6/25 2年 チョッキンパッでかざろう
2年生も、折り紙を使って模様づくり。学年が1つ進み、しっかり折り曲げることができ、はさみで何重もの紙を切ることもできています。「先生、見て、見て」と、予想できない仕上がりに笑顔いっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 6年 春のいぶき
臨時休業のために、初夏に学習がずれましたが、子供たちは春の頃をよく思い出し、春のイメージを膨らませています。広げた春のイメージをもとに、しっかりと文にまとめ上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 1年 上手に洗って開けるよ
給食を食べ終えると、流しで牛乳パックを洗い、最後に開いてかごに入れます。一人できれいに洗い、上手に干せるようになりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 今日の給食
ツナカレーピラフ ポトフ 牛乳
暑い時期にぴったりのメニューです ![]() ![]() 6/24 5・6年 身体測定
今日から身体測定が始まりました。初日の今日は5・6年生。静かに口を閉じて待っていられるのはさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 中休み
今日は校庭の状態がよく、子供たちは校庭で遊んでいます。中休みと昼休みで半分ずつの学年。鉄棒、ジャングルジムなどの遊具は、使用する前に手をしっかり洗ってから遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 2年 リズムに乗って
みんなが大好きなドラえもんの曲に合わせて、体を動かしています。ジャンプしたり、くるっと回ったり、ポーズをしたり。リズムに乗って運動を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 今日の給食
豚肉と野沢菜の炊き込みご飯 呉汁 牛乳
野沢菜のさっぱりした触感と味噌汁の、和風な食事です。 ![]() ![]() 6/23 2年 クラスのめあてをきめよう
「先生の話を聞く」「けんかをしない」「悪口を言わない」「ものを大切にする」「注意したらすぐに静かにする」「友達を大切にする」…。クラスをよりよくするために、みんな真剣に意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 2年 生活科の前に・・・
これから生活科の学習。その前に、プリントで正しく形を書けていなかった字、「い」「か」についてもう一度正しい字形を確認しています。
さらに、上ばきをきちんとはいているかを確認。授業最初のあいさつの仕方も確認。一つ一つのことをきちんと確認するのは、とても大切な低学年の指導です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 5年 ガスコンロの使い方
IH調理器具等を使っている家庭もあり、学校で使用するコンロについて、基本から学ぶ必要があります。皆、真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 4年 お礼の気持ちを伝えよう
相手にお礼の気持ちを伝える手紙の書き方を学んでいます。「初めのあいさつ」「本文」「むすび」。最後のむすびを工夫して書き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 1年 ちょっきんぱっ でかざろう
図工でおり紙を折り曲げてから切り、広げてできた模様を楽しんでいます。予想できない仕上がりに子供たちは大興奮! 次々に折り紙を取りに行っては、作品づくりを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 3年 わたしたちの町
空から眺めた絵をつかって、気づいたことを出し合い、私たちが住むまちにはどんなものがあるのか、発見しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 3年 クラスの目標
どんなクラスにしたいかを出し合って、クラスの目標を決めています。みんなでいいクラスをつくりましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 1年 初めての5時間目
初めての5時間授業です。給食を食べ終わって、片付けをして、少し休憩して、また午後も授業。長い長い一日、頑張りました! 今日はゆっくり休んで、また明日!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 今日の給食
チキンクリームライス 牛乳
ホワイトクリームソースと新鮮野菜のハーモニーを味わってほしいです。 ![]() ![]() 6/22 6年図工 〇〇の色による平面構成
コンパスで何重もの円を描いてつくった円盤に色を塗り、細い扇型に切って、台紙に並べていきます。どんなデザインになるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 4年 おすすめの本
これまで読んだ本の中で、友達にお勧めできる本を紹介しています。友達が読んで楽しかった本は、きっと自分にも楽しい本。ぜひ手にしてみるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 6年 Hello, I'm〜
6年生も、会話を続けることを目指して、近くの仲間と英語で自己紹介をし合っています。例に上がったいくつかの文をヒントに、いかに会話を続けるか。繰り返し体験して慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|