令和6年度が始まりました。子供たちのために、保護者、地域、学校が手を携えて歩んでいけるよう、ご協力よろしくお願いします。

1年生保護者の皆さま

 日々の課題のご協力ありがとうございます。算数ブロックと計算カードの記名をお願いします。
 算数ブロックは、外側容器、ブロック(黄色面、白面両面を使うため、側面に記名を。)、ブロックを出し入れするケース、数カード一つ一つに、記名をしてください。
 計算カードは、入れ物、カード一枚一枚に、記名をしてください。もし落とした時に、自分の手元に戻るように一つ一つ記名します。算数ブロックも計算カードも、ひらがなで記名をお願いします。記名の仕方は、下の写真を参考にしてください。記名は、油性ペンで書く他に、名前シールやはんこによるものでも構いません。
 学校に持たせる日は、改めてご連絡いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

3年生『ねん土ランドへようこそ』
ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に
自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。


●1まいめ
「ピザランド」
さいしょはピザを食べたかったのでイメージしながらつくったそうです。
と中からピザを野菜ずかんにしようと思い、かんせいさせたそうです。
ほんとだ!よく見るとピザに野菜がかいてあるよ。
つくりながらイメージをかえるのは、いいことだね。

●2まいめ
「星の旅館☆」
星が好きなのでこんなりょかんがあったらいいなと思ってつくったそうです。
星の形を作品に生かしているね。
りょかんということは…まん中にあるのは…? みんなもそうぞうしてみてね。

●3まいめ
「あつまれ動物の森」
ゲームに出てくる、しぜんをイメージしたそうです。
まん中に家があり、まわりにはくだものやフクロウがいる木があったり、
川に魚がいたり、花が咲いていたり、ベンチで人が休んでいたりするそうです。
つくったときの楽しい気もちがつたわってくるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

3年生『ねん土ランドへようこそ』
ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に
自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。


●1まいめ
「ぐにょぐにょタワー」
ねんどの使い方を工夫すると、こうしてねんどを立たせることが
できるんだね。バランスをかんがえたね。

●2まいめ
「集まれ動物の森」
はまべで気持ちよさそうにしているね。
なみが動いているかんじが、わかるね。

●3まいめ
「音のおしろ」
工夫した所は、スピーカーだそうです。町中に音楽をながす、おしろ。
あなのようなスピーカーで町中に音楽をおくるそうです。
たくさんそうぞうを広げたのがつたわってきます。すてきだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(6年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------------------

6年生『おうちでビー玉コースター!』
工作用紙と、おうちにあるものを使いながら、
ビー玉が転がるコースをつくって、楽しく遊びました。


この作品をつくった子は、なんと動画も送ってくれました!
みんなに見せてあげられないのが残念です…!
このコースには、ビー玉を転がすと、コースがパタンパタンと
動く仕組みがあります。
画びょうや、工作用紙でその仕組みができています。
みんなも写真を見ながら、想像してみてくださいね。
画像1 画像1

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

5年『おしゃれ?!Tシャツコレクション』
おしゃれ?!なTシャツになるように、
おうちの色々な場所にワークシートをかざしてみました。



「世界一周」
Tシャツを着ていて、旅行に行っているような
楽しいイメージになるようにしたそうです。
地図にかざしたアイデアがすてきだね!
地図の模様から、旅行というイメージがわいたんだね。
画像1 画像1

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5、6年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

5、6年生『おうちモンスターをさがせ!』
おうちの色々な場所に目をはってみることで、
おうちに隠れたモンスターを発見しました。


●1枚目
家の中でモンスターを探していると、機械がモンスターに見えてきたそうです。
この写真を送ってくれた子は、たくさんの機械に注目してくれました。
機械の部品が、鼻や、口にも見えてきそうだね。

●2枚目
色んな所に貼って楽しんだそうです。最後はゴミ箱のふちに付けたそうです。
ふだん見ている道具も、目をつけるとかんじが変わるね。

●3枚目
見張り役のおうちモンスターたちだそうです。
「見張り役」というイメージがわいたんだね。
家族を守ってくれるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電話連絡(5月2回目)について

