新しい図工室の使い方まず、図工室の机は、友達との接触や対面授業を避けるために、ビニールシートで仕切ってあります。児童は、自分の出席番号が書いてある席に座って活動します。 次に、図工バッグです。はさみやのりなどは自分で持ってきた用具を使用します。絵の具で活動した後は、図工室では簡単にバケツや筆をゆすぐだけにして、家で洗います。 みんなで使用する共用の絵の具などを使用する場合は、ゴム手袋や軍手などの手袋を着けて使用します。手袋は、使用後は家で洗います。これまで使用してきたかなづちやのこぎりなども、手袋を着ければ直接手でふれることがないため、感染を防げます。 児童が安全かつ安心して活動できることを第一にし、伸び伸びと作業をしたり創作したりすることができるようにしていきたいと思います。 分散登校中の学習を頑張っています。(その7)国語では教科書の絵を見て、場にふさわしい挨拶を考えたり、ひらがな「し」の練習をしたりしました。 職員室や保健室に入るときは「失礼します。1年○組の□□です。」という挨拶をすることを学びました。 道徳の時間には、学校生活の絵を見て、友達にどんな言葉をかければいいのかを考えたり、保健室の場所を知るために、実際に保健室に行ったりしました。国語の時間に練習した、入室の挨拶をさっそく実践することができました。また、教室に戻る途中で、くつ箱の正しい使い方についてもみんなで確かめました。 分散登校中の学習を頑張っています。(その6)6年生は社会科の授業で国民主権について学習をしました。家庭学習で取り組んだ内容を振り返りながら、天皇の役割について発表したり、憲法改正についてそれぞれが考えたりしました。授業に取り組む姿勢も良く、さすが最高学年と感心させられました。 分散登校中の学習を頑張っています。(その5)3年生では、学習した単元のテストを行っていました。決められた時間の中、テストにある文章をよく読みながら正しく解答を書こうと一生懸命に取り組んでいました。テストに取り組む子供たちの集中した表情がとてもすてきでした。 分散登校中の学習を頑張っています。(その4)今日はご家庭で育てていただいていた朝顔の手入れです。 教室で間引きの仕方を知ってから、上校庭へ出ての作業です。 隣同士の距離も広く取り、作業に取り組みました。 自分でどれを抜こうかと考えながら2株を残して間引きをし、追肥をしたり支柱を立てたりもしました。 最後に「おおきくなあれ」「きれいなお花をさかせてね」とたっぷりと水やりをしました。 分散登校中の学習を頑張っています。(その3)2年生は2桁足す2桁のひっ算の仕方を考える学習をしました。ひっ算の仕方を考え、それぞれの考えやひっ算で出た答えをしっかりと発表できていました。 4年生は折れ線グラフと表について学習しました。折れ線グラフの書き方や見方を学び、資料を基に折れ線グラフを書くことを頑張っていました。 分散登校中の学習頑張っています。(その2)1年生の授業では電子黒板を使いながら学習を進めていました。先生からの質問に元気よく手を挙げたり、しっかりと自分の考えを発表したりすることができました。 五組では畑作業をしました。スコップを使って土をしっかりと耕し、今後植える植物がたくさん育つようにと、一生懸命に取り組んでいました。この畑にはポップコーンを植える予定です。たくさん収穫できるといいですね。 分散登校中の学習を頑張っています。学校が再開されました。分散登校での登校となりましたが、子供たちは久しぶりの登校ということもあり、学校に来られたことや友達と会えたことを喜んでいる様子がうかがえました。分散登校は今日から2週間を予定しております。 |
|