「こきょうの人々」ハンドベルとトーンチャイムで音を重ねて、 合奏していました。 全員が集中して音を出しました。 一人一人が自分の役割を責任をもって果たすと、 こんなに素敵な音楽になるのだと、心を打たれました。 「う」?「お」?のばす音で書き間違いやすいのが 「う」と「お」です。 □には、どちらが入るでしょうか? ★ お礼 ご多用の中、保護者会へのご参会をいただき ありがとうございました。 今日は七夕このお天気ですが、 おりひめとひこぼしは会えるでしょうか。 4年生のツルレイシが育ってきています。 「自然を大切にする会」の子供たちも 喜んでいます。 「あこがれの6年生」2「最近暑くなってきました。 水筒やタオル・ハンカチを持って来ましょう。 ぼくは休み時間ごとに水分補給をしています。 みなさんも水分補給をこまめにして、 熱中症に気を付けましょう。」 「朝、靴箱で間隔を取って並んでいますか。 廊下に並んでいるときはどうでしょう。 5分休みはどうですか。 ぼくはいつでも友達と間隔を取るようにしています。」 さすが6年生。 6年生は算数で、分数のわり算の学習をしています。 難しい記号や言葉もたくさん出てきます。 さすが6年生。 はじめてのたし算白い花びらでとてもかわいい花です。 1年生が算数でたし算の学習をしていました。 「金魚が3匹と2匹、あわせて5匹になりました」 というお話を、ブロックを置いてガチャッと 合わせていました。 「このお話の式は、3+2=5です。 3+2や1+2のような計算を たし算といいます。」 と、初めて「たしざん」という言葉を習いました。 友達を大切に考えました。 授業の前のアンケートでは、ほとんどの人が友達を 大切にしていると答えました。 友達が気づかすに間違いをしたとき、友達のために 教えてあげるかどうか、真剣に考えていました。 4年生の教室近くに、ことばの教室の先生方が 言葉のクイズを出していました。 簡単そうで案外難しいかも・・・。 「あこがれの6年生」7月になりました。 6年生は、先週から毎朝交代で校旗を揚げています。 毎週月曜日朝の放送朝会では、6年生が一言話してから みんなであいさつをしています。 「あこがれの6年生」として、学校を支えてくれています。 3年生の教室前では、カラスアゲハが羽化し、 黒い羽を見事に伸ばしていました。 写真では見にくいのですが、 羽には、オレンジ色の点が並んでいました。 |
|