9月3日(木) 情報モラル講習会(5年生)

 プラムシステムズさんにお越しいただき、5年生対象の情報モラル講習会を実施しました。主なテーマは、『ネットやスマホとのかしこい付き合い方』です。ネット上での写真・動画のやり取りの危険性や、メッセージのやり取りの注意点などについて、動画を観たり講師の話を聞いたりしながら、一人一人が考えを深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月3日(木)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・メキシカンライス
・ガーリックチキン
・ABCパスタスープ
・牛乳

 メキシカンライスは、カレー粉を使ってスパイシーに仕上げたご飯です。ウィンナーや野菜もたくさん入っています。ABCパスタスープは、リクエストメニューによくあがる人気のスープです。

9月3日(木) 今日の学習の様子(4年生算数)

 4年生「小数のしくみ」の学習の様子です。2つの数のちがいに注目し、図に表して問題を解決するということが今日のめあてです。少し難しい問題でしたが、解決するために、一人一人が数直線や図を描くなどして、よく考えながら問題を解いていました。友達の考えや発表を聞いて、自分の考えを深めることも、とても大切なことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月2日(水)今日の給食の紹介

画像1 画像1
・ビビンバ
・豆腐スープ
・牛乳

 ビビンバは、韓国の定番料理です。本場では、「ピビムパプ」と呼ばれ、「ピビム」とは「混ぜる」、「パプ」とは「ご飯」という意味です。その名の通り、ごはんと、お肉、卵、ナムルを混ぜて食べる料理です。

9月2日(水) たてわり班活動

 6月の教育活動再開後、主な学校行事や児童同士の活動などは、感染拡大防止の観点から見合わせていましたが、この2学期から、段階的に取り組みを再開させます。
 今日は、今年度初めての『たてわり班活動』を実施しました。1年生から6年生までの異学年の児童がグループごとに集まり、9月30日に行う『たてわり班遊び』の内容を相談します。今までは、各クラスや同じ学年の友達としか交流ができていませんでしたが、久しぶりに違う学年同士で交流することができ、みんな満足そうでした。
 特に、5・6年生の高学年は、下級生に優しく接していて、お兄さん、お姉さんとしての姿を見せてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日(火) 保護者会を実施しています

 8月末より、2学期初めの保護者会を実施しています。年度初めの4月は、臨時休校に伴い実施できなかったことから、今回は、学校長からのあいさつや、改めて担任紹介等も含めて行います。
 保護者会後は、教室の様子や、廊下に展示しているお子様の作品の様子等もご覧になれますので、ぜひ、新しくなった下石神井小学校をご覧にいらしてください。
 なお先日、学校連絡メールでもお知らせした通り、感染防止対策も入念に行っていますので、ご協力のうえ、安心してご来校いただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日(火) 今日の学習の様子(3年生体育)

 連日、30度を超える残暑が続いていましたが、9月に入った今日は、久しぶりに30度を下回る、やや涼しい陽気となりました。
 実は、昨日までは連日の暑さの影響で、熱中症指数が「厳重警戒」または「危険」レベルの日々が続き、校庭での体育が実施できなかったのですが、今日は久しぶりに実施することができました。
 写真は、3年生の体育の授業の「小型ハードル走」の様子です。リズミカルに跳ぶことをめあてにし、みんな屋外での運動に楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月1日(火) セーフティ教室(3年生)

 石神井警察署より、警察官1名と、スクールサポーター2名の方に来校していただいて実施しました。テーマは「不審者から身を守る」です。不審者からの声掛けや近付きなどの事例をもとに、子供自身が回避したり、逃げたりすることなどの身を守る方法ついて、警察の方からご指導をいただきました。どの子も真剣な眼差しで話を聞き入っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日(火)今日の給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・こぎつね寿司
・じゃがいものきんぴら
・冬瓜のみそ汁
・牛乳

 「冬瓜」は、夏が旬の野菜です。ラグビーボールのような形をした瓜の仲間です。丸ごと、涼しいところに置いておくと、冬まで保存できるため、「冬」という漢字がついたそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案