以下の日程でご家庭への電話連絡(5月2回目)をさせていただきます。よろしくお願いします。
日時 
5/25(月) 1年(午前) 4年(午後)
5/26(火) 5年(午前) 2年(午後)
5/27(水) 6年(午前) 3年(午後)
※お子様と直接お話をさせてください。
※健康状態と学習の進み具合をお聞きします。わからないところは質問してください。
※お子様と直接話ができなかった場合は、後日連絡させていただきます。

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

4年生『つくえの上に顔?!』
おうちにあるいろいろなものを集めて、つくえの上にならべたり、
組み合わせたりして、顔をつくりました。

4年生『つるつるすべすべたからもの』
木のかけらを、やすりでみがいて、さわりごこちを味わいました。


●1枚目
「バンザーイ!!」
葉っぱを持ちながら、すごく喜んでいる人をイメージしたそうです。
葉っぱをならべてみたんだね。自然のものを使うアイデアがすてきだね。

●2枚目
「ちくちく→すべすべの木」
側面のところがちくちくだったけど、いっぱいみがいているうちに
すべすべになって楽しかったそうです。
ちくちくと、すべすべの、さわりごこちのちがいがわかったんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

4年生『つくえの上に顔?!』
おうちにあるいろいろなものを集めて、つくえの上にならべたり、
組み合わせたりして、顔をつくりました。


●1枚目
「ただ今はみがき中」
家にある材料でこんなに上手く出来て、見ていて楽しくなったそうです。
先生も楽しい気持ちになりました。
顔だけじゃなくて、何をしているところなのかを、イメージしたのがすごいね。

●2枚目
「ロボット」
家の中をたくさん探して、使えそうなものを見つけられて楽しかったそうです。
洗濯ばさみや、いろいろな道具で工夫してつくったね。

●3枚目
みんなには、どんな顔に見える?ハンガーは、ぼうしなのかな、かみのけ
なのかな…?見ているといろんな想像が広がるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

4年生『ティッシュをそめて、ひらいてみたら…』
ティッシュをそめて、ひらいてみると、どんなもようができるかな?
たくさんためして、つくりました。


●1枚目
「ねりまるちゃんとハートくん」
絵をかいたり、ティッシュをおったりするところが、むずかしかったそうです。
ねりまるちゃんを細かくかいて、工夫したね。

●2枚目
「流れ星」
うまくインクをしみこませることができたそうです。
流れ星がヒューッと流れていくかんじがつたわるね。

●3枚目
「虹の星」
そめて、にじんで広がっていく様子が面白かったそうです。
開くと、描いた模様が色々な形になっていて不思議だったそうです。
虹色にかがやく星がすてきだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

3年生『ねん土ランドへようこそ』
ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に
自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。


●1まいめ
「アロサウルスランドへようこそ」
リアルにつくれて、たのしかったそうです。
先生もきょうりゅうが大好きです。
アロサウルスの足やつめまで、こまかくくふうしたんだね。

●2まいめ
「みんなのまちランド」
かまくらのひみつきちと、大好きなサッカーができる、たのしい場所を
イメージしてつくったそうです。サッカー場でサッカーをしている人が、
たのしそうだね。

●3まいめ
「ほねほね門」
おばけのほねと門をイメージしたそうです。
ほねほね門は、こわーいところなのかな、たのしいところなのかな…
そうぞうが広がるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

3年生『ねん土ランドへようこそ』
ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に
自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。


●1まいめ
「にんきのゆうえんち」
コロナがおさまったらいきたいゆうえんちを作ったそうです。
長いジェットコースターがたいへんだったそうです。
コースターいがいにも、いろんなのりものがあって、たのしそう!

●2まいめ
「巨大クレーンゲーム」
ほんものの車をつりあげるクレーンゲームで、1かい100円だけど
めちゃくちゃむずかしいそうです。
車をガシッとつかんでるかんじがつたわるね!

●3まいめ
「サイコロランド」
サイコロにあなをあけるところがむずかしかったそうです。
四角や丸や三角、いろんな形をくみあわせてつくったんだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

2年生『ピトッペタッでなにつくろう?』
ぬらすとくっつくふしぎなざいりょうで、なにつくろう?
おもいついたことを、じゆうにつくりました。

2年生『デコボコたんけんたい』
おうちのなかをたんけんして、さわりごこちがデコボコなところを
みつけました!それを、かみにうつとりました。


●1まいめ
「じんじゃのとりい」
たくさんつくったなかで、とりいがきにいったそうです。
ざいりょうをくっつけて、かたちをくふうしたね。

●2まいめ
「ブルーインパルス」
「ひこうきをとばしたい」というおもいで、ひこうきをみながら、
ほそくきったりつぶしたりして、つくったそうです。
ざいりょうのつかいかたを、よくかんがえたんだね。ひともいるね!

