6/5 4年 漢字辞典の調べ方
初めて漢字辞典を使って調べます。今日は「音訓索引」から知りたい感じを調べる学習。慣れてきたら、自分の名前の漢字について調べるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1年 ひらがな
ひらがなの「そ」を書いています。鉛筆を右に走らせ、左に走らせ、最後はくるっと弧を描いて止める。鉛筆を正しく持って、思い通りに扱うのは難しいものですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 3年 ヒマワリとホウセンカ
これまで定期的に観察することができなかったので、映像教材を見て、ヒマワリとホウセンカの違いについてまとめています。これから先、実際に観察をして植物に触れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年社会 三権分立
学習した後に、ワークシートを使って、三権分立の仕組みを整理しています。教科書を丸写しするだけでなく、必要な言葉を選んで書き込むことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1年 朝の支度
登校5日目の1年生。自分で朝の支度をして、学習に入る準備ができました。週末で疲れが出てくる頃ですが、暑さに負けず、子供たちは頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 6年 毛筆書写
今日の学習は『湖』の一文字。自分の名前まで丁寧に書き、作品として仕上げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 睡蓮の花が咲いています。
校庭の池に、真っ白な睡蓮の花が咲いています。澄んだ白さに思わず見とれてしまうほどです。お立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 3年 お世話になった方々へ
こちらは3年生。担任だった先生の他にも、お世話になった先生方にお手紙を書いています。心を込めてきれいに仕上げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 6年 お世話になった方々へ
3月までお世話になった先生方に、お手紙を書いています。楽しかったたくさんの思い出が伝わりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 1年 学校たんけん
学校の中の行ったことがない場所を探検しました。職員室、校長室、理科室・・・。子供たちは大興奮です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1年 5はいくつといくつ
さんすうブロックを使って、いくつといくつを合わせれば5になるか、体感しています。続いてさんすうノート。半具体物のブロックから抽象的な数字へ。考え方をつなげていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 2年 ふきのとう
今日は新しいノートの1ページ目。教科書の文を試写(ししゃ)しています。字を正しく書くには基本が大切。下敷きを入れて、姿勢を正して、鉛筆を正しく持って。題の「ふきのとう」から書きはじめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1年 ひらがな
ワークシートに書いたひらがなを、先生に一度見てもらって、返してもらいました。うまくいった字、むずかしかった字、いろいろです。先生が直してくれた赤い字を見ながら、もう一度書いて身につけます。
おうちでも練習して、上手になりましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 こんにちは!
登校時間に合わせて、子供たちが笑顔で登校してきました。ご家庭でのご協力をありがとうございます。マスクが少し暑くなってきました。こまめに水分補給をするよう声をかけていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 4年 気温の変化
屋上で、一人1本温度計を持って、日なたと日かげの気温の変化の違いを調べています。1.5mの高さに何分も保っているのは結構つらいもの。頑張って!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 2年 わかりやすくあらわそう
ものの数をグラフで表す学習。教科書の絵を見て、条件に合うものの数を数えて、電子黒板のグラフに〇を増やしていきます。集中しているので、みんな見つけるのが早い!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1年たしざん
5という数が、いくつといくつが合わさってできているかを考えています。「5」と「10」のかたまりをもとにして考える感覚を身につけることが、基礎の力となっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 おはようございます!
今日もいい天気。3日目でちょっぴり疲れが出てきた頃でしょうか。明るい「おはようございます」で、気持ちよく一日過ごしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 午後グループ2
理科の生き物の学習、小数の学習、考えをノートに書いてまとめています。算数、かけ算の交換法則をじっくり考えています。みんないい集中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 午後グループ1
自分の考えを発表する学習、教科書に書いてあったことを思い出して当てる学習、ひらがなを正しく書く学習。午後の1年生も頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|