6月16日 今日の給食
回鍋肉丼 牛乳
新鮮な野菜に味が染みていて、食欲をそそります。 ![]() ![]() 6/16 1年 はじめての図工3
3組も絵を描き始めました。何を描こうか考えている顔も楽しそうです。描いた絵を「かご」の台紙に貼って、かごを好きなものでいっぱいにします。どんな作品になるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 5年 家庭科
初めての授業です。学習で使う裁縫道具について、子供たちは真剣に話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 3年 外国語活動
マーク先生との授業は今日が初めて。画面を見ながら、先生がゆっくり話す英語を子供たちが聞き取っています。子供たちは、大体の意味が分かっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 1年 はじめての図工2
2組の子供たちも、楽しそうに絵を描いています。いろいろな好きなものがあって、個性豊かです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 1年 はじめての図工
テーマは『すきなもの かご いっぱい』。1組の子供たちがクレヨンを使って、好きなものの絵を夢中で描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 1年 はじめての給食2
いよいよ楽しみにしていた給食です。みんなそろって「いただきます」。お話はしないで静かに食べています。みんなおいしい顔!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 1年 はじめての給食
手をしっかり洗って、机にランチョンマットを敷いて、きちんと座って待てました。順番に給食を取りに行き、自分の机に置いて静かに待っています
![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 今日の給食
ポークカレー 牛乳
初めての給食は、子供たちが大好きなメニューです。 ![]() ![]() 6/15 5年 社会
日本各地の気象にかかわるグラフから、降水量には何が関係しているかを考えています。実際に行ったことがない場所でも、資料を深く読み取って様子を想像しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 4年 説明文
説明文について、段落ごとの内容を要約する学習。大切な部分にラインを引き、内容をずばりまとめることで、説明文がどのように構成されているかを明らかにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 3年 体育
校庭に出て初めての体育です。十分に間隔をとって柔軟運動をしたり、新聞紙の棒を使って足抜きをしたり、棒を中心に回ってみたり。暑い中なので、短時間で運動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 久しぶりの中休み
3か月ぶりの中休みです。AグループとBグループで時間を分けて、校庭に出てすっきりしました。入室後にしっかり手を洗えているのは、立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 1年 みんながそろいました!
入学式以来、初めて全員が教室に揃いました。落ち着いて先生の話を聞いている姿は、さすが1年生。立派です。これからゆっくり仲間と慣れて、仲良く過ごしていきましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 登校班登校
久しぶりに登校班の仲間がそろいました。交通安全を守り、静かに並んで登校しています。登校班世話人の皆様、これからも子供たちをよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 まだ会っていないグループの仲間へ2
掲示されたメッセージや自己紹介を見て、子供たちは来週の出会いを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 まだ会っていないグループの仲間へ
Aグループ、Bグループ分かれて学習した2週間。全員でまだ会ったことはありません。自己紹介カードを掲示したり、気温調べを午前と午後でリレーして調べたり。グループの仲間へのメッセージを送りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に育っています!
田んぼに植えた苗がすくすくと育っています。葉の枚数が増え、もうすぐ株分かれも始まりそうです。梅雨に入りましたが、適度に日が差してくれるといいのですが。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 1年 校庭たんけん
3時間目に、帰りの支度を先にして、校庭を探検しました。校歌の碑、白い投てき板、百葉箱、あんずの実、うんていや鉄棒…。子供たちは興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 1年 ビデオメッセージ
Aグループの子と、Bグループの子は、まだ会っておらず、お互いに話したことがありません。来週から一緒に勉強するお友達に向けて、ビデオでメッセージを送り合いました。「いっしょにあそぼうね」の声を聞いて、子供たちは月曜日が待ち遠しくなったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|