救急の日
今日は9月9日、救急の日です。練馬消防署から署長さんを始め救急係の方が本校にお見えになりました。
本校では長年にわたり、3年生や先生方が救急救命講習を受講しています。そのことに対して、練馬消防署より感謝状(部長賞)をいただきました。学生時代に一度、救命講習を受講していると、現場に遭遇したり将来の有事の際には、必ず力になると思いますとおっしゃっていました。 2年GTEC検定
練馬区では、グローバル化が進む社会を見据えた教育実現の手立ての一つとして、今年度から英語4技能検定GTEC(Global Test of English Communication)Coreタイプを中学2年生で行っています。
本校では今日SpeakingとReading、明日にListeningとWritingを実施します。タブレットとヘッドセットが各自に配布され、アプリを使って行います。 この検定では、結果返却が合否型ではなく、スコア・CEFER-Jで行われ、自分自身の英語力を客観的に把握できるため、生徒の英語学習の意欲向上につながると考えています。(CEFER-JがA1.3、スコアが520〜程度で英検の3級相当と言われています。) また、教員も生徒の英語4技能の力を把握することで、実戦的な運用能力を定着させるための授業改善に役立ててまいります。 卒業アルバム写真撮影(2)
体育館の反対側ではバレーボール部の写真撮影がありました。光一中と合同チームを組んでいますが、今日は旭中メンバー3年1名、2年1名、1年1名、顧問の先生で撮影に臨みました。顧問にも名を連ねている校長先生も駆けつけてくれました。
卒業アルバム写真撮影(1)
昨日から3年生は卒業アルバム写真撮影を始めました。今日は部活動写真をいくつかの部で撮りました。
バドミントン部ではこれまでにいただいた賞状やメダル、カップ、盾がごらんのとおりです!選手の首から下がっているメダルを見て写真屋さんもびっくりしていました。 小学生向け説明会・授業見学
旭丘小学校と小竹小学校の6年生向け学校説明会と授業見学がありました。
最初に体育館で、生徒会役員がプレゼンテーションソフトを使って本校の行事や委員会活動、部活動について説明しました。 5時間目は各教室の授業の様子を見学して回りました。コロナ対応のため教室内を自由に入って見学することができませんでしたが、扉から覗いたり、少人数で短時間で入室させてもらったりしながら中学校の授業を参観しました。中学生はどのクラスも落ち着いて授業に集中できていました。 来春のご入学を心からお待ちしてます! なお、校区外の小学生向けの見学会は特に設定していませんので、ご希望のある方は個別にご相談ください。 1年音楽
夏休みの音楽の課題「作曲家を紹介しよう!」の発表を授業で行いました。
この授業のめあては、「様々な作曲家を知る」です。友達の発表を聞くときは、紹介された作曲家名、作曲家について分かったこと、発表者が聞いてみたい曲、自分がその作曲家を知っていたかなどについて、各自でメモを取っていました。 紹介された作曲家(聞いてみたい曲)の中には、ベートーヴェン(エリーゼのために、交響曲第5番、9番、ピアノソナタ14番・月光)、ラヴェル(ボレロ)、バッハ(トッカータとフーガ)、ショパン(子犬のワルツ)、スーザ(ワシントンポスト)、ムソルグスキーなどバラエティに富んだものが出ていました。 気になる曲があったらご家庭で聞いてみてください。 演劇部リサイタル
今日は演技部のミニリサイタルがありました。夏休みに取り組んだ自分で決めた個人の課題を発表しました。
プログラムの始まりは、二人芝居「兄と妹」。これは普段行っている練習の一つで、感情を入れない表現から始めて「対話」を作り上げる習作です。 続いて外部指導員の先生による一人芝居、プロの演技を見せてくれました。 三番目は部員によるダンスと歌、四番目も部員によるギター演奏と歌です。自分の得意を活かすということでこのパフォーマンスを選び練習を重ねてきたものです。とても表現力が豊かでした。 エンディングは部員と顧問プラス助っ人教員による歌と演奏となりました。観客は皆楽しいひと時を過ごすことができました。 第2学年 SST
2年生も1年生と同内容でソーシャルスキルトレーニング(SST)の授業を行いました。
【生徒感想より】 ・性格が簡単な絵を描くだけでわかってしまうことにおどろいた。私は理解しながら勉強するタイプだと知ることができた。 ・自分の性格が何となくわかったので、家族にも描いてもらって性格を知りたいと思った。 ・同じ題材で絵を描いても人によって違う捉え方をすることがわかり、面白いと思った。 第1学年 SST
9月3日(木)、千里金蘭大学生活科学部児童学科准教授の斎藤富由起先生にお越しいただき、対人関係や集団行動を上手に営んでいくうえで、人と人とが関わり合いながら生きていくために必要な技術を身に付けるために、ソーシャルスキルトレーニング(SST)を行いました。
1回目の今回は、自分の性格を考えるための心理テストを行いました。8つの物(川・山・木・田んぼ・人・花・動物・石)を絵に描き、その絵から読み取れる性格を教えていただきました。和やかな雰囲気の中、楽しみながら取り組み、お互いに絵を見せ合ってそれぞれの性格について考えたり話したりすることができました。 【生徒感想より】 〇話を聞くだけでなく体験することができたので、考えやすかったです。自分の性格にとても当てはまっていたのでびっくりしました。心理テストは簡単だったので、家の人にもやらせてみたいです。 〇先生が言っていたことでいくつか当てはまるものがあって楽しかったし、「なるほどな〜」と思いました。友達の絵にも当てはまるものがあったりして、友達のことをさらに知れたような気がしました。 D組総合 SST
今日の総合の授業では、SST=ソーシャルスキルトレーニングを行いました。お二人の専門家の先生にお越しいただき、「友達をつくるための聞く力」について勉強しました。
まず最初に、相手の話を記憶するために、どんな工夫ができるかを考えました。イラストに変えて覚えたり、唱えて覚えたり、人それぞれ自分に合った覚え方がありました。次に、相手の表情やしぐさをよく見て話を聞く練習をしました。話している人の嘘を見やぶるクイズでは、生徒たちは積極的に手を挙げて発言していました。最後は、目を動かす運動とゲームを行いました。 短い時間でしたが、話を聞くときのポイントがたくさん見つかった50分間でした。 2年理科研究授業
来年度から中学校も新学習指導要領に則った授業になります。本校では「新学習指導要領に向けて、指導力を向上させる」をテーマに掲げ、校内研修会に外部講師をお呼びして研究授業と研究協議会を計画しました。
今日は、2年B組で理科の授業を行いました。区内の理科の指導教諭の先生を始め、校内の他教科の先生方も大勢参観に訪れました。 内容は、「刺激に対するヒトの反応」について、ヒトが刺激に反応する様子の実験を行い、観察・記録・分析を行いました。生徒たちは、手をつないで輪になり、隣の人から手を握られたら次の人の手を握っていき、その刺激が最初の人から伝わって最後の人が反応するまでにかかる時間を調べました。 授業の最後の考察の部分では、結果から自分が考えたことをグループで話し合ってまとめ発表しました。 新型コロナウイルス感染症対策としては、マスクの着用、個人用のゴーグルの着用、使い捨て手袋の着用、アルコールによる手指消毒、手洗いなどを徹底して行いました。 スポットクーラー
熱中症対策の一つとして体育館用にスポット・クーラーを購入しました。小さな装置なのでその名の通り、スポットに風を送るだけですが、部活動の休憩時に風を浴びたり、講演会の講師の先生に涼んでもらったり、まだまだ暑い日が続きますので活用していきたいと思います。
(写真は部活動中のバレーボール部員) |
|