祝 70周年 〜70年の歩みをつむいで 新たな一歩をふみだそう〜

カラフルな紙粘土

画像1画像2画像3
3年生の図工の学習です。紙粘土に絵具を混ぜて、カラフルな粘土を作っていました。この後、ざるやカップにカラフル粘土を張り付けていくようです。一体どのような作品に仕上がるのか楽しみです。どの児童も、目をキラキラさせて作品作りに取り組んでいました。心をワクワクさせて学ぶ姿は、いいものです。

真っ赤なトマト

画像1画像2画像3
2年生が、ミニトマトの成長の様子を観察していました。「僕のは、15個の実ができているよ。」「私のトマトが赤くなったよ。食べてみたら、とっても美味しかったよ。」と次々に報告してくれます。トマトの実ができるのを、また、青い実が赤くなるのを、毎日毎日観察しては楽しみしていた2年生。全部でいくつのトマトができるのか楽しみです。

たなばた

画像1画像2画像3
7月7日は、七夕でした。給食も「七夕献立」。2年生の教室には、「願いがかないますように」との先生からのメッセージがありました。1年生は、短冊に願いごとを書きました。どんな願いごとを書いたのでしょうか。思いっきり遊んだり歌を歌ったりおしゃべりしたりできる生活が、一日も早く戻ってくることを、皆でお願いしたいものですね。

七夕献立

画像1画像2画像3
7月3日(金)こぎつねごはん 和風肉団子スープ 牛乳

7月6日(月)マーボー豆腐丼 小松菜と春雨炒め 牛乳

7月7日(火)【七夕献立】
       ちらしずし 七夕汁 お星さまゼリー 牛乳
*この日の空は、雨模様。残念ながら、星空を眺めることはできませんでしたが、給食にはたくさんの星が散りばめられていました。

保健室の使い方

画像1画像2画像3
1年生は、保健室の先生から、保健室の使い方について教えていただきました。これまでに何度か保健室に行ったことのある児童もいて、使うときの約束などを積極的に発言していました。
その後、1年生は、保健室に行って、身長を体重をはかりました。保健室での約束を守って上手に計測を受けることができていました。「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と、しっかりと挨拶ができる児童も多く、立派な態度の1年生でした。

間を空けて遊ぶ 運動をする

画像1画像2画像3
休み時間になると、ワーッと外に飛び出していく子供たちが多いです。授業では、個別に学習をしなければならないことが多いので、休み時間は、体を思いきり動かして遊びたいという気持ちが、見ていても伝わってきます。教員も子どもたちと一緒に遊びながら、遊びの様子を見守っています。間を空けて遊ぶ、運動するというのが、今のルールです。ジャンケンをする時にも、少し間を空けているのが分るでしょうか。制限なく遊ぶことができる日が待ち遠しいですね。

7月1日 「半夏生」

画像1画像2画像3
6月30日(火)三色そぼろご飯 玉ねぎの味噌汁 牛乳

7月1日(水)「半夏生献立」たこ入りスパイシーピラフ ポトフ 牛乳
「半夏生(はんげしょう)」は、夏至から数えて11日目にあたる日です。今年は、7月1日です。半夏生は、米作りをする上で、大切な節目の日だったそうです。関西では、稲の根がしっかりと根付きますようにとの願いを込めて、たこを食べる習慣があるそうです。

7月2日(木)ツナのオープンサンド チリコンカン 牛乳

理科の実験(4年生)

画像1画像2画像3
4年生が、体育館で、楽しそうに車を走らせています。友達と一緒に説明書を見ながら車を組み立てている児童もいます。乾電池のつなぎ方や乾電池の向きを変えてみたりすることで、車の走る速さや進む向きが違うことに気づき、何度も確かめている児童もいました。理科では、予想を立てて実験し、結果から考察するという学習を積み重ねていきます。

学校探検

画像1画像2画像3
生活科の学習で、学校探検がありました。今年は、スタンプラリー方式です。まずは体育館で、2年生が様々な学校内の部屋や教室の説明をします。その後、2年生は、担当の部屋の前で案内の用紙を持って待機します。1年生は、学校の地図を持って、説明のあった部屋や教室を探します。3人組で協力しての探検です。1年生が次に行きたい教室の場所を尋ねると、2年生は丁寧に教えてくれるので、1年生は迷子になることもなく目的地に行くことでき、地図にシールを張り付けることができました。全部のシールを集めると、「がっこうはたのしいところだよ」という、2年生からのメッセージになりました。1年生も、お礼の手紙を書いて、2年生に渡すことができました。笑顔いっぱいの楽しい学校探検になりました。

資料を読み取る(5年生)

画像1画像2画像3
社会では、様々な資料から情報を適切に調べ、まとめる力を付けるための学習を積み重ねていきます。5年生では、東京と岐阜県の気温と降水量を表したグラフから、気づいたことをノートにまとめる活動をしていました。ノートには、10個以上の気づきをまとめている児童もたくさんいました。意欲的に学習に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31