10/8(木) 雨の一日ですが、気合十分!!![]() ![]() 体育公開の練習は体育館になりました。 しかし、5年生の気合はすごかったです。 お揃いの法被(はっぴ)の背中には、自分で選んだ漢字一文字が刻まれています。 体育館に、5年生全員の力強い声が響き渡りました。 10/8(木) 今日のメニュー![]() ![]() ・照り焼きチキン ・野菜スープ ・かぼちゃのプリン ・牛乳 彩り豊か。味は濃厚。最高メニューでした。 10/7(水) 避難訓練![]() ![]() 向山小の子供たちは「お・か・し・も」を守って、静かに整然と避難することができました。1年生もきちんと間隔をあけて歩くことができました花マルです。 体育公開日に向けて、各学年仕上げの練習に入っています。(写真は2年生) 他の学年の見学時間を設けて、学び合いをしています。 ただ、今週の土曜日の天気が心配になってきました。 すみません。私(校長)は、雨男です…。 ![]() ![]() 10/7(水) 今日のメニュー![]() ![]() ・青菜とコーンのソテー ・牛乳 ミートソースは子供たちに大人気です。 図工室より 10月5日 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 花びらの画用紙にカールをつけると俄然本物の花らしさが出てきます。 内側に巻く、外側に巻く、縦半分に折って左右それぞれに巻く…方向やどの程度巻くかでイメージがかなり変わります。 子供たちは 「なるほど〜〜。」 と頷きながら説明を聞いていました。 「う〜ん、これだと何か寂しいな。何かが足りないなぁ〜。」 「バラみたいに中心部分をクルクルしたいけれど、どうしたらいいかな?」 よく考えながらつくっていました。 図工室より 10月5日 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 1.新聞紙でつくった芯に板状に伸ばした粘土を巻き付け、身体兼服の形にする 2.その上に頭を乗せる というのが今日の内容です。 骸骨や熊やカボチャの形をした頭部を考えている子がいたり、「悪い魔法使いの顔にしたいから」と、尖がった顎をつくっていたり、皆の発想が面白かったです。 10/5(月) 60周年記念横断幕を掲示しました![]() ![]() 向かおう夢と未来の山頂へ 素敵なフレーズです。 10/5(月) 今日のメニュー![]() ![]() ・卵焼き ・ジャガイモと人参の味噌汁 ・牛乳 秋メニュー!和食!栗が入っていました! 10/2(金) 10月に入りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「月、見たよー。」 休み時間に嬉しそうに話してくれた子供がいました。 このところ秋晴れの良い天気が続き、3年生は理科の学習で、太陽の観察をしていました。遮光板を通して見える太陽は緑色に見えて… 「先生、太陽が緑色しています!!」 などと報告していました。 体育学習公開日に向けての練習、頑張っています。 いよいよ6年生も校庭での練習が始まりました。 10/2(金) 今日のメニュー![]() ![]() ![]() ![]() ・大豆入りカレースープ ・夕焼けゼリー ・牛乳 きな粉パンは昔も今も大人気メニューです! 昨日から、60周年実行委員会から寄付していただいた給食用スペシャルトレーを一人一人が使っています! 図工室より 10月2日 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 昨年のペーパークィリングや、学校が休みの間に家で描いた花の絵など、今までの経験を生かしてつくってほしいと思っています。 また、11月に花道体験が予定されているので、それに向けて自分でも花をつくる体験をしておきたいと思い、計画した題材です。 今日は花の部分、次回は茎と葉をつくり、つなげる予定です。 大まかな説明をした後、どうつくるかは子供たちに任せたのですが、自分のイメージをもってつくることができていたようです。色の組み合わせや花びらの形など、集中してよく考えていました。 図工室より 10月1日 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 前回・前々回と試しに押してみた中から自分のやりたいことを見つけ、作品にまとめました。 小さな短冊に押したものを並べて貼ったり、画面の形や大きさ、色を選んだり、様々なことを考えているのがわかります。 授業の終わりに、全員の作品を黒板に貼って、短い時間ですが鑑賞しました。 友達の考え方の良さに気づいている子が多かったです。 次回は、終わった子から次の題材に入る予定です。 図王室より 10月1日 4年生![]() ![]() ![]() ![]() テラコッタ粘土でつくる魔法使いです。素焼きして仕上げる予定です。 材料を渡したときには 「重っ!」 と、驚いている子が多かったです。 紙粘土・油粘土の重さを想像して受け取ると、持った時の違いを感じるようです。 昨年、紙粘土で作品をつくっているので、その経験を生かしてほしいと思います。 図工室より 10月1日 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 向山小の60歳をお祝いするケーキを紙粘土でつくります。 紙粘土だけだと小さな作品しかできないので、形はボール紙でつくり、粘土を貼っていくことにしました。 どんな形にしようかな?丸、四角、ハート? どんな味にしようかな?イチゴ、抹茶、チョコレート、バニラ、チーズ? 今日は、トッピングのフルーツなどを少しつくりだしました。 3・4時間目だったので 「おなかすいたな〜。」 という声があちこちから聞こえました。美味しいものを考えると、おなかが空くようです。 図工室より 9月30日 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最初に、 「ところで、みんなはどんな風にのんびりするの?」 と改めて質問をしてみたら、 「スイッチをやります。」 「漫画を読みます。」 「お菓子を食べます。」 「飲み物を飲みます。」 「ひたすら寝ます。」 「漢字の練習をします。」 「iPadを見ます。」 などなど、いろいろ出てきました。 廊下に置いてある他のクラスの作品もよく見ていて、自分だったらこう作りたい、というイメージをしっかりもっている子が多く、迷いなくつくっていました。 それぞれの「のんびり」は、見ていてとても楽しいです。 図工室より 9月30日 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がったハンコからどんどん押して、どんなパターンができるか試し、作品としてどのような形にするか、考える日でした。 インクパッドを並べて置く場所が無いので、各机に1色ずつ置き、子どもたちは部屋をめぐりながら作品をつくっています。 最後に確認した時に「1つありません!」という子が1人もいないのはたいしたものです。 背景になる画用紙の色や、どうやって作品にするかをよく考えていました。 次回が最終回。どんな形に出来上がるか楽しみです。 9/30(水) 練習、頑張ってます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中になって 一生懸命 みんなで力を合わせて 最後まで 全力で 1学期にはできなかったことを、ようやくできる喜びがあります。 写真上:2年生 写真中:4年生 写真下:3年生 9/30(水) 秋ですね![]() ![]() ![]() ![]() このところ秋らしさを感じる日々です。 保健室前に咲くヒガンバナ(曼殊沙華) 5年生が育てた稲 青く高い空 今日もさわやかな一日でした。 9/30(水) 今日のメニュー![]() ![]() ・野菜汁 ・月見団子 ・牛乳 嬉しい行事メニュー!月見団子。野菜汁の中にもウサギの顔入りのかまぼこが入っていました。(汁の写真の中央に写っています!) 明日は中秋の名月。ご家庭でも、ぜひどうぞ。 9/29(火) 今日のメニュー![]() ![]() ・ポークカレービーンズ ・なし(果物) ・牛乳 あしたばパン。珍しいですね。パンをスープにつけて食べる子供たちも見かけました。最近の食文化の変化でしょうか。 |
|