令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

9/10 5年 漁業ではたらく人々

 映像資料を見ながら、魚の獲れ高が近年減ってきていること、そのためにどんな工夫をしながら漁業を行っているかを学んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 運動朝会

 今年初めての運動朝会は、放送と映像を使って、集団行動について学びました。教室のモニターに映し出されたお手本を見ながら、整列のし方、座り方など、一つ一つ確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 今日の給食

今日の給食は、高野豆腐のそぼろご飯・牛乳・切り干し大根のサラダ・焼きなす汁 です。

切り干し大根は食物繊維が豊富で、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルも多く含まれています。
画像1 画像1

9/9 1・2年帰りの会

 日直が司会を進めたり、当番が予定を書いたり、自分たちで会をしっかりと進めています。元気にあいさつ「さようなら!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 4年 バリアフリーなまちをつくろう 3

 パソコンを使って、課題の追究をしています。ローマ字打ちでのパソコン操作には慣れてきました。が、課題についての資料を見つけるのに、意外と苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年 へんとつくり

 漢字の学習で、グループごとに「へん」と「つくり」を組み合わせる問題を作り、みんなで解いています。答える人の番号が読み上げられるたびに大歓声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 今日の給食

今日の給食は、萩ごはん・牛乳・和風おろしのアレルゲンフリーハンバーグ・豆麩の味噌汁 です。

9月9日は、不老長寿を祝う、重陽(ちょうよう)の節句です。
練二小では、秋の花の萩をイメージした「萩ごはん」を出します。
画像1 画像1

9/8 3年 お店の工夫をしらべよう 3

 1組もグループごとにまとめの段階。中身だけでなく、発表の仕方も工夫する相談をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1年 数字を使ったことわざ

 漢字ドリルに載っている問題文。「二かいから目ぐすり」「七ころび八おき」「百ぶんは一見にしかず」…子供たちは、へええと反応していますが、どういう意味? という顔の子も。分かるように説明する先生はひと苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 2年 あったらいいなこんなもの

 自分が欲しいものをイメージし、言葉で説明したり質問してもらったりする国語の学習。みんな楽しそうに絵を描いていますが、さて、どう工夫すれば相手に話して伝えることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 今日の給食

今日の給食は、ご飯・牛乳・鶏肉と焼き豆腐のすき焼き風・キャベツの味噌だれ和え です。

すき焼きのお肉といえば牛肉が一般的ですが、地域によっては鶏肉や豚肉で食べているところもあります。練二小では、鶏肉を使ってすき焼き風にしました。
画像1 画像1

9/8 眼科検診

 周りを暗くしての検診です。静かに順番待機しています。
画像1 画像1

9/8 4年 バリアフリーなまちをつくろう 2

 視覚障害、聴覚障害、車椅子、点字、…。それぞれの取り組む課題が決まり、書籍や資料を使って調べ始めました。皆、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年 お店の工夫をしらべよう 2

 個人でまとめたことを、グループごとにひとつにしています。みんなで模造紙に書き込むグループ、一人一人がまとめてから貼り合わせるグループ、いろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 きたえ算数

 どの学級も、集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 1年 自由研究見学 2

 3組も、他の学年自由研究の見学をしました。目新しい作品に大興奮です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 今日の給食

みそラーメン ひじきの中華炒め みかん入り牛乳かん 牛乳

みそラーメンは、子供たちに大人気メニューです!
画像1 画像1

9/7 SF日記1 4年

 10月初めに行う「たけまるスポーツフェスティバル(略称SF)」に向けて、準備が始まりました。4年生は、音楽をかけて試しに動いてみました。どんな仕上がりになるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 6年 思いを形に

 久しぶりの家庭科室。生活に活かせるものをつくる計画をしています。マスク、バッグ、ランチョンマット、カバー、タオル…。さあ、どんなものができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 4年 バリアフリーなまちをつくろう

 UD(ユニバーサル・デザイン)の学習。町にはどんな人が暮らしているかを考え、UDの学習で、どんな課題をもって学ぶかを決めています。意見を聞くとき、みんなが発言者を向けているのは立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学習プリント

学習プリント国語

学習プリント算数

H30年学校だより