令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

6/15 4年 説明文

 説明文について、段落ごとの内容を要約する学習。大切な部分にラインを引き、内容をずばりまとめることで、説明文がどのように構成されているかを明らかにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 3年 体育

 校庭に出て初めての体育です。十分に間隔をとって柔軟運動をしたり、新聞紙の棒を使って足抜きをしたり、棒を中心に回ってみたり。暑い中なので、短時間で運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 久しぶりの中休み

 3か月ぶりの中休みです。AグループとBグループで時間を分けて、校庭に出てすっきりしました。入室後にしっかり手を洗えているのは、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1年 みんながそろいました!

 入学式以来、初めて全員が教室に揃いました。落ち着いて先生の話を聞いている姿は、さすが1年生。立派です。これからゆっくり仲間と慣れて、仲良く過ごしていきましょうね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 登校班登校

 久しぶりに登校班の仲間がそろいました。交通安全を守り、静かに並んで登校しています。登校班世話人の皆様、これからも子供たちをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 まだ会っていないグループの仲間へ2

 掲示されたメッセージや自己紹介を見て、子供たちは来週の出会いを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 まだ会っていないグループの仲間へ

 Aグループ、Bグループ分かれて学習した2週間。全員でまだ会ったことはありません。自己紹介カードを掲示したり、気温調べを午前と午後でリレーして調べたり。グループの仲間へのメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に育っています!

 田んぼに植えた苗がすくすくと育っています。葉の枚数が増え、もうすぐ株分かれも始まりそうです。梅雨に入りましたが、適度に日が差してくれるといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 1年 校庭たんけん

 3時間目に、帰りの支度を先にして、校庭を探検しました。校歌の碑、白い投てき板、百葉箱、あんずの実、うんていや鉄棒…。子供たちは興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 1年 ビデオメッセージ

 Aグループの子と、Bグループの子は、まだ会っておらず、お互いに話したことがありません。来週から一緒に勉強するお友達に向けて、ビデオでメッセージを送り合いました。「いっしょにあそぼうね」の声を聞いて、子供たちは月曜日が待ち遠しくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 2年 漢字の学習

 今日の漢字は「風」「晴」「多」。読み方や意味を確認して、ワークシートの大きなマスで字形を確かめ、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 びんづめびっしり

 5年生の絵にも、楽しそうな思いがいっぱい詰まっています。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 びんづめびっしり

 臨時休業中に描いた絵です。びんの中に、子供たちの楽しい思いがいっぱい詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 3年 来週の生活

 来週の月曜日からは、全員がそろっての学習が始まります。楽しみを前に、どのようなことに注意していけばいいか、お手紙を使って確認しています。大事なところに赤ラインを引いている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 5年 直方体と立方体

 ひと通りやった学習のまとめの問題に取り組んでいます。それぞれのペースで学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年 帰りの支度

 自分たちでしっかりと支度ができるようになりました。時間に余裕ができたので、国語の「うたにあわせてあいうえお」を、教科書を見ないで暗唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 5年 水のかさ

 一辺の長さが1cm、10cm、100cmつまり1mのマスの大きさを確かめながら、入る水の量を確かめています。頭の中で考えると、長さ、面積、体積の関係は混乱しやすいもの。目で見て、長さを体感して、しっかりと覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 4年 聞き取りメモの工夫

 大事なことを覚えておくためのメモは、どのように工夫してとればいいか。箇条書き、短い言葉で、印、スタンプ、記号、などなど。実際にメモを取って、アイデアを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 2年道徳 あいさつ月間

 横断歩道を渡るときに車に止まってもらった子が、運転手さんに会釈してお礼するお話。声を出すだけでない、気持ちのよいあいさつについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年 10はいくつといくつ2

 1組も、ブロックを操作しながら考えています。繰り返し体験することで、具体物のブロック→半抽象物の〇→抽象物の数字、と数の概念を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

体罰ゼロ宣言

学習プリント

学習プリント国語

学習プリント算数

H30年学校だより