令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

6/12 1年 校庭たんけん

 3時間目に、帰りの支度を先にして、校庭を探検しました。校歌の碑、白い投てき板、百葉箱、あんずの実、うんていや鉄棒…。子供たちは興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 1年 ビデオメッセージ

 Aグループの子と、Bグループの子は、まだ会っておらず、お互いに話したことがありません。来週から一緒に勉強するお友達に向けて、ビデオでメッセージを送り合いました。「いっしょにあそぼうね」の声を聞いて、子供たちは月曜日が待ち遠しくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 2年 漢字の学習

 今日の漢字は「風」「晴」「多」。読み方や意味を確認して、ワークシートの大きなマスで字形を確かめ、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 びんづめびっしり

 5年生の絵にも、楽しそうな思いがいっぱい詰まっています。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 びんづめびっしり

 臨時休業中に描いた絵です。びんの中に、子供たちの楽しい思いがいっぱい詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 3年 来週の生活

 来週の月曜日からは、全員がそろっての学習が始まります。楽しみを前に、どのようなことに注意していけばいいか、お手紙を使って確認しています。大事なところに赤ラインを引いている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 5年 直方体と立方体

 ひと通りやった学習のまとめの問題に取り組んでいます。それぞれのペースで学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年 帰りの支度

 自分たちでしっかりと支度ができるようになりました。時間に余裕ができたので、国語の「うたにあわせてあいうえお」を、教科書を見ないで暗唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 5年 水のかさ

 一辺の長さが1cm、10cm、100cmつまり1mのマスの大きさを確かめながら、入る水の量を確かめています。頭の中で考えると、長さ、面積、体積の関係は混乱しやすいもの。目で見て、長さを体感して、しっかりと覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 4年 聞き取りメモの工夫

 大事なことを覚えておくためのメモは、どのように工夫してとればいいか。箇条書き、短い言葉で、印、スタンプ、記号、などなど。実際にメモを取って、アイデアを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 2年道徳 あいさつ月間

 横断歩道を渡るときに車に止まってもらった子が、運転手さんに会釈してお礼するお話。声を出すだけでない、気持ちのよいあいさつについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年 10はいくつといくつ2

 1組も、ブロックを操作しながら考えています。繰り返し体験することで、具体物のブロック→半抽象物の〇→抽象物の数字、と数の概念を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 4年 東京都の区市町村

 地図に載っている八方位、縮尺。地図を活用するために、それぞれがどのような意味を示しているのかを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 2年 きょうのできごと

 「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」という組立を柱に、したこと、見たこと、言ったこと、思ったことなどを文にしています。結構むずかしいのですが、頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年 10はいくつといくつ

 10はいくつといくつなのか、ブロックを使って操作しながら学んでいます。10という数を体感しながら、自然に概念が身につくようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年 声の大きさは?

 国語の音読です。みんなに聞こえる声はどの位の大きさか、音読はどの位の大きさの声ですればいいか。『声のものさし』を使って確かめています。さあ、はっきりと読めるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年算数 じゃんけんゲーム

 パーで勝ったら〇点、グーで勝ったら〇点、チョキで勝ったら〇点。合計何点になるかは、さて何算で求められるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 1年 音楽2

 午後の1年生初めての音楽です。校歌の難しい歌詞を、体全体で表現しながら、覚えています。「ひろびろのびやかに」「若竹のすくすくと」と、大きく体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 6年 三権分立

 今まであまり意識することがなかった子供たちにとって、かなり難しい内容。しかし、民主主義国家の国民として、とても大切な学習です。しっかり学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 5年 発芽のしくみ

 種子が発芽するには、どのような条件が必要なのかを考えています。予想で出たのは、水、空気、温度、肥料、太陽。これから条件を変えて実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校経営方針

体罰ゼロ宣言

学習プリント

学習プリント国語

学習プリント算数

H30年学校だより