5/1(金) 季節の献立「抹茶ケーキ」

画像1
明日は、2月の立春から数えて八十八日目。「八十八夜」という日です。
「夏も近づく八十八夜」という茶摘みの歌を知っている方も多いと思います。
この時期ごろからあたたかくなり、農家では茶摘みや稲の種まきなどを始める目安の日とされていました。
お茶は、虫歯予防、口臭予防、老化防止、美容や健康にと様々な効果があります。
給食では、狭山抹茶を使って、「抹茶ケーキ」を作りました。ほろ苦さが特徴の抹茶は、スイーツやドリンクなどでよく使われ、今や外国の人達にも大人気の日本を代表する食材です。

4/30(木) 5年生 家庭科「お茶を入れよう」

画像1
画像2
画像3
今日の家庭科の時間は、日本伝統の「急須でお茶を淹れる」実習を行いました。

最近はペットボトルのお茶が主流になり、急須に触れる機会が少なくなった子どもたち。ですが、「来客があった際のおもてなし」を想定し、茶葉の量や湯加減に気を配りながら、一杯ずつ丁寧に淹れる姿が印象的でした。

授業をのぞきに行った私にも、「どうぞ」と淹れたての一杯を振る舞ってくれました。丁寧に淹れられたお茶はとても香り高く、心まで温まる美味しさでした。

4/28(火) 3・4年生 遠足2

4年生企画遊び!
オリエンテーリング!
無事帰ってきました!
写真その2

4/28(火) 3・4年生 遠足1

出発します!
公園に着きました!
4年生企画遊び!
4月28日、初夏の気配を感じる爽やかな青空の下、3・4年生が合同で光が丘公園へ遠足に出かけました。

今回の遠足のめあては、「みんなでやくそくを守って、楽しい遠足にしよう!」です。
 学校の外へ一歩出れば、駅のホームや電車内、公園内など、公共の場での過ごし方は大切な学びの機会です。子どもたちは、自分たちだけでなく「周りの人にとっても心地よい空間」を意識しながら、マナーやルールをしっかり守ろうと頑張る姿が見られました。


光が丘公園では、3・4年生が合同班を作って活動しました。
前半は、この日のために、4年生は自分たちで話し合い、遊びを企画してきました。3年生を楽しませようとリードする姿には、上級生としての頼もしさが溢れていました。

後半は、グループ・オリエンテーリングを行いました。広大な公園内を、地図を片手に協力して回りました。「あっちだよ!」「みんな揃ってる?」と声を掛け合う姿は、まさに協働の原点です。

活動の後は、お待ちかねのお弁当。学年の枠を超えて輪になり、ご家庭の作ってくださったお弁当を美味しくいただきました。

普段は教室が異なり、関わる機会が少ない3年生と4年生。しかし、今回のように「同じ目的」を持って一日を過ごし、汗をかき、時に迷いながらも助け合う経験は、子どもたちの社会性を大きく耕してくれます。
自分とは違う誰かと手を取り合い、一つの目標を達成する――。この積み重ねが、「協働する力」へと繋がっていくのだと考えています。

何はともあれ、多くの子どもたちにとって「楽しかった!」と心から思える一日になったことが、一番の収穫です。この経験を、明日からの学校生活の自信に変えていってほしいと願っています。

4/27(月) 5・6年生 委員会活動

画像1
画像2
4月27日(月)に2回目の委員会活動がありました。
委員会活動は、異年齢の児童同士が協力したり、よくよく交流したり、協働して目標を実現したりして、学校生活の充実を図っていきます。
大型連休前に、これまでの委員会活動の取組を振り返り、次の活動への話し合いを行いました。

4月14日(火)1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会を行いました!

4月14日、全校で一年生を迎える会を行いました。
昨年度の代表委員会の子どもたちが司会進行し、
2年生がペンダントのプレゼントを作り、3年生が花のアーチを準備し、4年生が会場の体育館の飾り付けをし、5年生が招待状を作り、6年生がエスコートして、行いました。

代表委員会の児童が、「おめでとうの気持ちを込めて、拍手や校歌を歌いましょう!」と開会のあいさつをしてくれました。その言葉通り、温かい雰囲気の中で、各学年がそれぞれの役割をしっかりと果たし、素敵な1年生を迎える会になりました。

4/10(金) 3年生 リコーダー講習会を行いました!

画像1画像2
リコーダー講習会を行いました!

3年生から新しく始まる学習の一つに、音楽の「リコーダー」があります。
先日、東京リコーダー協会から専門の講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を開催しました。初めて手にする自分専用のリコーダーに、子どもたちは朝からワクワクした様子でした。

講師の先生の、ピタゴラスイッチや、Mrs. GREEN APPLEのの「ライラック」などの演奏にびっくり!練習すれば、みんなも吹けるようになると、講師の先生から素敵な音色を出す3つのポイントを教わりました。

それは、
・良い姿勢
・優しい息
・タンギング
です。

これから音楽の時間にたくさん練習して、素敵な曲を奏でられるようになるのが楽しみですね。

4/8 入学式

画像1
4月8日(水)
第72回入学式が行われました。
61名の元気な一年生が入学しました。
入学式では、子どもたちに大切にして欲しいこととして
「返事」「挨拶」「後始末」の三つについて話しました。
話を聞いた後、子どもたちがきちんと「返事」や「挨拶」をする姿が大変素敵でした。

4/7 令和8年度始業式と、入学式準備

画像1画像2
令和8年度が始まりました。
4月7日(火)には、始業式がありました。
9時頃から雨が降る予報が出ていたため、急遽オンラインでの始業式となりましたが、
子どもたちは、静かに話を聞いていました。

入学式後は、6年生が残り、入学式の準備などに取り組みました。
新6年生としての初仕事、しっかりと頑張ってくれました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/5 こどもの日(休日)
5/6 振替休日
5/8 1,2年遠足