6/3 2年 わかりやすくあらわそう
ものの数をグラフで表す学習。教科書の絵を見て、条件に合うものの数を数えて、電子黒板のグラフに〇を増やしていきます。集中しているので、みんな見つけるのが早い!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1年たしざん
5という数が、いくつといくつが合わさってできているかを考えています。「5」と「10」のかたまりをもとにして考える感覚を身につけることが、基礎の力となっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 おはようございます!
今日もいい天気。3日目でちょっぴり疲れが出てきた頃でしょうか。明るい「おはようございます」で、気持ちよく一日過ごしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 午後グループ2
理科の生き物の学習、小数の学習、考えをノートに書いてまとめています。算数、かけ算の交換法則をじっくり考えています。みんないい集中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 午後グループ1
自分の考えを発表する学習、教科書に書いてあったことを思い出して当てる学習、ひらがなを正しく書く学習。午後の1年生も頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 午前グループ2
社会で地図の学習、国語の音読、算数で図形の学習・・・。他の学年も落ち着いて学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 午前グループ1
1年生。国語の授業で、先生の話を聞いて教科書の絵を指さしたり、クラスでの約束誤をと確認したり。先生が話す言葉を一所懸命聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 1年生下校 2
午後の下校時は、あいにくの雨となってしまいました。傘をさして一列に並ぶのは、子供たちからは前がよく見えないので、とても難しいのです。それでも、じっと待っていられたのは立派です。また明日!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 1年 はじめてのお勉強
水飲み場の前で、前の人と間をあけて並んで、しっかりと手を洗っています。トイレの並び方、使い方も覚えました。授業の最後では、担任が読む絵本をしっかりと聞けています。1年生は、新しいこと全てが勉強です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 午後グループ
どの学年もしっかりと先生の話を聞いて頑張っています。学習に集中する高学年はさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 お久しぶり! 2
午後の子供たちが登校してきました。「おはよう!」ではなくて「こんにちは!」で笑顔を交わすのは新鮮です。一日元気に過ごしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 1年生下校 1
初めての下校です。みんな静かに並んで待つことができました。方面別に並んで帰ります。つき添って帰ってくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんもいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 午前グループ
ゆっくりスタートしました。新しい担任の先生と自己紹介をし合ったり、休業中の課題を確認したり。落ち着いて過ごしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 おひさしぶり! 1
午前中の子供たちが登校してきました。マスクで表情は見えにくいのですが、声をかけるとうなずいてくれます。少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモの花が咲きました
6年生が学習するジャガイモが大きく育ち、花が咲きました、濃い緑の葉に映えて、とてもきれいです。来週学校に来た時に見てくださいね。
そろそろ土の中にイモができている頃でしょうか…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 校庭遊び 高学年
遊びの最後は、きれいに手洗い。 6月1日、学校で待ってます!!
![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 校庭遊び 低学年
さわやかな青空の下、元気に子供たちが遊んでいます。少し走ると汗ばむ暑さ。水分を取るよう声をかけながら、遊びを見守りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えをしました
最高の天気の下、5年の子供たちに代わって、担任が田植えを行いました。子供たちは、残った苗に直接触れ、その後、ぐんぐんと生長する様子を毎日見守っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何の足あとでしょう?
廊下や水飲み場、校舎内に、足あとがたくさん現れました。ツキノワグマ、ゾウ、キリン・・・。子供たちがお互いに距離をとれるよう、動物たちが教えてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな虹です!
雨上がりの校庭の向こうに、きれいな虹がかかりました。明日も晴れて、校庭遊びができますように。
![]() ![]() |
|