「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近、朝や夕方に親子と思われる2人組や3人組が、ランニングをしている姿を多く見かけます。また、縄跳びをしている姿も見られます。この緊急事態宣言の期間中に何ができるか、それぞれのご家庭で工夫して過ごされていることがよく分ります。
 私も早朝に走るようにしていますが、2つのことに気を付けて行っています。1つは無理をしないことです。体調が思わしくないときは、距離を短くしたり走らなかったりして臨機応変に対応しています。もう一つは、走らない日があっても継続することです。カレンダーに記録して今日は頑張ったぞと達成感を感じられるようにしています。  校長 河崎晃二

勉強は手段

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前にキャベツを植えています。葉は虫食いの穴が目立ちます。よく見るとあおむし(モンシロチョウの幼虫)がたくさんいます。大きいのもいれば、卵からかえったばかりの小さな幼虫もいました。子供たちが学校に来る頃にはモンシロチョウになっているかな。
 突然ですが、「なぜ、勉強するの。」と子供に聞かれて、何て答えているでしょうか。きっと「将来のため。」「あなたのため。」「選択肢を広げるため。」などが多いと思います。私は、勉強は「目的」ではなく子供たちの「じりつ」に向けた「手段」だと思っています。
「集中する力」や「予定を立てて取り組む力」「自分の欲望を自制する力」「やり遂げた達成感」「自分の課題を見つける力」「課題をクリアする独自の方法」などは、勉強を通して身に付けることのできる力だと思っています。これらの力が将来に役立ちます。この自立に向けた「手段」は、勉強だけではありません。ご家庭でできるそれぞれの子供に合った別の「手段」(お手伝いや物作り、読書など)も、大切だと思っています。  校長 河崎晃二

学習課題の回収と配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに子供たちの元気な姿を見ることができ、うきうきした気持ちになりました。配布する学習課題をできるだけ短時間で渡せるように、赤いファイルにすべて差し込み、名簿順に段ボール箱に並べて詰め込み準備をしました。
 前回の教科書配布と同様に、アルコール消毒をした後ケンステップにあわせて間隔を開けて並んで待つようにし、3密にならないように回収と配布を行いました。
 また、ご家庭のインターネット環境のアンケートについて、急なお願いにもかかわらずご協力いただきありがとうございました。
 なお、本日ご都合のつかなかったご家庭については、個別にご対応いたしますので、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 今後に動向についてはっきりとしたことが分かりしだい、ホームページやメールでお知らせいたします。      校長 河崎晃二

6年生の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気にしていますか?
臨時休校の延長が決まり、みなさんと一緒に学習するのがまだ先になってしまったことをとても残念に思っています。

4月に渡した課題は終わりましたか?
11日にわずかな時間ですが皆さんの顔が見られることをとても楽しみにしています。

さて、勉強の息抜きにクイズ 第2弾!! デデン
今回は『ならべかえクイズ』です。先生たちの持っている画用紙に書かれた文字を並べ替えて、答えを見つけてください。

【第1問】吉井先生が、ゴールデンウィークに、はまったことのひとつです。
【第2問】蒔子先生が、ゴールデンウィークに、研究したことです。
【第3問】小林先生が、ゴールデンウィークは、こんなふうに過ごしていました。

今度、電話でお話するときに答えを聞きますのでよーく考えて答えを見つけてください。

先生たちも、健康に気を付けながら、課題を作ったり、授業が再開した時のための学習の計画や準備をしたりしています。今年度から教科書が新しくなり、読んでみると様々な発見があります。ますます、皆さんと早く一緒に学習したいです。皆さんも健康に気を付けて、過ごしてくださいね。

それでは、またね!!!





5年生のみんなへ パート2

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気ですか。
臨時休校がのびてしまい、みなさんに会えなくて残念です。
あともう少しだけ、お家で過ごしてください。

さて、前回のクイズは分かりましたか??
くもり?と思った人もいたでしょう。
正解は、「雨」でした。 
この日は「雨のち晴れ」でした。

そのあと、とてもきれいな虹が見えました。
感動して、開四の先生たちみんなで校庭に出て見ました。
雲を観察しているとすてきなことが起こるかもしれません。
ぜひ、楽しみながら観察してみてください。

さて、観察だけでなく、楽しむなら・・・・
「オリジナル雲図鑑(くもずかん)」はいかがでしょう。
材料は、「わた」と「墨汁」と「ボンド」です。
楽しみながら簡単に作ることができました。
理科に限らず、工夫して学習に取り組めるといいですね。
「今、できること」を自分らしく、楽しんですごしてみてください。



