週の始まりは、6年生の代表の挨拶から![]() ![]() 今日は、「北西ギネス」で取り組んでいる「2重跳び」で回数の多かった子の紹介をしてくれました。 写真は、発表に向けてリハーサルをしている様子です。 先生のカリキュラムマネジメントの見せ所![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下絵のデザインは、遠近感があります。こういった作品に対して、子供たちの技能や視点などの価値づけをすることも「メタ認知」を高める効果があります。 慎重に丁寧に集中して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうです、この真剣な姿、きちんと写されているかを何度も確認しながら細心の注意を払って作業を進めます。 先生のカリキュラムマネジメントの見せ所![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下絵のデザインは、遠近感があります。こういった作品に対して、子供たちの技能や視点などの価値づけをすることも「メタ認知」を高める効果があります。 図画工作関係の記事は、「図工室から」にも掲載しています。 慎重に丁寧に集中して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうです、この真剣な姿、きちんと写されているかを何度も確認しながら細心の注意を払って作業を進めます。 慎重に丁寧に集中して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうです、この真剣な姿、きちんと写されているかを何度も確認しながら細心の注意を払って作業を進めます。 生命線は、最初の10分の指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に矢印が貼られています。この時間に全員がめざすゴールです。作業が始まるとそれぞれの目標に向かって作品作りに没頭する様子が至る所に見られました。 「学びに向かう力を育てる」ための環境づくりがいかに大切であるかが実感されます。 学びに向かう力を育てるための基本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるべきことをきちんとやるからこそ「楽しい授業」になる。学びに向かう力を育てるための基本です。 「今の気分は〇〇もよう(一版連結版画)」 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ともなると、このようなレベルの高い版画にも挑戦します。写真は完成の見本です。 生命線は、最初の10分の指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に矢印が貼られています。この時間に全員がめざすゴールです。作業が始まるとそれぞれの目標に向かって作品作りに没頭する様子が至る所に見られました。 「学びに向かう力を育てる」ための環境づくりがいかに大切であるかが実感されます。 つぼん汁![]() ![]() つぼん汁(熊本県郷土料理) 629キロカロリー つぼん汁は熊本県の郷土料理で、お祭りや祝い事などの行事食として作られてきました。煮干しのだし汁に野菜や鶏肉を入れ醤油で味付けをした具沢山の汁物です。「つぼん」とはもともと「壺」の意味です。ふた付きの深い壺のような椀に入れることから「壺の汁」と呼ばれ、それが転じて「つぼん汁」となったといわれています。 学びに向かう力を育てるための基本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるべきことをきちんとやるからこそ「楽しい授業」になる。学びに向かう力を育てるための基本です。 「今の気分は〇〇もよう(一版連結版画)」 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ともなると、このようなレベルの高い版画にも挑戦します。写真は完成の見本です。 絵の具島 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が考えた島を絵具などを使って思い思いに描きます。夢のような素敵な島が一人一人の画用紙に表現されました。 「わたしは、おかしのしまをつくりました。かわいくデコッて、キャンディーもつくりました。」「ぼうにんげんがすむしまです。サッカーをして遊んでいます」「いろんな色で、よつばじまをつくりました。いろんな色でつくったらきれいになると思ったからです」 どのコメントがどの絵かわかりますか? 絵の具島 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしは、おかしのしまをつくりました。かわいくデコッて、キャンディーもつくりました。」「ぼうにんげんがすむしまです。サッカーをして遊んでいます」「いろんな色で、よつばじまをつくりました。いろんな色でつくったらきれいになると思ったからです」 どのコメントがどの絵かわかりますか? 沖縄の家庭料理を堪能![]() ![]() 631キロカロリー ジューシーィは沖縄風の炊き込みご飯、イナムドゥチは、具だくさんの味噌汁で、お祝い料理のひとつです。熱いこの時期にぴったりのメニューをいただきました。 デザートも子供たちの大人気メニューです。冷凍パインの酸味とゼリーの甘味がお餅によく合いました。 練馬スパゲッティレシピ(4人分)
材料は、スパゲティ300g オリーブ油小さじ1 バター小さじ2 大根400g オイルツナ缶160g 調味料A(酢大さじ1、砂糖大さじ1と2/3、塩小さじ4/5、しょうゆ大さじ1と2/3) 刻みのり適宜
作り方は、※事前に大根をすりおろす ※ツナ缶は油をきっておく 1.調味料Aとおろした大根を火にかけて煮込む。 2.1の味がなじんだら、ツナ缶を加え、さらに煮込む。 3.スパゲティは、塩(分量外)を加えたたっぷりの湯で茹でる。 4.3のスパゲティが茹であがったら、バターとオリーブ油をまぶしておく。 5.4に2をかけ、最後に刻みのりを飾る。 30分もあれば出来るメニューです。 区のホームページに作り方が掲載してあります。 大事な振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 換気を行う、間隔を取るなど、熱中症対策、感染防止策がち密に施されています。 クーリングダウンは「ヨガのセッション」のようでした。 カードで振り返りをして片付けまでが45分の指導内にプログラミングされた質の高い授業でした。 ナンバー1メニュー 練馬スパゲッティ![]() ![]() 642キロカロリー 北町西小学校で一番人気のメニューです。カラフルポテトのジャガイモは、近所の森屋さんの畑で獲れたものを使っています。写真のように彩が良く食欲がさらに高まります。 主体的な活動にしていくために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが表現の世界に入り込む様子が手に取るようにわかります。主体的な活動を引き出すために、教師の働きかけがいかに大切かを実感する授業でした。 |
|