石神井小学校へ ようこそ

登校時の健康カードチェック

 分散・時差登校4日目となりました。毎日のお子様の検温や健康観察にご協力いただきましてありがとうございます。
 登校時、このように健康カードのチェックをして、発熱や風邪症状等が無いことを確認した後に校舎に入るというルーティーンを徹底しています。
 せっかく健康カードに記入したのに家に置いてきてしまったり、そもそも検温等をせずに登校してきたりした場合には、養護教諭が改めて検温し、体調について確認しています。感染防止対策の徹底が、分散・時差登校の大きな目的ですので、少なくとも第2週目終了まではこの形を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散・時差登校3日目(午後の授業)

 3日目、午後の1コマ目の授業の様子です。前の学年の内容だったり、新学年の内容だったりと様々です。臨時休業中、家で一人で学習していたのと違って、クラスのみんなで学習すると、例えば同じ音読をしていてもなんだか楽しいのです。
 写真は、各学年1枚ずつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散・時差登校3日目(午前の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開して3日目です。中休みもなく3コマの授業を行っていますが、どの学年の子供たちも真剣な眼差しで学習しています。今は友達との学び合いの授業スタイルはとれませんが、少人数のよさを生かして集中して学習できています。

再開初日の授業は・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度末に学校でじっくり指導することができなかった内容を扱います。例えば算数の図形の単元です。家庭学習の課題に出ている学年もありますが、その場合でも大事なことをしっかり押さえ直します。ドリルで自習で進めてきた漢字も、注意するポイントがあるものは押さえます。
 全学年で、新型コロナウイルスや感染症のこと、偏見をもったり差別をしたりすることは絶対にいけないことなどを指導します。

6年分散・時差登校開始(午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがは6年生。久しぶりの学校、教室ですが、なんだか余裕が感じられます。先生からは、「これから卒業に向けた1年間(10か月)のスタートなんだ」という話がありました。

5年分散・時差登校開始(午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後登校のグループの子供たちの方が、少し気持ちに余裕が見られました。やはり朝一番とでは、同じ初日でも気持ちの切り替えがしやすかったのかもしれません。「学校が始まって嬉しい。」という声がたくさん聞かれました。しばらくは半分の友達にしか会えませんが、これからの学校生活を楽しく過ごしていきましょう。

学校再開初日(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後のグループの登校では、「おはようございます。」と「こんにちは。」の両方の挨拶がありました。

ソーシャルディスタンス

 
密を避けるために、使用できる階段を学年別に分けました。奇数学年は手前の階段、偶数学年は奥の階段を使います。適切な距離を保てるように、例えば、手洗い場で待つときには、足形の貼ってある上で待つようにします。「新しい学校生活様式」はほかにも色々あります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年分散・時差登校初日(午前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はAグループが午前登校です。1時間目は、これからの学校生活を始めるにあたっての心構えや気を付けることなどでした。しばらくは半分の友達にしか会えませんが、楽しい学校生活が始まるといいですね。

2年分散・時差登校初日(午前)

 今年度の2年生の教室は3階です。2組、3組は先生が替わってちょっと緊張感があるようです。少しずつ慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年分散・時差登校初日(午前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はクラス替えがありました。新しい教室、新しいクラス、新しい先生。どんな気持ちで初日を迎えたでしょう。朝一番、いい姿勢でしっかりと話を聞いていました。

1年時差登校初日(午前)

 半分の人数で実質的な学校が始まりました。ランドセルから物を出してロッカーにしまうところなど、いつもの新学期でしたら6年生が張り切ってお世話をする場面ですが、今年は全て教員が行います。子供たちは、ちょっと神妙な面持ちで先生の話を聞いていました。少しずつ慣れていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

2年

特別支援学級

相談室