げるという形で実施しました。 終了後、新型コロナウイルス感染症に係る偏見・差別防止の学習を映像資料を使って行いました。世界で過去に見られた差別についても知ることができました。 2時間目は、初めての教科授業で、A組が理科、B組が数学を行いました。理科では2年生の未習範囲も残っていますので、2年生の教科書も持参してもらいました。 2年生の様子 6/2
2年生登校2日目です。
登校後、視力検査を行いました。例年4月末から5月ごろに実施していますが、今年は6月の分散登校期間中の実施となりました。 学活では、新型コロナウイルス感染症に係る偏見・差別防止の学習を映像資料で行いました。過去にあったスペイン風邪の事例なども含めて学習しました。また、学活の後半の時間を使って「個人目標」を書きました。 2時間目は初めての教科授業です。A組が英語、B組が技術でした。英語は今年度採用された新規教員が担当しました。先生にとっても初めての授業となりました。 1年生の様子 6/2
登校2日目、今日の1時間目は学活です。臨時休業中の生活アンケートを行い、新型コロナウイルス感染症に係る差別・偏見防止の学習を映像資料を使って行いました。
2時間目は初めての教科授業で、数学のオリエンテーションがありました。成績の付け方や定期考査について説明がありました。定期考査の過去問が配られ、小学校のときの単元テストとの違いに少しびっくりしているように見えました。 下校時には、校内巡りを兼ねて各教室を確認しました。 校内掲示物
新型コロナウイルス感染症対策として校内に掲示物をつくりました。
「手洗い」 「校舎内右側通行」 「ソーシャルディスタンス」 「3つの密を避けましょう」 などを目立つところに掲示しました。また、手洗い場の指定などの表示もしました。 新型コロナウイルス感染症の予防
分散登校初日に、新型コロナウイルス感染症の予防対策の概要を学習し、感染予防のための適切な行動がとれるようにという目的でICTを使った授業を行いまいた。
冒頭に、新型コロナウイルス感染症はどのような病気でどのように感染するか知っていることを出し合いました。 次に、感染症を予防するために必要なことを考え発表しました。 さらに、手洗い、咳エチケット、マスクの付け方についてプレゼンテーション資料で確認しましました。 また、感染症を予防するための行動を振り返り、3つの密を避けて行動するための具体的な方法をプレゼンテーション資料で確認しました。 最後には、学習を振り返り、学校や家庭での生活で気を付けることを確かめました。 3年生の様子
3年生が登校しました。午前登校組と午後登校組に分かれての登校でした。
登校後の健康観察チェック後、臨時休業中の生活アンケートを実施し、新しい生活様式についての学習、感染予防についての学習を行いました。 2時間目は宿題、提出物のチェック、避難経路の確認等を行いました。 2年生の様子
2年生が登校しました。A組、B組それぞれのクラスを前半組と後半組に分けて登校しました。
提出物を回収し、今後の生活について話をしました。新型コロナウイルス感染症に係る差別・偏見防止の指導、休業中の生活についてのアンケートを行いました。 1年生の様子
1年生が登校しました。昇降口前の水道で手を洗ってから校舎へ入る予定でしたが、雨模様でしたので、昇降口内の水道で手洗いをして4階に上がりました。
前半組はB組の教室を利用しました。先週末に先生方が机と椅子をA組から移動しておきました。後半組は机の減ったA組を利用しました。 提出物の回収、配布物の受け取り、避難経路の確認、学校生活のきまりの確認、感染予防についての学習を行いました。 D組 自己紹介の様子
今日は新しい仲間と顔を合わせ、一人ずつ自己紹介をしました。順番に、名前、出身小学校、好きな教科、頑張りたい教科、趣味や将来の夢などについて話しました。緊張している人もいましたが、全員が前に立ってしっかりと発表できました。
|
|