画像2 画像2

4年生のみなさんへ 弐ノ型

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん元気ですか?
ツルレイシの芽は出ましたか?先生達も一緒に種から育てていますが、まだ出てきていません。早く出てきてほしいですね。
花だんに芽を出していた種は、やはりツルレイシでした。順調に育っていますよ。
休校期間がさらに伸びてしまいました。皆さんが学習に取り組めるように新しい課題を用意しています。11日に会えるのを楽しみにしています。課題も頑張りましょう。

3年生のみなさんへ めがでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4しゅるいのたね(オクラ・ヒマワリ・ホウセンカ・オクラ)のめがぜんぶ出てきました。先生たちは大きくなるのが毎日楽しみです!しゃしんはホウセンカのめです。
 さて、2まい目のしゃしんを見て下さい。ホウセンカのもんだいをといてみましょう。答えは、来週のホームページアップまでに考えておいてね。
 3まい目は、キャベツのはっぱにいるモンシロチョウのよう虫です。理科で学しゅうするよ。モンシロチョウになるのが楽しみですね!
 みんなたいくつだと思いますが、気もちは明るくすごそうね!!

2年生、こんなものつくってみたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、こんにちは。おげん気ですか。お休みがのびてしまってさびしいですが、先生たちはげん気にしています。
 月よう日には、かだいのかいしゅうとはいふがあります。みなさんのげん気なかおを見せてくれることを、たのしみにしています。
 つぎのかだいの中に、おりがみのおりかたのプリントがあります。先生たちもちょうせんしてみました。むずかしいところもあるので、おうちの人ときょう力しておってみてください。先生たちがおったものは、月よう日にかざるので、見てみてください。

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 れんきゅうちゅうは げんきに すごせましたか。
 せんせいたちは、 かぶとで こどものひの かざりを つくりました。5がつ11にちの かだいはいふのときに かざります。

 まえに だした くいずは わかりましたか。
 きょうも 2もん だします。
 たのしんで ください。 
 
 3ひんと くいず

<だい1もん>
 ひんと1 1かいにある おへやです。
 ひんと2 でんわやぱそこん、 ぼうはんかめらのてれびが あります。
 ひんと3 せんせいたちが おしごとを するへやです。

 ここは どこでしょう。

<だい2もん>
 ひんと1 こうていに さいています。
 ひんと2 はなのいろは しろ、 きいろです。むらさきのものも あります。
 ひんと3 こどものひに このはなの ねや はを いれて おふろに はいります。

 このはなは なんの はなでしょう。


<こたえ>
 1、しょくいんしつ です。
 2、しょうぶの はなです。

 しょうぶのはなは しょくいんしつまえに さいています。
 11にちに きたときに みてくださいね。
 みなさんに あえるのを たのしみに しています。 

3年生のみなさんへ  たねうえをしました。

画像1 画像1
 3年生のみなさんこんにちは。元気にしていますか?先生たちは、みんなに会えなくてさみしいです・・
 この前、理科で学しゅうするためにたねをうえました。たねのしゅるいは、オクラ、ダイズ、ホウセンカ、ヒマワリです。
 たねうえをするために、まずはざっ草をぬいて、つぎに土をたがやしてひりょうをまぜ、さいごにうねを作りました。なれないさぎょうで、こしがいたくなってしまいましたが、とてもよいうん動になりましたよ。
 花だんは、きょ年のとなりの場所にあるので、近くを通ったときはぜひ見て下さいね。
 お休みの間、元気にすごして下さいね!

画像2 画像2

バラの花

画像1 画像1 画像2 画像2
 通勤途中で、きれいに咲いているバラの花を見かけることが多くなりました。バラと言っても様々な種類があり、思わず見入ってしまいます。
 私は、赤いバラの花を見ると学生の時に合唱団で歌った合唱組曲「おかあさんのばか」の1曲「白いカーネーションはいや」という歌を思い出します。

「白いカーネーションはいや」
きょうは母の日 きょねんの母の日には
お料理の上手なおかあさんに
エプロンと赤いカーネーションをあげた
おかあさんが死んじゃった ことしは
白いカーネーションがほんとうだけど
わたしはいやよ
白いカーネーションは みるのみいや
赤いカーネーションを三本と
一番さきにさいた 庭の赤いばらの花を一つ
私はさいだんに そなえた

 この「おかあさんのばか」は、古田幸ちゃんの詩によるものです。幸ちゃんのおかあさんは、幸ちゃんが6年生の夏に、突然プールの事故でなくなりました。その冬、幸ちゃんは「おかさんのばか」という詩を書きました。そして、その後も食事のしたくや買い物やおせんたくの合間にたくさんの詩を書きました。それらの詩をもとに作られた合唱の組曲です。          校長 河崎晃二

