社会科の学習 5年生
5年生の社会科では、日本の気候と地形の特色について学習していました。まずは資料の題名に注目し何の資料なのかをつかむ、そして資料を読み取る、考察するなど、社会科の学習の進め方を先生から教えてもらっていました。最後の学習のまとめでは、先生からの「さあ始めよう。」の一言で、全員がノートに向かい鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきました。「社会の勉強が好きになった」と子供たちが言っていると担任の先生も喜んでいました。
落とし物
1階の視聴覚室前の廊下に「落とし物コーナー」があります。たくさんの落し物が届いていました。名前が書いていなかったり、薄くて読めなかったりしたものが多いです。名前が書いてあれば持ち主に届きます。改めて、持ち物にはしっかり名前を書きましょう。
7/3(金)の給食
今日の献立は、ミルクパン・とり肉のラタトゥイユがけ・コーンチャウダー・牛乳です。
「ラタトゥイユ」とはフランス南部の郷土料理で夏野菜の煮込み料理です。トマト・ピーマン・ナス・ズッキーニ・コーンがメインに入っています。夏野菜をたくさん使ったソースを作り、オーブンで焼いたとり肉にかけて食べます。 牧野記念庭園見学
4年生が総合的な学習の時間「牧野博士を知ろう」で学区内にある牧野記念庭園に見学しに行きました。庭園は、たくさんの大きな樹々で涼しい風が吹いています。
牧野富太郎博士が愛用した道具や標本、貴重な資料や植物を見ることができました。気に入った植物のスケッチもしました。牧野博士のひ孫の牧野一浡(かずおき)さん自らにお話をしていただき、とてもいい学習ができました。 外国語 5年生
5年生の外国語の学習です。3・4年生の外国語活動では、「聞くこと」「話すこと」が中心になりますが、高学年の外国語では「読むこと」「書くこと」も入ってきます。
外国語の学習でも、大型ディスプレイは大活躍。書いたり、動画や教科書を提示したりして活用しています。自己紹介や定型文など、恥ずかしがらずに言ってみることが大切ですね。 カッターでキッターラ
6年生の図工は、教室で行っています。題名通り、カッターナイフを使った作品作りをしています。半分に折った画用紙に三角形や曲線、円や斜線、ハートなど、自分の発想で思い思いにカッターで切り、くりぬいていきます。下書きをしていないので作業をしながら、次はどうしようと考えながら工夫している感じです。できたものを広げてみると、左右対称ですてきな模様が完成します。6年生のどのクラスでも、おしゃべりがほとんどなくなく集中して黙々と取り組んでいました。色のついた台紙に貼った完成作品が楽しみですね。
放送委員会 5・6年生
高学年になると委員会活動が始まります。代表・飼育・栽培・給食・新聞・体育・図書・保健・環境の全部で11種類の委員会の中から一つに所属し、全校のために仕事をします。
放送の仕事は、朝・給食・帰りの放送が仕事です。放送室をのぞいてみると、下校放送の準備をしていました。話を聞くと、昨年も放送委員会だった児童がいて「私たちはベテランです。」と自信満々の様子でした。初めて放送委員になった5年生に仕事を経験させ、後ろから見守っていいる様子が微笑ましかったです。どこの世界も「OJT」仕事を経験させることによって成長させていかなくてはいけません。高学年児童は、さまざまな場所で頑張っています。 7/2(水)の給食
今日の献立は、わかめじゃこごはん・しゃけのごま醤油焼き・のっぺい汁・牛乳です。
のっぺい汁は日本各地にその土地の「のっぺい汁」があり、使う食材がそれぞれ違い、作り方は具材を油で炒め、だしを加え煮込み、最後にとろみをつけた汁ものです。今日ののっぺい汁は、とり肉・油揚げ・さといもなど7品の具が入っています。 書写 3年生
3年生から書写で毛筆の学習が始まります。「筆は空を向くように立てて書くよ。」「筆の入り方は少し斜め」など、全体指導の後、机間巡視しながら子供たちの活動を見守ります。時には、手を添えながら感覚をつかませます。みんなが集中したいい雰囲気の中でしっかり取り組んでいました。
けんばんハーモニカ 2年生
2年生の音楽の学習です。今日はけんばんハーモニカの学習をしていました。「指は伸ばしたままでなく、卵をもつような手だよ。」「中指でシの音を弾くよ。」など、一つ一つ確認しながら学習していました。今日の曲は「よろこびのうた」先生が電子ピアノで伴奏すると、思わずハミングが始まります。早く思い切り歌ったり、けんばんハーモニカを演奏したりしたいですね。学校では指の動かし方しか練習できないので、おうちで自分の音を確認してくださいね。
7/1(水)の給食
今日の献立は、とり肉のプルコギ丼・スイカ・牛乳です。
7月・8月も簡易的な給食になります。6月に比べて通常の献立や1品ほど少ない献立です。簡易な給食とは配膳に係る人数を少なくした給食です。6月は盛り付けが2人ほどで済む献立に、7月は1人増やして3人ほどでできる献立にしてあります。その他に牛乳や食具(はし・スプーン)を配る子が1人ほどです。できる限り通常献立の中で配膳に係る人数が少なくて済む献立にしてあります。 |
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