●3まいめ
こまかいデコボコや、おおきいデコボコ、たくさんみつけたね。
いろえんぴつのいろも、たくさんつかったんだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

1年生『すきなこといっぱい』
じぶんがすきなことを、じゆうにかきました。


●1まいめ
おともだちと、なかよくあそんでいるところをかいたそうです。
はやくがっこうであそびたいきもちで、かいたそうです。
おしゃれをして、たのしそうだね。

●2まいめ
「まほうのくまちゃん」
まほうのせんせい(まんなかのくま)のおはなしを、
せいとのくまたちがきいているところをかいたそうです。
クレパスやえのぐ、スポンジをつかって、くふうしたね。

●3まいめ
「ぱおーんぞう」
ぞうは、はながながいところがすきだそうです。
「ぱおーん」となきごえがきこえてきそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

1年生『すきなこといっぱい』
じぶんがすきなことを、じゆうにかきました。


●1まいめ
「いろいろなかたち」
いろいろなかたちに、すきないろをぬったそうです。
かたちのおもしろさにきづいたそうです。
いろいろなかたちは、きっとこれからいろんなさくひんにつかえるよ。

●2まいめ
「のはらのさくら」
さくらのきと、ちょうちょとうさぎさんをかいたそうです。
ちょうちょもうさぎさんも、きもちよさそうだね。

●3まいめ
「いえ」
いえがすきだから、たのしかったそうです。
おふろや、テーブルもあるね。へやのなかをそうぞうしたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

1年生『ねんどとなかよし』
ねんどをたくさんこねて、すきなものをつくりました。


●1まいめ
「ホットドック」
パンとマスタードとケチャップがじょうずにつくれるようにがんばったそうです。
ソーセージにほそいもようをつけて、くふうしてるね。

●2まいめ
「マカロン」
おかあさんといっしょに、たのしくつくったそうです。
ねんどにいろをつけて、チョコ、バニラ、いちご、さくらんぼあじ
のマカロンをつくったそうです。おいしそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

1年生『はさみのれんしゅう』
いろをぬったり、はさみをつかったりして、つくりました。


●1まいめ
「お弁当」
きょうだいに、すこしおてつだいしてもらって、りったいてきにしたそうです。
ほんもののおべんとうみたいに、はこにしたんだね!びっくりしました。
きょうだいでたのしくつくれて、よかったね。

●2まいめ
「おべんとう」
おだんこがきれいにきれたそうです。
なんと、このおともだちも、おべんとうをりったいてきにしたんだね!
あかるいいろで、カラフルなおべんとうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

3年生『ねん土ランドへようこそ』
ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に
自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。


●1まいめ
「大自然の村」
川の流れと家を工夫したそうです。
家はしょう店がいで、色々なお店があるそうです。
川の流れを表すために、細い線をかいて工夫したね。色々な形の家があるんだね。

●2まいめ
「ケーキやさん」
カラフルなねん土をつかったんだね。
ふたりがむきあってすわって、ケーキをたべているのかな。

●3まいめ
「猫とお城」
そうぞうを広げるのがむずかしかったそうです。
丸や三角でねこをつくったり、ねん土をつみあげてお城をつくったりして、たくさん工夫してるのがつたわるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室より

大四小のみなさん、こんにちは! 元気に過ごしていますか?
提出してくれたプリントから、一生懸命課題に取り組んだ様子が伝わってきました。
なかには、校歌をお風呂で声をひびかせながら(気持ちいい〜!)練習した人、きょうだいで一緒に歌って(ステキ!)おうちの人に聴いてもらった人もいたようです。1年生の弟や妹に教えてあげた人までも!(すばらしい!)
みなさんの顔を思い浮かべながら、おうちの人からのあたたかいコメントを読み、とても嬉しい気持ちになりました!
保護者のみなさま、ご協力どうもありがとうございました。


