5年生のみなさんへ元気ですか。早くみなさんに会いたいです。 先生たちも学校で、雲の観察をしました。 雲の絵をかいたり、写真にとったりしました。 問題です。この写真の時の天気は何でしょう? 正解は、また次回に。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん、お元気ですか。先生たちは元気に過ごしています。
校庭には、たくさんの花が咲いています。 桜の木に巣を作っているカラスも元気な様子です。3階にある4年生の教室から、よく見えますよ。 花だんには、去年こぼれ落ちた植物の種(ツルレイシかな?)が芽を出しました。これからの成長が楽しみです。 2年生のみなさん、こんにちは。みなさんの自こしょうかいカードをうけとりました。みんなが一生けんめいかいたことがつたわってきて、とてもうれしくおもいました。たくさんのしつもんがあったので、その中からいくつかにこたえたいとおもいます。 しつもんコーナー 1「先生のすきなきゅうしょくはなんですか。」 2「先生のすきなどうぶつなんですか。」 3「先生のすきなキャラクターはなんですか。」 4「先生のしゅみはなんですか。」 5「小学校の2年生のときのおもい出をおしえてください。」 6「子どものころのゆめはなんですか。」 1組 金や かつみ 1「ワンタンスープです。あのチュルルンがたまりません。」 2「とりさんがすきです。うちにセキセイインコのりんちゃんがいます。」 3「グーフィーがすきです。ディズニーランドでかたをくんで、しゃしんをとりまし た。」 4「つりがすきです。とりさんもすきですが、おさかなもすきです。」 5「たいいくのドッジボールのときに、さいごの一人まで生きのこってうれしかったです。」 6「でん車のうんてん手さんです。けい王せんのしんがた車りょうにのりたいです。」 2組 すぎうら りな 1「あまーいあげぱんとジャンボあげぎょうざです。かい四小のきゅうしょくはどれもおいしくて、早くたべたいなとまちどおしいです。」 2「大きくて、くろと白のもようがきれいな、シャチがかっこよくてすきです。」 3「ディズニーが大すきです♡一ばんすきなのは、ミニーちゃんです♡ほかにもすきなキャラクターはたくさんいます!」 4「音がくをきいたり、うたったりすることです。さいきんは、どくしょもあたらしいしゅみになりそうです。」 5「まい日のかえりのかいで、ジェンガでじゃんけんれっ車をしていたのがおもい出です。やさしい先生とのたのしいクラスで、今でも先生の名前ははっきりとおぼえています。」 6「お花やさんとペットショップのてんいんさんとクレープ屋やさんとレジうちの人です。でも、高学年のころから、わからなかったことがわかったときがとてもうれしくて、先生になりたいとおもっていました。」 3組 そね きょう正 1「ねりまスパゲッティーです。ツナとだいこんってすてきなコンビですね。」 2「ねこアレルギーだけど、ねこがすきです。ひょうじょうがかわいいからです。」 3「ライオンキングに出てくるスカーです。あくやくですが、かっこいいんですよ。」 4「うみでおよぐことです。うみの生きものを見るのもすきです。」 5「かけざんがむずかしかったです。なかなかおぼえられませんでした。がんばりました。」 6「まんがかになることです。いまでもえをかくことが大すきです。」 早くみなさんとあって、いっしょにあそんだりべんきょうしたりしたいです。つぎにあえるのを、たのしみにしています。 1ねんせいの みなさんへせんせいたちの かおは おぼえていますか。にゅうがくしきの ときの がっきゅうきを もって しゃしんを とりました。 くらすのいろは おぼえているでしょうか。1くみは あか。2くみは あお。3くみは きいろです。 こんかいは せんせいたちから くいずを だします。ひんとが 3つあります。よくかんがえて こたえてね。 だい1もん。(まんなかのしゃしんのばしょです。) ひんと1 1かいにある おへやです。 ひんと2 べっとが あります。 ひんと3 ぐあいが わるくなったときや、けがをしたときに いきます。 ここは どこでしょう。 だい2もん。(みぎのしゃしんのきです。) ひんと1 はなのいろは しろで みは おれんじです。 ひんと2 あまくて すっぱいみが ふゆに たくさんできます。 ひんと3 ふゆに こたつで たべると おいしいです。 このきは なんでしょう。 こたえ 1 ほけんしつです。 2 みかんのきです。かいよんしょうの 1ねんせいのきです。おぼえてくださいね。 せいかい できましたか。みんなも おうちのひとと くいずなどを やってみて たのしんで ください。 がっこうに きたら みんなで たのしく べんきょうしたり あそんだり しましょう。 