二つの「じりつ(自立と自律)」3

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、ものすごい雷と雨でした。そのせいか、今朝はとても清々しい天気となりました。さて、この連休中に緊急事態宣言が延長され、臨時休業も5月31日までとなりました。11日(月)にこれまでの課題の回収と新しい課題の配布を行いますので、よろしくお願いいたします。
                *
 さて、この前の続きですが、子供が「自立する」には何が必要でしょうか。私は、自己肯定感と達成意欲だと思います。
 自己肯定感は、「あなたが産まれてよかった」と、親から聞くことに始まり、「自分は価値ある存在なんだ!」と子ども自身が思うことから生まれてきます。「いいところを認められる」経験や「役に立っている」経験が大切になります。
 達成意欲ですが、実はこれが一番重要だと思います。有名なアスリートは、自分で目標を立てた目標に向かって「努力を続ける力」があります。小さな成功体験を積み重ねることによって「達成意欲」が高まり「努力を続ける力」がついてきます。
 大切なのは、周りにいる大人が子供の自己肯定感や達成意欲を高められるような環境を整えることです。とは言ってもすぐにできることではありません。子供一人一人に違いがあります。試行錯誤しながら焦らずに長い目で見ていくことが必要だと思います。      校長 河崎晃二

5月11日(月)の学習課題の回収と配布について

5月11日(月)に学習課題の回収と配布をします。詳しくは、配布文書の「おしらせ」をご覧ください。

TOKYO MXテレビを活用した小学生向け生活・学習支援番組「TOKYO おはようスクール」の放送の継続について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた学校の臨時休業が続く中で、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとして開始した、地上波のテレビ番組「TOKYO おはようスクール」について、臨時休業の延長に伴い放送を継続することになりましたのでお知らせします。

令和2年5月11日(月曜日)〜5月29日(金曜日) 平日の合計15回
※5月7日(木曜日)、8日(金曜日)については、これまでの総集編を放送します。

6年生のみなさん、お元気ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん元気ですか?
6年生の先生たちは、見ての通り元気いっぱいに過ごしています!早くみなさんに会えることを楽しみにしています!

さて、宿題は進んでいますか?息抜きに、ここでクイズです!デデン!

第1問 吉井先生の好きなプロ野球チームは何でしょう?
第2問 小林先生のマイブームは何でしょう?
第3問 蒔子先生の自転車は何色でしょう?

正解は、学校に登校したときに先生たちに聞いてみよう!全部正解した人には・・・。

先生たちもみんなに早く会えるよう、準備を進めています。みなさんも体調に気を付けて過ごしてください。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさんへ
元気ですか。早くみなさんに会いたいです。
先生たちも学校で、雲の観察をしました。
雲の絵をかいたり、写真にとったりしました。

問題です。この写真の時の天気は何でしょう?
正解は、また次回に。

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、お元気ですか。先生たちは元気に過ごしています。
校庭には、たくさんの花が咲いています。
桜の木に巣を作っているカラスも元気な様子です。3階にある4年生の教室から、よく見えますよ。
花だんには、去年こぼれ落ちた植物の種(ツルレイシかな?)が芽を出しました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさん、こんにちは。

画像1 画像1
 2年生のみなさん、おげん気ですか。先生たちは3人とも、げん気でやっています。ながいお休みなので、なかなかリズムがととのいにくく、ちょうしも出にくいとおもいます。かぞくの人ときょう力して、がんばってほしいです。
 みなさんの自こしょうかいカードをうけとりました。みんなが一生けんめいかいたことがつたわってきて、とてもうれしくおもいました。たくさんのしつもんがあったので、その中からいくつかにこたえたいとおもいます。

しつもんコーナー
1「先生のすきなきゅうしょくはなんですか。」
2「先生のすきなどうぶつなんですか。」
3「先生のすきなキャラクターはなんですか。」
4「先生のしゅみはなんですか。」
5「小学校の2年生のときのおもい出をおしえてください。」
6「子どものころのゆめはなんですか。」

1組 金や かつみ
1「ワンタンスープです。あのチュルルンがたまりません。」
2「とりさんがすきです。うちにセキセイインコのりんちゃんがいます。」
3「グーフィーがすきです。ディズニーランドでかたをくんで、しゃしんをとりまし  た。」
4「つりがすきです。とりさんもすきですが、おさかなもすきです。」
5「たいいくのドッジボールのときに、さいごの一人まで生きのこってうれしかったです。」
6「でん車のうんてん手さんです。けい王せんのしんがた車りょうにのりたいです。」

