相手に分かるように伝える
「自分の考えを伝える」学習を大切にしています。考えを話す、言うではなく、伝えるという学習です。相手に分かるようにするには、内容はもちろんのこと、話し方や図の活用の仕方なども大事なポイントとなります。聞いている子どもたちから、自然と「そうか。」「なるほど。」「すごくよく分かる。」というつぶやきが聞こえてくると、発表した児童も笑顔がこぼれます。相手に分かるように伝えることは、大人でも難しいことですが、子どもたちは、毎日の学習で「相手に分かるように伝える」学びを繰り返し行っています。
ジャンボ餃子
7月13日(月)ミートスパゲティ キャベツとコーンのソテー 牛乳
7月14日(火)小松菜のじゃこチャーハン 手作りジャンボ餃子 青梗菜のスープ 牛乳 *大きな大きなジャンボ餃子が出ました。お皿の半分ほどもある餃子です。もちろん、豊東の給食室で手作りしたものです。餃子が大好きという児童は、たくさんいます。口いっぱいほおばって美味しくいただきました。 7月15日(水)枝豆ご飯 沢煮椀 サバの香味焼き 牛乳 資料を読み取る 6年生
6年生の社会の学習です。2枚の資料から、時代の流れやその背景にある出来事、文化について読み取っていく学習です。服装の違いから、他国ことの関りや文化について推測していきます。2枚の画像を比較することで、学習課題をつかむことができていました。全体で読み取りをした後には、教科書や資料集を個々に開いて、さらに気づいたことをノートにまとめる学習をしました。さらに、資料から読み取った内容(けまり)を、映像で見て理解しました。学習課題のしっかりとつかみ、ねらいをはっきりとさせて学習を進めたり、映像でより理解を深めたりするのに、電子黒板は、効果的に活用されています。
宝の山
休み時間に、3年生数名が、校庭のキャベツを植えている花壇に集まって、楽しそうに話をしながら何かを探しています。穴だらけのキャベツを丹念に見ています。実は、モンシロチョウの卵を探していたのです。近くにあるミカンの葉っぱからは、アゲハの卵を見つけたと嬉しそうに見せてくれました。3年生にとって、この小さなキャベツ畑は、宝の山のようです。チョウの卵探しは、当分続きそうです。
豊東弁当1回目
7月11日(土)お弁当献立
カレーピラフ 鶏の唐揚げ フライドポテト ブロッコリーの塩ゆで 牛乳 今年度の土曜授業の日は、午後まで授業があります。そこで、土曜日は、お弁当給食にすることにしました。いつもとは少し違う給食を楽しんでもらいたいと考えたからです。給食室で調理した料理を、調理員さんたちが、一つ一つお弁当箱に詰めてくださいました。「とっても美味しかったよ。」と、たくさんの児童が伝えてくれました。「豊東でよかったなあ。」と伝えてくれた児童もいました。調理員さんにも子どもたちからの感想を伝えました。いつもと違う作業は、調理員さんたちも大変です。子どもたちが喜んでくれると嬉しくなりますね。 他人丼
7月8日(水)ココアパン ポテトミートグラタン 野菜スープ 牛乳
*ココアパンは、子どもたちに人気のパンです。ココアは苦手だけど、ココアパンは好きだよと伝えてくれる児童もいました。 7月9日(木)大豆入りひじきご飯 ししゃものから揚げ けんちん汁 牛乳 7月10日(金)親子丼 大根の味噌汁 牛乳 *親子丼は鶏肉と玉子。牛肉や豚肉などと玉子を組み合わせると、他人丼となるそうです。 カラフルな紙粘土
3年生の図工の学習です。紙粘土に絵具を混ぜて、カラフルな粘土を作っていました。この後、ざるやカップにカラフル粘土を張り付けていくようです。一体どのような作品に仕上がるのか楽しみです。どの児童も、目をキラキラさせて作品作りに取り組んでいました。心をワクワクさせて学ぶ姿は、いいものです。
真っ赤なトマト
2年生が、ミニトマトの成長の様子を観察していました。「僕のは、15個の実ができているよ。」「私のトマトが赤くなったよ。食べてみたら、とっても美味しかったよ。」と次々に報告してくれます。トマトの実ができるのを、また、青い実が赤くなるのを、毎日毎日観察しては楽しみしていた2年生。全部でいくつのトマトができるのか楽しみです。
