7/14 2年 やさいのことをつたえよう
観察してきた野菜について、グループごとに発表をします。自分が担当する野菜を決めて、発表の仕方を練習して、準備をすすめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 今日の給食
今日の給食は、ジャンバラヤ・さつま芋とチーズのサラダ・野菜たっぷりポトフ です。
ジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアを由来とするアメリカ南部の郷土料理です。 ![]() ![]() 7/13 中休み
少し涼しく、日差しも出ていないので、運動がしやすい日。元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 5年 米作りのさかんな地域
社会の学習で、自分たちでも育てている米を盛んにつくっている地域について学んでいます。どの都道府県が盛んなのか、どんな場所や地域が米作りに適しているのか、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 2年 100より大きい数をしらべよう
2組は、100より大きい数を数字でどう表すか、読み方はどう読むのか、漢字で書くとどうなるのかを、それぞれ比較しながら学んでいます。位取りをしっかりと身につけるために大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 2年 強さやはやさを感じて
聞こえてきた曲を感じて、体を動かして楽しんでいます。みんなで体を動かした後、曲を感じて動きを存分に楽しんでいた人に、もう一度曲の一部を流して、動きをやってもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 5年 毛筆書写
1組も「成長」の字を書いています。書き順を正しく書くと字が整うことに、気が付けるといいですね。いい集中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 3年 漢字の学習
空中に「から書き」して筆順を覚え、ノートに書いてまとめています。声を出して、体を動かすことで、ただノートにたくさん書くよりも、より身についていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 3年 練馬区の土地の使われ方
練馬区の土地利用の図を見て、気がついたことをノートに書きだしています。畑の場所、商店街の場所について、方角、駅との距離、川との関係などを視点に考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 4年 空気でっぽうで…
実験してきた空気でっぽうを使って、今日は広い視聴覚室で、思い切りおもりを飛ばしています。音や跳ぶ距離を楽しみながら、空気を押し縮めた時の手ごたえや感覚を体感しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 6年 短歌
好きなことを中心に、5・7・5・7・7で詩をつくっています。今日は2回目。1回目とはまた違った視点で書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 3年 楽譜
音符にカタカナで「ドレミ」の音階が書いてあった春の小川の楽譜。これから、カタカナが書いてなくても分かるように、五線、ト音記号などの意味を確認しながら、楽譜の見方を確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 2年 100より大きい数をしらべよう
大きな数を数えるときに、どんな工夫をして数えればいいかを考えています。一つ一つ数えるよりも、十のたばをつくってまとめて数える。プリントを使って実際にやってみています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 1年生 頑張ってます!
1年生にとって初めての土曜授業日。国語の学習、図工のマペットづくり、しっかり集中して学習できています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 おはようございます!
今年初めての土曜授業日。雨が上がり、蒸し暑くなりましたが、子供たちは元気に登校しています。入口で並ぶ場面はありますが、話をせずに静かに順番を待てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 おしゃれなかさ
雨でも元気になれるすてきなかさをつくりました。かわいらしい傘の花がいっぱい咲きました。色合い、模様、ちょっとした形の工夫に、一人一人の個性が豊かに表れています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 5年 トライアングルランドのお城はね・・・
三角形だけを使って絵を描いています。建物、木、乗り物、人の形まで。楽しい想像の世界が広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 5年 毛筆書写
今日は「成長」。左右非対称な字の中心、角の長さのバランス、画と画の同じ間隔。いくつもの要素がある字に、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 6年 夏のくらしの特徴を考えよう
家庭科の授業で、建物の1階、2階では、それぞれどんなことを工夫すればいいか。どのような服装をすればいいか。暑い夏の暮らし方を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 今日の給食
マーボー丼 チョレギサラダ 牛乳
蒸し暑い日でも、食欲が高まるメニューです! ![]() ![]() |
|