校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

学級開き

本日より、午前中の登校と給食がはじまりました。
各学級では、学活の時間に委員会や係決めを行うなど、学級ごとの活動が本格的にはじまりました。総合の時間にはキャリアパスポートに取り組み、自身の将来などについて考えました。
久しぶりに会う仲間も多く、校舎内に元気な声が響いた1日でした。明日以降も、健康に気を配りつつ、みんなが気持ちよく学校生活を送れるように日々を過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校が終わり、本日より全員そろっての午前授業が始まりました。朝の登校では少し緊張の見られた2年生でしたが、最初の学活の時間で自己紹介が始まると、終始和やかな雰囲気で進んでいきました。一人一人の自己紹介を聞いて、いよいよクラスの仲間との生活が始まるという期待が高まったのではないでしょうか。
その後の委員会や係決めも順調に進み、学年集会を行いました。2学年の先生はそれぞれあいさつ・学習・進級・感謝・進路といったテーマを決めて話をしましたが、どの話も真剣に聞いていました。
また、給食も本日から始まりました、給食当番はフェイスシールドを付けての配膳に戸惑いつつも、静かに久しぶりの給食を味わうことができたと思います。
徐々に学校生活にも慣れてきたとは思いますが、体調に気を付けて、1年間楽しく過ごせるといいと思います。

6月15日 給食

6月15日給食 6月15日給食
6月15日の給食は

・ハニートースト
・大豆とコーンのシチュー
・牛乳

でした。
今年度最初の給食は簡易給食でしたが、
品数が少ない分、具だくさんです。
よく噛んで久しぶりの給食を味わいました。

2年生 二者面談

分散登校2週目になりました。

本日3時間目の学活で、2年生は二者面談を行いました。

提出してもらったチェックシートをもとに、担任の先生と休校期間や先週から始まった学校生活について面談を進めました。

それぞれ不安がある中で、学校が始まって安心したという意見の人が多くいました。
これからも相談などあったら遠慮なく声をかけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

画像1 画像1
分散登校が第2週目に入りました。
生徒は落ち着いて登校しています。

朝の検温を忘れて登校してしまったり、マスクを忘れてしまった場合は、保健室で対応しています。マスクを忘れる人はほとんどいません。
検温を忘れてしまった人も、自分から保健室に向かって、検温を行っています。

本校での、登校時の新しい生活様式は着実に定着しているようです。

1年生の学校での様子

学校が再開して1週間が経ちました。半分のクラスで半分の時間の授業ですが、少しずつ学校生活にも慣れてきました。登校して教室に入る前に、検温をして記入した「体調管理カード」を提出し、体調の確認をしています。

来週も分散登校が続きます。引き続き、体調管理をし、元気に登校しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自学自習ノート3年生

画像1 画像1
本日も自学自習ノートを提出しに来た3年生がいました。
このノートでは、音楽について調べているページがありました。地図を入れ、一つの曲について細かくまとめられています。着眼点も、まとめ方にも面白い工夫がみられたノートでした。

暑い日が続いています。十分に体を休めつつ、毎日の生活を送りましょう。

自学自習ノート3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新たに二冊の自学自習ノートが提出されました。
一冊は、世界の地理や宗教について調べたことが図とともにまとめられていました。ペン字を練習しているページもありました。二冊目は、幅広い分野について細かくまとめられていました。デッサンの仕方をまとめたページでは、見本のように丁寧な絵がコメントと共にまとめられていました。どちらも個性的な工夫がみられたノートでした。

学校が再開されたばかりで疲れがたまっている人もいることと思います。体調管理をしっかりとして、日々元気に生活しましょう。

重要 保護者へのお知らせ

ホームページに保護者へのお知らせを動画で配信しています。各学年のページからご覧ください。

1年生 初登校

 1年生は新クラスを昇降口前で確認して、体育館に移動して学年集会を行いました。今までの立ち寄り日とは違い、初めて石神井西中に登校したため緊張した様子が見られました。
 学年集会で、学年主任の近藤先生から「学年目標」の話がありました。学年目標は「居心地の良いクラス・学年をつくる」です。そのためには「自分のやるべきことは自分でやる」「考えて行動する」の2つを取り組みましょうという内容の話がありました。
 学年集会の後は、教室と特別教室を使って各クラスを2分割して学活を行いました。学活では明日以降の時間割や提出物の確認、学校生活についての確認をしました。明日から授業は、しばらくの間、午前と午後の分散登校で行っていきます。
 今日、お子様が持ち帰った配布物に提出していただくものがいくつかあります。ご確認の上、期日までに提出いただくようにお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒下校後の消毒作業

 本日から、学校が再開されました。生徒が下校したあとは、教職員で消毒作業を行うことで、感染予防に努めています。
 感染防止対策には、手洗いが有効とされていますので、ご家庭でもご指導ください。
また、本日配布された「『新しい生活様式』をふまえた『新しい学校生活について』」をご家庭でもご一読ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校再開 3年生

