かずとかんじ「こぶたのかぞえうた」をリズムをつけて「一つたたくと、(パン)こぶたが一ぴき。二つたたくと、(パンパン)こぶたが二ひき。…」とみんなで調子よく音読します。 数えるものが「こぶた」なら「一ぴき、二ひき、…」ですが、鉛筆なら「一ぽん、二ほん、…」。おりがみなら「一まい、二まい、…」となります。こんどは、自分で数えたいものを考え、オリジナルの数え歌を考えました。電車やクジラ、おすしなどさまざまな楽しい数え歌ができあがりました。 校長 河崎晃二 動物園の獣医時を表す言葉や仕事の内容、工夫していることなどをサイドラインで色分けをしながら確認していきます。 今日の学習は、けがをしたニホンザルに苦い薬を飲ませる段落です。どの子もワークシートに獣医の仕事や工夫についてまとめていました。 校長 河崎晃二 ソフトバレーボール普通のバレーボールとは違い、レシーブやパスは、ボールをキャッチして下からほうるようにして相手につなげます。しかし、アタックは、投げるのではなくボールをはたいて打ち込みます。 また、ネットはバドミントン用のものを使用し、ボールも専用の柔らかいものを使います。全員がレシーブやトス、アタックができるようコートに入るのは3人だけとして、得点が入るたびにメンバーを交代していきます。コートの外にいるときは、ナイスプレーの友達を記録し応援します。どのチームも協力していて、試合が盛り上がっていました。 校長 河崎晃二 歯科検診、耳鼻科検診農家の仕事今日の学習では、最初に、地図記号のフラッシュカードと、「練馬区の地図のヒント名人」を短時間で行いました。これは、地図の見方に慣れるようにしています。 次に、「23区の畑の広さの資料」をもとに、農業で働く人の願いを調べていきます。何を表している資料なのか、また、いつのことなのか。資料で見落としてはいけない大切なポイントも学習しました。 校長 河崎晃二 走り高跳び最初は、バスケットゴールを利用して、片足で踏み切る感覚をつかみました。右から助走するときは左足で踏み切り、左から助走するときは右足で踏み切ります。 次に、バーの設置や設定について確認しました。次回からは、学習が始まる前に自分たちで場の設定を行います。 最後に、実際にバーを跳んで、左右どちらの踏み切りが跳びやすいかを確認しました。 校長 河崎晃二 ことばでみちあんない言葉で道案内をするときには、目印になる物や何番目の曲がり角なのか、どの交差点のか、曲がるのは右か左か、などをはっきりさせることが必要だということを確認しました。 次の国語の時間に、今日学習したことを生かして自分で道案内を考えます。 校長 河崎晃二 せいかつ・ずこう、いろんなたいけん、だいまんぞく!普段足を踏み入れることのない、体育館裏、プール裏、家庭科室裏の草むらでバッタ、コオロギ、ダンゴムシなどを見つけ、虫かごの中へ入れて観察しました。教室に戻り、班ごとに観察し、カードに虫の絵、すみか、えさ、気づいたことをまとめました。 ダンゴムシは触ると体を丸めること、足が14本あること、雑食で落ち葉や野菜の切れ端、かつお節、にぼしを食べることを知り、驚いていました。コオロギは、羽を震わせて鳴いていることやバッタは後ろ足が長いなど、気づいたことをまとめていました。 1年生は、休み時間に虫探しをする子が増えています。 図工では、ペットボトルキャップの色や形から好きな並べ方を見つけ、それぞれが作品作りをし、自分の作品を発表しました。その後友達と相談しながらいろいろ並べて形を作る楽しさを味わいました。 2年生 にじいろコレクション秋の気配今朝の全校朝会で、「秋の訪れを感じるものを探してみましょう。」と子供たちに声をかけました。探せばたくさん見つけることができそうです。とは言っても、日中はまだ暑い日があるようです。熱中所にも気を付けるようにしましょう。 校長 河崎晃二 のこぎりひいて ザク、ザク、ザク切った木材は、組み合わせてボンドで固定します。