7/15 6年 人の体のはたらき
口から入った食べ物が順に消化器を通り、どのように消化されていくかを調べています。聞いたことがある名前の臓器でも、初めて聞く働きが多く、時間をとって頭の中を整理をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 3年 虫メガネの使い方
虫メガネを使って、植物の葉や花びらを観察しています。とても細かい部分まで描き写しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 今日の給食
今日の給食は、はちみつレモントースト・ジャーマンポテト・かぼちゃの米粉ポタージュ です。
ポタージュに米粉を使い、とろみがつくようにしました。 ![]() ![]() 7/15 4年 〇〇の飛ぶ場所
紙粘土に色をつけてこね、空中に飛ばすものをつくっています。土台の木に粘土をつけている子も。どんな作品になるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 2年 準備運動
二人一組になり、一人が音楽に合わせて好きな動きや走り方をし、もう一人がまねをします。時間が来たら真似する人とされる人が交代。ドラえもんの曲1曲の長さですが、結構な運動量です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 3年 手紙の書き方
便せんに手紙を書いています。あて名は封筒のどこにどのように書くか、便せんはどうやって折って封筒に入れるか。子供たちには初体験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 1年 なんばんめ
「前から〇人目」「前から〇人」。この違いは、子供たちにとって意外と難しいもの。教科書で、画面で、そして実際に子供たちに並んでもらって考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 1年 おしゃれなかさ2
おしゃれなかさが並びました。どれも使ってみたくなるデザインです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 今日の給食
五目おこわ ししゃもの二色揚げ 根菜汁 牛乳
具だくさんの根菜汁とおこわ、ししゃものカレー風味がアクセントです。 ![]() ![]() 7/14 3年 がくふとなかよし
音の高さを、体の部位を触って高さを覚えました。五線譜にかかれた音符の場所を、指の位置、指の間を使って覚えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 1年 おしゃれなかさ1
色画用紙を線のとおりにはさみで切って、クレヨンで裏と表に楽しい絵を描いています。どんなかさになるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 5年 玉結びとなみ縫い
初めての玉結び。指の使い方に苦労しています。続いてなみ縫い。何ごとも経験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 6年 What is your treasure?
「FOXカード」をもらった人は、宝物がピザだと答えます。英語で会話をしながら、誰がカードをもらったのかを探すゲーム。みんなが伏せて、先生に当てられた人がカードをもらうので、誰がもらったかは誰も知りません。さあ、ゲーム開始!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 5年聴力検査
一人終えるごとに消毒をするため、間をあけて検査をしています。しっかり聞いて手を挙げるのですが、ちょっぴり緊張感があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 2年 やさいのことをつたえよう
観察してきた野菜について、グループごとに発表をします。自分が担当する野菜を決めて、発表の仕方を練習して、準備をすすめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 今日の給食
今日の給食は、ジャンバラヤ・さつま芋とチーズのサラダ・野菜たっぷりポトフ です。
ジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアを由来とするアメリカ南部の郷土料理です。 ![]() ![]() 7/13 中休み
少し涼しく、日差しも出ていないので、運動がしやすい日。元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 5年 米作りのさかんな地域
社会の学習で、自分たちでも育てている米を盛んにつくっている地域について学んでいます。どの都道府県が盛んなのか、どんな場所や地域が米作りに適しているのか、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 2年 100より大きい数をしらべよう
2組は、100より大きい数を数字でどう表すか、読み方はどう読むのか、漢字で書くとどうなるのかを、それぞれ比較しながら学んでいます。位取りをしっかりと身につけるために大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 2年 強さやはやさを感じて
聞こえてきた曲を感じて、体を動かして楽しんでいます。みんなで体を動かした後、曲を感じて動きを存分に楽しんでいた人に、もう一度曲の一部を流して、動きをやってもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|