図工室より 7月2日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生「くるくる」2回目の授業です。

前の題材「ガムテープでかこう」が終わった子から、この題材に入ったので、早い子は今日でもう「くるくる」が終了しました。

その中で「ガムテープでかこう」の続きを黙々と続けている子がいました。
作品を仕上げるスピードは、その子によって違います。

ひらめきから手が動き早くつくり終わる子、何度も試行錯誤して時間をかけて作る子…。

本来なら一人一人に合った製作時間をあげたいけれど、学校ではなかなか難しい。

限られた中ではありますが、最大限その子が納得できるようにしたいので、休み時間に少しだけ残って続きをつくるように声をかけたり、準備や片付けの部分を授業者が支援したりします。

本当はもっとゆったり時間が取れれば良いのですが。
時間をかけてじっくり丁寧につくりたい子には、心の中で「ごめんね!」と思いながら授業を進めています。

7/2(木) 今日も地道に消毒作業

普通登校が始まって、1カ月になりました。学校生活も、感染防止に努めながら、進めております。
感染防止は、もちろん、マスク、手洗い、3密回避行動が主ですが、職員による消毒作業もなくてはならない、毎日の活動です。
特に、用務主事さんたちは、朝は、学校全体の手すりやドアノブ、取っ手など共用部分の消毒を、そして中休み、昼休みの後は、固定施設(鉄棒、ジャングルジム)の消毒作業を欠かさず行っています。
先生たちも、子供たちの下校後、教室等の机、いす、水飲み場の消毒を毎日行っています。
今後も、続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室より 7月1日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生「くるくる」2回目の授業です。

画用紙を貼った手ろくろを回転させ、そこにスッと絵の具をついた筆を下ろして円を描く、というところまで前回学習しました。

カタツムリ、キャンディー、お花、花火など、「何にしようかなぁ〜?」と考え、様々なものに“くるくる”を変えて絵を仕上げました。

回転しているところは形には残らないですが、絵の具が生き物のように広がっていくのを歓声をあげてじっと見ている子が多かったです。


「わぁ〜!見てみて!レインボーになったよ。」
「色を重ねてやってみたよ。」
「かすれた感じが綺麗にできたよ。」
「水を多めに入れるときれいにできたよ。」

など、様々な発見をしていました。

図工室より 7月1日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生「動きのふしぎ」3回目の授業です。

今日は、授業の最初に、宿題に出していた「風神雷神図屏風」の鑑賞をしました。

自分の発見に友達の発見を重ねていくと、今まで見えなかったことが見えてきます。
「風神は、走っている姿勢なんだ!」
「雷神の目が下を向いている。見ている場所に雷を落とそうとしている。」
など、様々なことに気づきました。
絵の中に新しい音を聞いたり、動きを感じたりできたようです。
最後に、シルクロードをわたって日本に伝わってくる最中に変化した風神・雷神の姿や、様々な人が自分流に変えて描いた風神・雷神図も見ました。

鑑賞が終わった後、前回描いていた絵の続きを描きました。。
棒人間でも、関節の動きに注目し、足首や手首の表情を加えると様々な表現ができる楽しさを味わいながら描いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31