令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

7月3日 今日の給食

今日の給食は、ハヤシライス・じゃが芋のごま酢サラダ・牛乳 です。

ご飯はカレー粉で色をつけました。
さっぱりとしたごま酢サラダとハヤシライスの相性、抜群です!

画像1 画像1

7/3 1年 もうすぐ七夕 2

 できた短冊を笹につけました。みんなの願い事がかないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1年 もうすぐ七夕

 1年生も、七夕の願いごとを短冊に書いています。糸を穴に通して結ぶのに、実はひと苦労。落ちないように、しっかり結びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 4年 短なわ跳び

 自分の課題を決めて、続けて技を跳べるように取り組んでいます。4年生は、短なわ跳びの技能が一番高まる時期。何回も挑戦して、できるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2・3年 もうすぐ七夕

 2年生は町会からいただいた笹に、3年生は自分たちで形作った笹に、願いを書いて飾っています。7月7日は、晴れて星空が見えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 5年 稲の観察

 育ってきた稲の様子を観察してカードにまとめています。引き続き生長を継続して観察し、1冊の記録にていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 今日の給食

今日の給食は、焼き鳥丼・枝豆チーズじゃが芋もち・牛乳 です。

焼き鳥丼のご飯は、きびを混ぜています。
きびには、カルシウムや食物繊維が多く含まれています!
画像1 画像1

7/2 4年道徳 土曜日の学校

 主人公がすべきだった行動について話し合いながら、礼儀の大切さについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年 社会新聞づくり

 今日は税金新聞づくり。毎回テーマに沿ってしっかりと書き込んでいるのは、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 ツバメのヒナが??

 ピロティに巣を作ったツバメの親鳥が、えさを運んできて、巣の中に頭を突っ込んだ後に飛び立っていきました。…ということは、巣の中にはヒナが? でも、まだ下から見えるほどには大きくなっていないようです。
 どうか優しく見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 6年 視力検査

 今日から検査が始まりました。視力は気付かないうちに落ちているケースが多いもの。日頃より目の健康に気を付けて生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1年 学校たんけんまとめ

 学校たんけんで分かったことを付せんに書いて、大きな写真の下にはってまとめています。楽しかったことや、びっくりした発見でいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 今日の給食

今日の献立は わかめご飯・生揚げの吹き寄せ・もやしの味噌だれサラダ・牛乳 です。

今日から7月です。今月から1品増やして、給食を提供します。
残さず食べて、暑い夏も元気に過ごしましょう!
画像1 画像1

7/1 1年 給食の準備

 給食が始まって2週間。1年生も、当番が給食を配り、黙って配膳することができています。自分の机に食事が来ている子も、一言も話さずに待っていられるのはさすがです。みんな揃って「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 5年国語 カレーライス

 日常生活を題材に描かれた物語「カレーライス」のおもしろさ、主人公に共感できるところを出し合い、作品の魅力を伝えるキャッチコピーを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 4年 How's the weather today?

 会話の最初のきっかけでよく使う、天気についての受け答えを学んでいます。みんな積極的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 3年 大事なことを考えて

 国語で、案内の手紙を出す学習をしています。行事、相手、日時、場所。「ぜひ来てください」の気持ちを伝えるにはどうしたらいいか、考えています。どんな手紙が出来上がるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 おはようございます!

 小雨まじりの天気ですが、子供たちは元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 今日の給食

黒砂糖パン ホワイトシチュー 牛乳

6月最後の給食は、きのこや豆、かぼちゃなどの野菜がたっぷり入ったホワイトシチューです。
画像1 画像1

6/30 2年 つのがついたかいじゅう

 つけてあげたほうがかっこいいだろうと、他の子の作品に「つの」をつけたぼく。つけたほうがよかったのか、付けないほうがよかったのか、友達の意見を聞きながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

体罰ゼロ宣言

学習プリント

学習プリント国語

学習プリント算数

H30年学校だより