6/8 4年 うまくふくらむかな?
学活で、折り紙で風船をつくって膨らませています。複雑な折り方と、コツのいる膨らませ方。うまくできるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 2年 たし算の文章題
文に書かれていることを、頭の中にイメージして問題を解きます。しっかりトートの書き方を確認。一年の最初に身につけるべき大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 5年 直方体と立方体
座標の考え方で、頂点を空間の位置として示そうとしています。が、立体図形を座標の軸にのせてイメージするのに、結構苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 1年 学校たんけん3
1組も、校長室と職員室、印刷室などを探検しました。初めての場所に、思わず見とれて立ち止まってしまいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 1年 学校たんけん2
2組は、先週入れなかった校長室にも入ってみました。70年前の校長先生の写真もあってびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 1年 学校たんけん
今日は、3階と4階の探検です。初めての特別教室に興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年 線対称・点対称
これまで学んできた図形が、点対称なのか、線対象なのか、どちらでもないのかを調べています。正方形、長方形、ひし形、平行四辺形…。どうすれば見分けられるか、集中して考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 5年 漢字の学習
進出漢字を、間違えやすい箇所の例を、一文字一文字確かめながら学んでいます。普段から書く文章の中で繰り返し使い、身につけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 4年 漢字辞典の調べ方
初めて漢字辞典を使って調べます。今日は「音訓索引」から知りたい感じを調べる学習。慣れてきたら、自分の名前の漢字について調べるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1年 ひらがな
ひらがなの「そ」を書いています。鉛筆を右に走らせ、左に走らせ、最後はくるっと弧を描いて止める。鉛筆を正しく持って、思い通りに扱うのは難しいものですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 3年 ヒマワリとホウセンカ
これまで定期的に観察することができなかったので、映像教材を見て、ヒマワリとホウセンカの違いについてまとめています。これから先、実際に観察をして植物に触れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年社会 三権分立
学習した後に、ワークシートを使って、三権分立の仕組みを整理しています。教科書を丸写しするだけでなく、必要な言葉を選んで書き込むことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1年 朝の支度
登校5日目の1年生。自分で朝の支度をして、学習に入る準備ができました。週末で疲れが出てくる頃ですが、暑さに負けず、子供たちは頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 6年 毛筆書写
今日の学習は『湖』の一文字。自分の名前まで丁寧に書き、作品として仕上げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 睡蓮の花が咲いています。
校庭の池に、真っ白な睡蓮の花が咲いています。澄んだ白さに思わず見とれてしまうほどです。お立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 3年 お世話になった方々へ
こちらは3年生。担任だった先生の他にも、お世話になった先生方にお手紙を書いています。心を込めてきれいに仕上げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 6年 お世話になった方々へ
3月までお世話になった先生方に、お手紙を書いています。楽しかったたくさんの思い出が伝わりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 1年 学校たんけん
学校の中の行ったことがない場所を探検しました。職員室、校長室、理科室・・・。子供たちは大興奮です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1年 5はいくつといくつ
さんすうブロックを使って、いくつといくつを合わせれば5になるか、体感しています。続いてさんすうノート。半具体物のブロックから抽象的な数字へ。考え方をつなげていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 2年 ふきのとう
今日は新しいノートの1ページ目。教科書の文を試写(ししゃ)しています。字を正しく書くには基本が大切。下敷きを入れて、姿勢を正して、鉛筆を正しく持って。題の「ふきのとう」から書きはじめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|