なかなか完成しそうにありませんが、中には完成に近い子もいました。 校長 河崎晃二 筋道を立てて考える多角形に対角線を引き、三角形に分けて考える。多角形を三角形や四角形に分けて考えるなど、考え方は幾通りかあります。また、内角の和が何度になるのかの答えも比較的スムーズに出すことができます。しかし、ここの学習で大切なことは、自分で考えた根拠を示して説明することです。表にしたり図に補助線を引いたりして、分かったことや気付いたことをもとに解決至った過程を相手に分かりやすく伝えてきます。 校長 河崎晃二 およげないりすさん話の内容は、一緒に遊んでいた。りす、白鳥、アヒル、カメが、途中で池の中にある島で遊ぶことになりました。しかし、りすだけは泳げず、島で遊ぶことができませんでした。白鳥、アヒル、カメは、島で遊んでいましたが、なんとなく楽しくありません。・・・(略) 翌日、カメがりすを背中に乗せて島に連れていき、みんなで遊びました。 この学習で子供たちは、それぞれ登場する動物になりきって、その時の気持ちを発表していました。 校長 河崎晃二 プログラミング的思考4つのビーカーには、それぞれ「水道水」「食塩水」「炭酸水」「風呂用洗剤」が入っています。しかし、どのビーカーに入っているか分からないのでそれを明らかにしていきます。 最初の実験(コマンド)は「泡を見る」です。結果「泡がある」であれば【炭酸水】で「泡がない」であれば【水道水】【食塩水】【風呂用洗剤】となります。 残りの3つの水溶液を明らかにするための実験(コマンド)からは、一人一人が考えました。初めてのフローチャート図の作成となりますが、これまでの学習を振り返りながら全員が書き上げることができました。 実験(コマンド)は必ずしも同じではありません。「色を見る」「蒸発させる」「かき混ぜる」「冷やす」「同じ体積の重さを量る」など様々な方法が出ました。 校長 河崎晃二 サンマ漁まずは予想です。でも考えにくいので、魚の大きさや漁では灯を利用することをヒントに考えました。これだけのヒントで、たくさんの予想が出てきました。予想はあくまでも予想なので、自分が根拠をもって考えていれば、正解でなくてもいいのです。この積み重ねが正確な予想へとつながっていきます。今は、結果でなく経験を積むことが重要です。 その後、教科書と資料集を活用してサンマ漁について調べました。 校長 河崎晃二 夏、4年生総合の学習『アド街ック練馬』では、児童自らが決めたテーマについて調べ学習を行い、まとめたものを発表しています。「知らなかった!」「そうだったんだ!」といった気付きの呟きが多くありました。 理科では、「とじこめた空気」に力を加えるとどうなるかの実験を行いました。一人一人実験器具を使って、手ごたえを確かめながら学習することができました。 初めてのパソコン室!今回は、初回ということもあり、簡単な言葉を打ってみることだけで終わりましたが、今後はローマ字打ちの練習や、テーマに沿った調べ学習なども行っていきます。子供たちの旺盛な好奇心を存分に生かして、活動していきたいと思います! いろいろな意味をもつ言葉はっけよい すもう( ) こんにちは ぼうし( ) てんどんの でまえ( ) セーターの 毛玉を( ) のらねこの しゃしん( ) 答えは「とる」です。このように、同じ言葉でも、それぞれの使い方によって意味が違います。意味を自分で考えたり辞書を使って調べたりして、学習を進めていました。 次回の国語の時間に、自分で様々な意味をもつ言葉をさ探して問題を作ります。どんな問題ができるか楽しみです。 校長 河崎晃二 たのしみは短い文字数で自分の気持ちをしっかりと伝えるのは、大人でもちょっと難しいことです。この活動も今年度の校内研究の取組の一つです。どの短歌も努力の跡を垣間見ることができます。 校長 河崎晃二 作ってたしかめて完成したおもちゃは、みんなに紹介します。どのおもちゃも素晴らしい出来で楽しそうに活動していました。 校長 河崎晃二 |
|