画像1 画像1
6月1日、学校が再開しました。元気に挨拶をする生徒もいれば、やや緊張気味の生徒もおり、表情はさまざまでした。でもほとんどの生徒が、教員の話に真剣に耳を傾けていました。明日からも、感染対策を取りながら、お互いの学びを深める日々にしていきましょう。

取り組んだ自学自習ノートを提出した生徒もいました。休業中に調べたことや、日々の出来事が丁寧につづられていました。この生徒の自習ノートは、これが4冊目です。休業期間に学んだことは、これからはじまる学校生活でも必ず役に立つことと思います。
画像2 画像2

学校再開 2年生

本日より学校が再開されました。

はじめは体育館にて学年集会を行い、その後クラスを2つに分けて教室や特別教室で学活を行いました。

はじめは緊張した面持ちで学年集会の話を聞いていましたが、お互いの顔をみることで安心したか、下校時は笑顔も見られました。

明日から午前と午後に分散して授業を行います。

学校が再開されることで新たな疑問や不安も出てくるかと思います。
即答できないものもあるかと思いますが、遠慮なく学校や近くの先生に相談してくれると助かります。

段階を経て日常の生活を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自学自習ノート5/29

1冊目の自学自習ノートの終了報告に来校してくれました。

本人にインタビューしたところ、
・英数を中心にコツコツ取り組むことができた。
・公開しているオンラインの授業動画に取り組んだ。
・英数以外にも自分で気になることを調べてまとめた。
ことを頑張ったようです。

びっしりと細やかに書かれたノートは、休校期間の努力のようすがしっかりと伝わりました。

2冊目も英数の学習を軸としてコツコツ取り組みたいと話してくれました。

長い休校期間も終えて、いよいよ来週から学校再開予定です。

学校が再開することで新たな心配も増えてくるかと思いますが、
みなさんが気持ち良くスタートできるよう、先生たちも心を込めて準備しています。

みなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

こんにちは。6月1日(月)の学校再開に向けて、私たち教員は準備を進めているところです。学校再開に向けて用意しておくと良いものを伝えます。まず、B5サイズ(休校中のしおりとほぼ同じ大きさ)の大学ノートを5冊程度。とりあえず授業開始時には5冊あれば大丈夫ですが、今後使い道はたくさんあるので、今のうちに多めに用意しておいても良いと思います。次に、水筒です。新しい生活様式を学校でも実践していくことになりますが、そうすると冷水器から水を飲むことができません。水道から水を飲むことも推奨しません。毎日、水筒を持参してもらうことになりますので、用意をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 自学自習ノート 5/21

本日も2年生で自学自習ノートを持ってきてくれた生徒がいました。

ノートを使うにあたり
・なるべくたくさん書く
・自分がふと気になったことを調べてみる
ことに意識した、とのことです。

ノートを見てみると
英単語や漢字がくり返し書いてあったり、丁寧にレタリングやデッサンが描かれていたり、ワニの生態など興味が惹かれることが調べてあったりと実に内容の濃い1冊になっていました。

努力と工夫がつまった1冊でした。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自学自習ノート 5/22

本日も自学自習ノートを持ってきてくれた生徒がいました。

2冊目のノートの終了報告です。

本人にインタビューしたところ
・漢字や単語の繰り返し書く作業
・塾で取り組んだことの復習
を重点的に行ったとのことです。

また、各教科から出された課題との両立に苦労しながらも、メリハリをつけてどちらも力を注ぐことができたと語ってくれました。

丁寧な字でびっしりと書きあげられたノートからその苦労と努力が伝わってきました。

継続は力なり。続けることの偉大さに気づかされた1冊でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙

画像1 画像1
先日の学校だよりを受けて、校長先生に手紙を書いてくれた生徒がいます。
学校に来て、手渡してくれました。
とても嬉しく思いました。

どうやら緊急事態宣言の解除が見えてきました。
もうすぐ、石神井西中学校の生徒が登校できる状態になりそうです。
手紙を書いてくれた生徒にも、自学自習ノートを見せてくれた生徒にも、まだ話す機会をもつことができていない生徒に会えます。

再開が、待ち遠しいです。


自学自習ノート3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新たに2人の3年生が自学自習ノートの提出に来ました。
1冊目は、色を使って目立たせたり、図で補足するなどポイントがわかりやすく整理されていました。2冊目は、数学や英語の問題に数多く挑戦し、その一つ一つがしっかりと記録されていました。どちらも、後日見直した時にも活用できるノートでした。試験前や入試前にも、自分の励みになるのではないでしょうか。

自学自習ノート3年生

3名の3年生が自学自習ノートを持ってきました。1冊目のノートは、英検の勉強を中心に、韓国語の学習にも挑戦していました。2冊目のノートは、まだあまり知られていないオリンピック種目などについて、絵や図も取り入れながら詳しく書かれていました。3冊目のノートは、先日発表されたABC予想に関する論文や、四字熟語等について調べた内容を丁寧にまとめていました。教科書の内容にとどまらない、三者三様の個性が光るノートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

学校経営方針

グランドデザイン

教養委員会「教養PARK」

1学年

2学年

3学年

3年 学年だより