たなばた
7月7日は、七夕でした。給食も「七夕献立」。2年生の教室には、「願いがかないますように」との先生からのメッセージがありました。1年生は、短冊に願いごとを書きました。どんな願いごとを書いたのでしょうか。思いっきり遊んだり歌を歌ったりおしゃべりしたりできる生活が、一日も早く戻ってくることを、皆でお願いしたいものですね。
七夕献立
7月3日(金)こぎつねごはん 和風肉団子スープ 牛乳
7月6日(月)マーボー豆腐丼 小松菜と春雨炒め 牛乳 7月7日(火)【七夕献立】 ちらしずし 七夕汁 お星さまゼリー 牛乳 *この日の空は、雨模様。残念ながら、星空を眺めることはできませんでしたが、給食にはたくさんの星が散りばめられていました。 保健室の使い方
1年生は、保健室の先生から、保健室の使い方について教えていただきました。これまでに何度か保健室に行ったことのある児童もいて、使うときの約束などを積極的に発言していました。
その後、1年生は、保健室に行って、身長を体重をはかりました。保健室での約束を守って上手に計測を受けることができていました。「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と、しっかりと挨拶ができる児童も多く、立派な態度の1年生でした。 間を空けて遊ぶ 運動をする
休み時間になると、ワーッと外に飛び出していく子供たちが多いです。授業では、個別に学習をしなければならないことが多いので、休み時間は、体を思いきり動かして遊びたいという気持ちが、見ていても伝わってきます。教員も子どもたちと一緒に遊びながら、遊びの様子を見守っています。間を空けて遊ぶ、運動するというのが、今のルールです。ジャンケンをする時にも、少し間を空けているのが分るでしょうか。制限なく遊ぶことができる日が待ち遠しいですね。
7月1日 「半夏生」
6月30日(火)三色そぼろご飯 玉ねぎの味噌汁 牛乳
7月1日(水)「半夏生献立」たこ入りスパイシーピラフ ポトフ 牛乳 「半夏生(はんげしょう)」は、夏至から数えて11日目にあたる日です。今年は、7月1日です。半夏生は、米作りをする上で、大切な節目の日だったそうです。関西では、稲の根がしっかりと根付きますようにとの願いを込めて、たこを食べる習慣があるそうです。 7月2日(木)ツナのオープンサンド チリコンカン 牛乳 理科の実験(4年生)
4年生が、体育館で、楽しそうに車を走らせています。友達と一緒に説明書を見ながら車を組み立てている児童もいます。乾電池のつなぎ方や乾電池の向きを変えてみたりすることで、車の走る速さや進む向きが違うことに気づき、何度も確かめている児童もいました。理科では、予想を立てて実験し、結果から考察するという学習を積み重ねていきます。
学校探検
生活科の学習で、学校探検がありました。今年は、スタンプラリー方式です。まずは体育館で、2年生が様々な学校内の部屋や教室の説明をします。その後、2年生は、担当の部屋の前で案内の用紙を持って待機します。1年生は、学校の地図を持って、説明のあった部屋や教室を探します。3人組で協力しての探検です。1年生が次に行きたい教室の場所を尋ねると、2年生は丁寧に教えてくれるので、1年生は迷子になることもなく目的地に行くことでき、地図にシールを張り付けることができました。全部のシールを集めると、「がっこうはたのしいところだよ」という、2年生からのメッセージになりました。1年生も、お礼の手紙を書いて、2年生に渡すことができました。笑顔いっぱいの楽しい学校探検になりました。
資料を読み取る(5年生)
社会では、様々な資料から情報を適切に調べ、まとめる力を付けるための学習を積み重ねていきます。5年生では、東京と岐阜県の気温と降水量を表したグラフから、気づいたことをノートにまとめる活動をしていました。ノートには、10個以上の気づきをまとめている児童もたくさんいました。意欲的に学習に取り組んでいます。
|
|