まだ おやすみが つづきますが げんきに すごしてください。 二つの「じりつ(自立と自律)」2さて、昨日の続きですが、ある大学の教授が、興味深い事を述べていたのでご紹介します。 * すばらしく意欲的だなと感じる大学生に出会ったときに「いったい、どんなご家庭だったのか。」と質問すると、必ず返ってくる答えがあります。それは、「勉強しなさいと言われたことは一度もない。」です。これはもう、判で押したように共通しています。だからと言って勉強しなかったという人は一人もいませんでした。自分で計画を立て、自発的に勉強してきたという人ばかりです。 とりわけ、明朗でプラス思考の学生言葉は印象的です。その学生は「うちの親は、『あなたはどうしたい。』といつも聞いてきました。『友達が塾に行くから、私も行ったほうがいいかな。』と聞いたら、逆に、『あなたはどうしたい。』と聞くし、小学生の頃、学校に着ていく服も、1年生の頃から『あなたはどうしたい。』と私に選ばせていました。」と言っていました。 子どもの頃から、自分で考え、自分で決めて、行動してきた人は、気持ちよいほど、前向きです。「自分で考え、自分でできた」体験を積み重ねていますので、何か困難なことに出合っても、「きっと、自分ならなんとか乗り越えられる」と考えます。これは、すばらしい「自己肯定感」です。 校長 河崎晃二 二つの「じりつ(自立と自律)」さて、突然ですが子供たちの教育の目標は何でしょう。私は「子どもが自立した社会人」になることだと思っています。言い換えると、就職の環境が厳しくなっても、仕事がグローバル化しても、子どもが経済的・精神的・社会的に「自立」できるように成長を促すことです。 この「じりつ」には二つの意味があります。一つは「自立」で、「自分だけの力で行動し生活すること。」です。もう一つの「自律」は、「自分を律する力」です。 どちらも言葉だけで「じりつしなさい。」と言ってもすぐにできることではありません。日頃の習慣や行動によって培われていきます。では、どのようにしたらよいのでしょうか。皆さんと一緒に考えていきましょう。続きはまた明日。 校長 河崎晃二 地域めぐりについて
現在臨時休校中ではありますが、各学級担任が地域めぐりを行っています。
これは、緊急時に備えて児童の自宅場所を確認することと、通学路・学区域の安全点検を行うことを目的としております。訪問はいたしませんので、御自宅にいていただく必要はございません。どうぞよろしくお願いいたします。 5月7日・8日の課題について
休校になった5月7日・8日ですが、各教科の教科書を読むことや縄跳び等の運動をするようにお願いいたします。検温は引き続き行い、健康第一で過ごしましょう。
5月7,8日も臨時休業となりました
東京都の新型コロナウィルス感染者数が減少傾向になりつつありますが、まだ安心して過ごせる状況ではありません。私は、4月より毎朝検温をするようになり、初めて自分の平熱を知ることになりました。不思議なことですが、毎日検温することで、自分の体の様子が以前よりはっきり分かるようになった気がします。皆様におかれましては、ゴールデンウィークになりますが、引き続き感染予防に心がけてください。
さて、学校では授業再開に向けて、学習計画変更や授業時数確保に向けた年間計画の見直し作業を進めているところです。また、再開してもすぐに通常通りの活動はできないので、感染予防対策についても準備しているところです。 練馬区教育委員会から、5月7,8日も臨時休業となり、11日以降については、国の動向を踏まえてお知らせするとメールが配信されました。 開四小では、それを受けて11日からの「学校再会」と「臨時休業の延長」の両方に対応できるように教職員一同が協力して準備しています。「臨時休業の延長」ならば、改めて学習課題を作成し、これまでの課題の回収と新しい課題の配布に向けての準備が必要となります。引き続き、メールやホームページのご確認をお願いいたします。 校長 河崎晃二 校庭に咲いた花
令和2年度が始まりましたが、新型コロナウィルス感染症予防のため、学校が再開されない状態が続いています。
これまで経験したこのない状況の中で「安全・安心」を第一に考えて対応しているところです。教職員一同が知恵を出し合って何ができるか準備しています。もうしばらくは、臨時休業が続きますが、ご協力をお願いいたします。 校長 河崎晃二 休校中の生活・学習を支援する番組のお知らせ
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社( TOKYO MX )において、 休校 中の 小学生 の生活や学習 の習慣づけを 支援 する 番組 『 TOKYO おはようスクール』 が 4 月 15 日 水 より放送開始 されます。
詳しくは資料をご覧。ください |
|