家庭学習において活用できるプログラミング教育資料について

家庭学習の中で、子供が個別にプログラミング教育に取り組むことができる、ネット上のサービスについてお知らせします。機会があれば、ぜひチャレンジしてみてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="58999">【プログラミング学習】 だれでもいますぐプログラミング LINE entry</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="59000">【プログラミング学習】 家庭学習で使えるプログミング教材(算数編)</swa:ContentLink>

7月9日(木) 今日の給食の紹介

画像1 画像1
・親子丼
・かんぴょう汁
・牛乳

 親子丼を作るときには、たくさんの卵を使います。給食で卵を使うときは、調理員さんが一つ一つ丁寧に卵の殻を割っています。今日は、下石小の分だけでも900個くらいの卵を使いました。

7月8日(水) 今日の給食の紹介

画像1 画像1
・なすとトマトのスパゲッティー
・キャベツとハムのソテー
・牛乳

 夏においしいなすとトマトでスパゲッティーを作りました。なすは、油で炒めてから、ソースと一緒に煮込むことで、とても食べやすくなります。子供たちは、口にトマトソースをつけながら、もりもり食べてくれました。

7月7日(火) 今日の給食の紹介

画像1 画像1
・あなごちらし寿司
・梅のりあえ
・七夕汁
・牛乳

 7日7日は「七夕」です。七夕献立は、あなごを入れたちらし寿司と、七夕汁です。七夕汁は、そうめんを天の川みたて、星のかまぼこも入れて作りました。

7月6日(月) 今日の給食の紹介

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・たけのこスープ
・ナムル
・牛乳

 1日に必要な野菜の量をご存じでしょうか。子供は300g、大人は350gです。給食では、一人100〜150gほどの野菜を使います。今日の給食を全部食べると、一人150g前後の野菜がとれます。ぜひ、おうちでも野菜をたくさん食べましょう。

7月3日(金) 今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ししじゅうしい
・ゴーヤチャンプル
・もずくスープ
・牛乳

 今日の給食は、夏を感じる沖縄料理です。ししじゅうしいは、豚肉や昆布を入れた、沖縄の定番混ぜご飯です。「しし」とは豚肉のこと、「じゅうしい」とは混ぜご飯のことです。沖縄では、豚肉、昆布、ゴーヤ、もずくなどをよく食べるそうです。

7月2日(木) 今日の給食の紹介

画像1 画像1
・なすと厚揚げの肉みそ丼
・中華白菜スープ
・牛乳

 今日は、夏が旬のなすをたくさん使って、肉みそ丼を作りました。これから夏野菜がおいしい時期がやってきます。夏野菜は、水分が多く、夏の身体にぴったりの食材です。ご家庭でも、ぜひ夏野菜をたくさん召し上がってみてはいかがでしょうか。

7月1日(水) 今日の給食の紹介

画像1 画像1
・とうもろこしご飯
・キャベツしゅうまい
・五目汁
・牛乳

 今日の給食は、手作りのキャベツしゅうまいです。キャベツや玉ねぎなどの野菜がたくさん入っています。よく練ったしゅうまいのタネを13cm角の大きな皮に一つ一つ丁寧に包み、蒸して作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案