2組 すぎうら りな
1「あまーいあげぱんとジャンボあげぎょうざです。かい四小のきゅうしょくはどれもおいしくて、早くたべたいなとまちどおしいです。」
2「大きくて、くろと白のもようがきれいな、シャチがかっこよくてすきです。」
3「ディズニーが大すきです♡一ばんすきなのは、ミニーちゃんです♡ほかにもすきなキャラクターはたくさんいます!」
4「音がくをきいたり、うたったりすることです。さいきんは、どくしょもあたらしいしゅみになりそうです。」
5「まい日のかえりのかいで、ジェンガでじゃんけんれっ車をしていたのがおもい出です。やさしい先生とのたのしいクラスで、今でも先生の名前ははっきりとおぼえています。」
6「お花やさんとペットショップのてんいんさんとクレープ屋やさんとレジうちの人です。でも、高学年のころから、わからなかったことがわかったときがとてもうれしくて、先生になりたいとおもっていました。」

3組 そね きょう正
1「ねりまスパゲッティーです。ツナとだいこんってすてきなコンビですね。」
2「ねこアレルギーだけど、ねこがすきです。ひょうじょうがかわいいからです。」
3「ライオンキングに出てくるスカーです。あくやくですが、かっこいいんですよ。」
4「うみでおよぐことです。うみの生きものを見るのもすきです。」
5「かけざんがむずかしかったです。なかなかおぼえられませんでした。がんばりました。」
6「まんがかになることです。いまでもえをかくことが大すきです。」

早くみなさんとあって、いっしょにあそんだりべんきょうしたりしたいです。つぎにあえるのを、たのしみにしています。

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん おげんきですか。せんせいたちは げんきです。
 せんせいたちの かおは おぼえていますか。にゅうがくしきの ときの がっきゅうきを もって しゃしんを とりました。
 くらすのいろは おぼえているでしょうか。1くみは あか。2くみは あお。3くみは きいろです。
 
 こんかいは せんせいたちから くいずを だします。ひんとが 3つあります。よくかんがえて こたえてね。

 だい1もん。(まんなかのしゃしんのばしょです。)
 ひんと1 1かいにある おへやです。
 ひんと2 べっとが あります。
 ひんと3 ぐあいが わるくなったときや、けがをしたときに いきます。

 ここは どこでしょう。

 だい2もん。(みぎのしゃしんのきです。)
 ひんと1 はなのいろは しろで みは おれんじです。
 ひんと2 あまくて すっぱいみが ふゆに たくさんできます。
 ひんと3 ふゆに こたつで たべると おいしいです。

 このきは なんでしょう。

 こたえ
 1 ほけんしつです。
 2 みかんのきです。かいよんしょうの 1ねんせいのきです。おぼえてくださいね。
 
 せいかい できましたか。みんなも おうちのひとと くいずなどを やってみて たのしんで ください。
 がっこうに きたら みんなで たのしく べんきょうしたり あそんだり しましょう。
 まだ おやすみが つづきますが げんきに すごしてください。

二つの「じりつ(自立と自律)」2

画像1 画像1 画像2 画像2
 通勤していて、学校に近づくとマスク越しにジャスミンの花の香りが漂ってきます。よく見ると頭上にジャスミンの花がいっぱい咲いていました。また、職員室前の藤棚には、白い藤が咲き始めました。
 さて、昨日の続きですが、ある大学の教授が、興味深い事を述べていたのでご紹介します。
               *
 すばらしく意欲的だなと感じる大学生に出会ったときに「いったい、どんなご家庭だったのか。」と質問すると、必ず返ってくる答えがあります。それは、「勉強しなさいと言われたことは一度もない。」です。これはもう、判で押したように共通しています。だからと言って勉強しなかったという人は一人もいませんでした。自分で計画を立て、自発的に勉強してきたという人ばかりです。
 とりわけ、明朗でプラス思考の学生言葉は印象的です。その学生は「うちの親は、『あなたはどうしたい。』といつも聞いてきました。『友達が塾に行くから、私も行ったほうがいいかな。』と聞いたら、逆に、『あなたはどうしたい。』と聞くし、小学生の頃、学校に着ていく服も、1年生の頃から『あなたはどうしたい。』と私に選ばせていました。」と言っていました。
 子どもの頃から、自分で考え、自分で決めて、行動してきた人は、気持ちよいほど、前向きです。「自分で考え、自分でできた」体験を積み重ねていますので、何か困難なことに出合っても、「きっと、自分ならなんとか乗り越えられる」と考えます。これは、すばらしい「自己肯定感」です。                       校長 河崎晃二

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針

さくらひろば・校庭開放

小中一貫教育