令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

4年 ごみの新聞

 ごみの学習で学んだことを、新聞にまとめました。環境への影響についてまで、詳しくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 6年 本の紹介カード

 読んだ本を友達に紹介するカードを書いています。中には、何冊も続けて読んだシリーズを紹介する人も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 5年 What do you want to study?

 ゼスチャーで、自分がやりたい教科をみんなに伝えて当ててもらうゲーム。ヒントや、受け答えはすべて英語。伝えたいことを、英語と動きで表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 3年 くぎちゃんGO

 切って、切ってのその後は…、釘で板をつなげて作品をつくる「くぎちゃんGO」。いろいろな形に切った木の板を見て、思いついた形に組み上げます。金槌を上手に使って釘を打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 1年 リズムとなかよし

 音符の長さに合わせて、手をたたいて楽しみました。1年生にもわかりやすいように、四分音符と八分音符は〇と〇の半分、四分休符は◆で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 今日の給食

今日の献立は、シシジューシー、豆腐のチャンプルー、もずくのスープ、冷凍パイン、牛乳。

暑さに負けないための、食欲をそそる野菜たっぷりメニューです。
画像1 画像1

7/23 4年 リズムなわ跳び

 音楽に合わせて短なわ跳び。かなり長く続けて技ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 6年 アルバム撮影

 卒業アルバムに載せる個人写真を撮影しています。「口角をあげて」「ニッコリ笑顔で」と言われても、これがまたカメラの前では難しい。でき上がりをお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 4年 夏の楽しみ

 夏に楽しみなものをテーマに、イメージを広げてから、短歌や俳句づくりに取り組んでいます。子供たちの夏休みへの期待が、作品にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 1年生を迎える会

 代表委員の放送による司会進行で、3か月遅れでの『1年生を迎える会』が始まりました。代表委員からの映像での「入学おめでとう!」に、1年生教室からは「ありがとうございます!」の大きな声。続いて、1年生から上級生に、あいさつと校歌に合わせた振り付けの紹介。代表委員の終わりの言葉で会を締めくくりました。
 1年生の姿をようやく見ることができた上級生には笑顔。これで1年生も練二小の仲間入りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 今日の給食

今日の給食は、ミックスピラフ・ポテトグラタン・レタススープ・牛乳 です。

ピラフは、お米をバターでいためてからスープで炊く洋風ご飯です。
画像1 画像1

7/22 1年 音階を感じて

 「ドレミファソラシド」それぞれの音階ごとにポーズを決めておき、オルガンの音を聞いて、ポーズをしています。大人よりもずっと速く音階を聞き分けられる子供の音感は、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 1年 計算カードを使って

 これまで学んだ引き算について、計算カードで問題を出し合っています。すぐに答えられる問題もあれば、苦手な問題も。数多くやって慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自分で考えたこま・おすすめの本

 自分で考えたこまの紹介を掲示しています。楽しみ方、形、もよう、どうやって回すかなどを説明しています。隣には、おすすめの本も紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 1年 図書の時間

 図書室で本を読んでいます。自分が読みたい本を選んだら、すぐに席について、一言もしゃべらずに本の世界に入り込んでいます。静かな時間が流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 6年 マルセリーノの歌

 主旋律、リズムを刻む音階、低音の音階。パートに分かれる前に、それぞれの音の高さと音符の長さを、全員で確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 4年 係の新聞

 国語の学習で、クラスの係ごとにグループになって、係からの新聞をつくっています。学習した「見出し」「わりつけ」の工夫を生かして、一人一人が原稿を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 2年 四分休符と八分音符

 四分休符と八分音符、四分音符をつかった「ウン・ウン・タ・タ・タン」のリズムを、手をたたいて表現しています。実際に手をたたくことで、体感し、きちんと理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 3年 ゴムのはたらき 2

 前時にやった「ゴムの働きで車がどれだけ動くか」の実験をまとめています。「ゴムの長さ」と「動いた距離」のグラフに、クラス全員の結果をシールで貼っていきます。さて、どんな傾向が出るのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 4年 毛筆書写

 今日の課題文字は「林」。練習を終えて、清書をする前に、「学年」「名前」の練習をしています。課題の文字だけでなく、作品として仕上げるためには、名前をしっかり書くことは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校経営方針

体罰ゼロ宣言

学習プリント

学習プリント国語

学習プリント算数

H30年学校だより