6年生 書写の様子
6年生の書写では「きずな」「快晴」という文字に取り組んでいました。教室が整然としており、取り組む姿勢や集中力の高さがさすが6年生と思わせてくれました。
【輝け!こどもたち】 2020-07-03 17:40 up!
4年生 社会科の学習
4年生の社会科では「ごみ処理と再利用」について勉強中です。集積所やごみを収集する人の様子を調べ、ごみ収集の仕組みや工夫について理解を深めています。
先生からの「ごみ収集するときにどんなことを工夫していると思いますか。」という質問に対して、「カラスがこないようにする」「ネットをかける」など自分の生活経験と合わせながらたくさん発表していました。働いている人の苦労や工夫を学ぶことで、自分たちが生活においてできることを考え、実践してもらいたいですね。
【輝け!こどもたち】 2020-07-03 13:50 up!
下校庭での中休み
感染症予防対策として、休み時間の校庭遊びは学年単位で割り振っています。今まで1年生は上校庭でクラスごとの休み時間でしたが、今日からは下校庭で遊べる時間も始まりました。
広い校庭で思い思いの遊び方をしながら過ごしていた1年生。ボールも使えるということでとても楽しそうに遊んでいました。
【輝け!こどもたち】 2020-07-03 10:54 up!
3年生 道徳科「やめられない」
3年生の道徳の授業は「やめられない」という内容でした。お話に出てくる「まりさん」がゲームをやめられなかったときに考えていたことや翌日気持ちが悪くなってしまったときの気持ちをみんなで考えました。
やめられなかったときは「あともう少し」「かくれていれば見つからない」「本当はやめなきゃ」といった発表が、また、翌日気持ちが悪いときの気持ちでは「こんなことになるなんて」「目と頭を休めておけばよかった」といった発表がありました。
最後に「やめられない」を断ち切るにはどうしたらよいかを考えました。今回みんなで考えたことを一人一人が自分のこととしてとらえ、生活に生かしてほしいと思います。
【輝け!こどもたち】 2020-07-02 15:49 up!
健康診断が始まりました
7月に入り、子供たちの定期健康診断が始まりました。今日からは視力検査が各学年始まりました。検査を進めるにあたり、廊下で待つ際に距離をきちんととるための印を用意したり、子供と養護教諭との仕切りを用意したりしました。様々な感染症対策を講じながら安全に健診が進められるよう、先生方も工夫してくれています。
【輝け!こどもたち】 2020-07-02 13:09 up!
1年生 図書の様子
1年生の教室で図書の読み聞かせをしました。学校図書館支援員の方に読み聞かせをしてもらいましたが、感染症対策として子供と対面せず、教材提示装置で本を画面に映しながらの読み聞かせです。子供たちは画面に映る本のページがめくられる様子を見たり、図書館支援員の方の読み聞かせを聞いたりしながら本の世界にたくさん入り込めたようでした。
【輝け!こどもたち】 2020-07-02 13:02 up!
久しぶりの晴天
今日は久しぶりに日が差し込むとてもいい天気になりました。曇り空や雨雲が続いていた中の今日の天気はとてもいい気持ちです。
低学年で育てている植物や野菜も今日の日差しを受け、しっかりと育っています。1年生のあさがおがきれいに咲いているところ、2年生のミニトマトやナスが立派に育っているところなどを見ると、なんだか元気になります。
【輝け!こどもたち】 2020-07-02 12:49 up!
ことばの教室の様子
大泉小学校には、ことばの教室が併設されています。ことばの教室では、それぞれの言葉の課題に応じて指導を行っています。この日は、児童が漢字の学習に取り組んでいました。漢字を部品ごとに色別で書かれた漢字カードを基に、それをパズルにしてゲームをしていました。児童は、繰り返し書く方法よりもその方法の方が漢字を覚えやすいようで、先生と時間を競って集中して取り組んでいました。
通級している児童は、学級での学習に加えて、通級の時間に言語の課題と向き合い、その力を伸ばし発揮できるように日々頑張っています。
【ことばの教室】 2020-07-01 18:29 up!
5年生 総合的な学習の時間
5年生の総合の時間では「見つめよう 日本の味」という活動に取り組んでいました。「稲」という言葉を聞いて連想することは何ですか、という担任からの質問に対してたくさんの子が挙手をし、自分の考えを堂々と発表していました。一度発表した後も繰り返し挙手をし発言しようとする子も多く見られ、学ぶ意欲の高さを感じました。
【輝け!こどもたち】 2020-07-01 15:05 up!
2年生 音楽の様子
今日は雨が降ったりやんだりする中、風も強い不安定な気候の日でした。雨が降っていない時間帯に校庭で活動できた学年もあり、とてもうれしそうにしていました。
2年生の音楽では「歌に合わせてリズムであそぼう」という活動に取り組んでいました。歌が流れてくると子供たちは楽しそうに手をたたいたり、足踏みをしたりしていました。リズムをとっている子供たちの表情はとてもにこやかで、見ている方の心もにこやかになりました。
【輝け!こどもたち】 2020-07-01 14:58 up!