生長バケツ稲 ひまわり ツルレイシ(ゴーヤ) 7/30 積み重ねこういう、こつこつとした毎日の積み重ねが大切です。 うれしそうに見せてくれました。 アボリジニアートこれは集中力と忍耐力が養われるなあと思いました。 例によって、私の好みで作品を紹介しています。 いやーすばらしい!! 7/29 しっかり学習リモート授業研修今後、使わなくて済むことを願いつつも研修をしました。 7.28メキシカンライス/白身魚のマリネ/五目野菜のスープ マリネとは、魚や肉・野菜を酢の入った調味料液に浸す料理です。 今日お白身魚は「ホキ」という魚を使いました。 調味料液もすべて給食室で手作りしています。 暑い季節には、酢の入った料理がおいしいですね。 好き嫌いせずに残さず食べましょう。 水遊び7/287.27菜飯/厚焼き卵/呉汁/牛乳 呉汁とは日本各地に伝わる郷土料理のひとつです。 水に柔らかくした大豆をすり潰したものを「ご」といい、「ご」を入れた味噌汁なので「ごじる」と呼ばれるようになったそうです。 好き嫌いせずに残さず食べましょう。 7/27 5年生の俳句俳句が上手な人は、字も上手。 体育学習毎年、水の事故で尊い命が失われています。 教職員として、みんなが安全に夏休みを過ごし、元気な顔で登校できると何よりほっとします。今年は特に、海水浴場が営業しないことで、監視の目がないような場所が増えます。安全に過ごしてほしいという願いを込めて、授業をしました。 5年生 家庭科まずは針に糸を通すところから集中力を必要とします。 運よく通ったところで、出た糸をつまもうとすると抜けてしまいます。 画像の二人は、難なくこなしていました。家でやっているのでしょうか? かしわ学級の体育館体育高学年の子が、ペアの下学年の子をしっかりと見て、優しくフォローしているところが特に素敵でした。 画像1枚目:密を避けての準備運動。各ドアには、大型扇風機で十分な換気を行っています。 画像2枚目:舞台も利用。ひっくり返す動きは、楽しくて辛い運動です。 画像3枚目:片付けもみんなで協力。上学年がいい動きをしていました。 3年生 初めての習字担任からていねいに使い方等の説明がありました。 硯の「海」「陸」の名称を知っている子もいました。 これから習字の授業では、墨が付いてもいい服装を忘れずに。 7/25 土曜授業日落ち着いて学習できています。 手の挙げ方も素敵。 7.22夏野菜カレー/ひじきのサラダ/牛乳 今日のカレーには、夏に旬を迎える野菜をたくさん盛り込みました。 なす、ズッキーニ、かぼちゃが入っています。 夏は暑くて食欲が落ちたり、汗をかいたりするため、ビタミンやミネラルが不足しやすくなります。そんな季節、体にとって夏の野菜は強い味方です。色の濃い野菜には、体に必要なビタミンやミネラルがたくさん含まれています。 今日のカレーでは、ナス、ズッキーニ、かぼちゃを一度揚げて栄養を逃がさないようにしているので残さず食べて、暑い夏に向けて栄養を補給しましょう。 好き嫌いせずに残さず食べましょう。 練三小をさらによくするためのプロジェクト画像1枚目:絵が上手でとてもていねいに美しい字で仕上げられています。 画像2枚目:波線が引かれている「とことん勉強して、とことん遊ぼう!!」のキャッチフレーズが、私の考えとほとんど同じなので、ぜひ実行してほしいです。ちなみに私のは、「とことん遊んで、とことん勉強しよう」です。 かしわ その2いろいろな求積方法を考え出し説明する姿、発想の豊かさには感心させられました。 かしわ その1そして、3,4年生の習字。太い、元気のよい字が書けています。 チャイムが鳴りました校舎内は走っちゃだめですよ。 |
|