さて、音楽室の後ろの壁には、偉大な作曲家ずらり。作曲家クイズです。

ヒント1 1770年生まれ、今年生誕250年をむかえる作曲家です。
ヒント2 耳が聴こえなくなり苦しい状況の中でも、音楽への強い情熱でいくつもの大曲を作り続けました。
ヒント3 教科書で習う曲では、4年「トルコ行進曲」、6年「運命」などの曲があります。
ヒント4 その人の肖像画は、おこっているのでしょうか?にらまれているように感じます。「夜中に見ると、目がうごく」なんてこわ〜いうわさがあるくらいです。

もうわかりましたか?
写真1番右の作曲家、「ベートーベン」です! ヒントにもあるように今年は生誕250年の記念すべき年で、ベートーベンにちなんだコンサートがたくさん開催される予定でした。
どうして、このような表情をしていると思いますか?

この日の朝食がまずかったから、ふきげんな顔をしているといわれています。
ベートーベンはたくさんの曲を残し、世界中の人にその作品を愛されていますが、気難しい性格だったそうです。朝食をつくった家政婦に怒鳴りちらし、画家に肖像画を描いてもらっている間もずっと不機嫌だったといわれています。

このほかにも、生涯で70回以上の引っ越しをしたことや、服装や見た目を気にしないため浮浪者と間違われて逮捕されてしまったことがある・・・などたくさんエピソードもあります。興味がある人は、ベートーベンについて調べたり、曲を聴いたりしてみてくださいね。

みなさんと会える日を楽しみにしています。


画像1 画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、元気にしていますか。
今日は、みなさんにお電話をかけて、
声を聞くことができました。ありがとう。
先生と電話で話すのは、きん張しますか。
実は、先生たちもドキドキしています。
元気にしているかな・・・
課題で困っていることはないかな・・・
と、頭の中を色々な思いが かけめぐっています。
みなさんの顔を思いうかべながら話すけれど、
声だけでは物足りない感じがしてしまいます。
会って、顔を見ながら話せる日が待ち遠しいです。
さて、お電話で、課題についての質問があったのでお知らせします。

〇13日(水)3・4時間目 国語<書写>きずな
 これから書く人は、半紙1枚の大きさに書いてください。
 教科書7ページの通りに二分の一サイズで書いた人は、
 そのままで大丈夫です。こん色の画用紙にはっておいてください。
〇12日(火)1時間目 国語<詩の視写>
 書き写した詩は、えん筆でも名前ペンでも大丈夫です。
 名前ペンでなぞるときは、字のまちがいがないかをしっかりと
 確にんしてからなぞりましょう。えん筆の下書きも消して
 おいてくださいね。
分かりにくくて、ごめんなさい。がんばってくださいね。

休校が続いて家の中で過ごしていると、
体を動かせないと感じることはありませんか。
思いっきり走りたいな、遊びたいな、と
思うことはありませんか。
朝日小学生新聞のアンケートからは、様々な工夫をして
過ごしている小学生がいることが分かります。
「自宅でフラフープを回している。
 15分回せるようになったので20分を目指している。
 腹筋がついてきた。」(東京・6年生)
「百人一首をするようになりました。
 一種のスポーツです。やっていると、
 体が温かくなります。」(大阪・6年生)
「早起きしてジョギングや散歩に行っている。
 知らない人が『おはよう』と声をかけてくれて
 うれしい。」(和歌山・4年生)
みなさんは、どうですか。何か工夫をしているのかな。
朝日新聞の記事(2020年5月10日)によると、
サッカーの元日本代表で、Jリーグれき代最多の
185得点をほこる大久保嘉人選手(東京ヴェルディ)は、
休校中に家族全員でラジオ体そうをしているそうです。
「手足を動かしたら、頭がシャキッとした。
 体を動かして、あせをかく。その大切さを改めて感じています。
 だれでもできるラジオ体そう、おすすめです。」と、話しています。

みなさんも運動不足を感じていたら、ラジオ体そうはいかがですか。
インターネットでは、方言のラジオ体そうというのも
しょうかいされています。毎日、ちがう方言で体を動かすのも、
旅行気分で楽しいかもしれませんね。
NHKの放送は以下の通りです。
〇テレビ体操
[総合](月〜金)午後 2:55〜/[Eテレ](毎日)午前 6:25〜
〇ラジオ体操
[ラジオ第1](毎日)午前 6:30〜/[ラジオ第2](月〜土)午後 0:00〜

写真は、学校の門の前にさいているバラです。きれいですよ。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31