7月1日 「半夏生」
6月30日(火)三色そぼろご飯 玉ねぎの味噌汁 牛乳
7月1日(水)「半夏生献立」たこ入りスパイシーピラフ ポトフ 牛乳 「半夏生(はんげしょう)」は、夏至から数えて11日目にあたる日です。今年は、7月1日です。半夏生は、米作りをする上で、大切な節目の日だったそうです。関西では、稲の根がしっかりと根付きますようにとの願いを込めて、たこを食べる習慣があるそうです。 7月2日(木)ツナのオープンサンド チリコンカン 牛乳 理科の実験(4年生)
4年生が、体育館で、楽しそうに車を走らせています。友達と一緒に説明書を見ながら車を組み立てている児童もいます。乾電池のつなぎ方や乾電池の向きを変えてみたりすることで、車の走る速さや進む向きが違うことに気づき、何度も確かめている児童もいました。理科では、予想を立てて実験し、結果から考察するという学習を積み重ねていきます。
学校探検
生活科の学習で、学校探検がありました。今年は、スタンプラリー方式です。まずは体育館で、2年生が様々な学校内の部屋や教室の説明をします。その後、2年生は、担当の部屋の前で案内の用紙を持って待機します。1年生は、学校の地図を持って、説明のあった部屋や教室を探します。3人組で協力しての探検です。1年生が次に行きたい教室の場所を尋ねると、2年生は丁寧に教えてくれるので、1年生は迷子になることもなく目的地に行くことでき、地図にシールを張り付けることができました。全部のシールを集めると、「がっこうはたのしいところだよ」という、2年生からのメッセージになりました。1年生も、お礼の手紙を書いて、2年生に渡すことができました。笑顔いっぱいの楽しい学校探検になりました。
資料を読み取る(5年生)
社会では、様々な資料から情報を適切に調べ、まとめる力を付けるための学習を積み重ねていきます。5年生では、東京と岐阜県の気温と降水量を表したグラフから、気づいたことをノートにまとめる活動をしていました。ノートには、10個以上の気づきをまとめている児童もたくさんいました。意欲的に学習に取り組んでいます。
|
|