6年 理科の学習6年生の理科では「植物の成長と日光の関わり」について学習しています。今まで理科は教室で授業を行っていましたが、理科室の机をクリアーシートで区切る工夫を理科専科が行ってくれました。理科室での授業は学習に対する気持ちの向上につながるようで、自分の考えをよく発表できていました。 1年生 図工の様子折り紙を折ったり切ったりしながら作業を進める子供たち。作業の様子を見ていると一人一人の考えや工夫が作品にちりばめられています。「先生、これ見て!」「わたしの、すてきでしょ!」とつくった作品を次々に見せてくれる子供たちの笑顔がとてもすてきでした。 3年生 理科の学習3年生の理科では「こん虫の育ち方」の学習に取り組んでいました。教室のテレビ画面にこん中の成長の様子を流しましたが、どの子も興味関心を寄せ、じっくりと見入っている様子が印象的でした。 4年生 書写の授業4年生の書写の授業では、「原」という字に取り組んでいました。「縦画」「横画」「折れ」「点」「右上はらい」など、まずは基本となる筆運びを練習してから「原」を書きました。筆を立てながら書くことや筆の中程を持って書くこと、力を入れず気持ちを入れて書くことなど先生からの指導をよく聞きながら集中して取り組む様子が見られました。 6年生 図工の様子5年生 家庭科の授業五組 道徳の授業1年生から3年生グループでは「あいさつ」について考えました。学校生活における様々な場面をイラストで示し、どのような挨拶をしたらよいか考えました。学習の中で子供にとって親しみやすい人形も登場し、楽しみながらもよく考えることができていました。 4年生から6年生では、学校のきまりがどうしてあるのかを考えました。「いやな気持にならないようにするため。」「けがをしないし、気持ちよくすごせるから。」と、一人一人がきまりの大切さについての考えを発表することができました。 1年生 体育の様子6年生 総合的な学習の時間感染症予防対策としてキーボードにラップを置いてタイピングし、使い終わったら捨てるということをしています。ふだんとは違う使い勝手ではありましたが、上手にタイピングしながら学習を進めていました。 3年生 国語の様子2年生 生活科2年生の生活科では「めざせ野さい作り名人」という単元に取り組んでいます。自分たちで育てているピーマンやなすの成長に関心をもちながら育てていくことをねらいとしています。この時間はどのくらいの種類の野菜を知っているか子供たちに先生が聞いていました。すると、20種類以上の野菜の名前があげられ、黒板いっぱいに野菜の名前がうまりました。子供たちの関心もそうですが、知識の高さにも驚かされました。 3年生 音楽の授業3年生の音楽では「春の小川」の鑑賞を行いました。曲を鑑賞した後、子供たちが感じたことを発表し合いました。「桜の木にウグイスがとまっている様子がみえました。」「歌詞にいろとりどりとあるので、いろいろな色が見えました。」と子供たちが感じた情景をたくさん発表していました。 ALTとの授業が始まりました5年生との第1回目の授業では、フランクリン先生の自己紹介を兼ねた内容で授業が進みました。写真を用いながら英語で説明をしてくださいました。フランクリン先生との授業が初めてということで、子供たちには緊張している様子が見られましたが、明るく陽気なフランクリン先生の様子に緊張もほぐれていったようでした。 避難訓練をしました1年生は小学校で初めての避難訓練となりましたが、先生の話をよく聞いて落ち着いて行動できていました。2年生以上は、緊急地震速報が鳴ると、すばやく避難の行動を自らとる子が多く、関心しました。 いつ災害が起きるか分からないからこそ、「訓練が本番と同じように、本番が訓練と同じように」取り組むことが大事です。今回の訓練においても真剣に取り組むことができていました。 五組 音楽の様子ハンドベルや打楽器、キーボードなと、一人一人の課題に合わせた楽器の演奏を行っていました。教員の「ウン、タン」の声かけに合わせてリズムよく楽器を叩いたり、楽譜の確認をしながらキーボード演奏をしたりと、それぞれに頑張っていました。 4年生 体育の様子4年生は体育館で体づくり運動をしました。感染症予防対策における体育館のルールを確認した後、体づくり運動として体幹トレーニングをしました。間隔を広く取り、教員の手本を見ながら体を動かしていました。動きの中で気を付けるポイントを意識しながら一生懸命に体を動かすことができていました。 図工室での授業が始まりました3年生は自分の気持ちからイメージした花の形や色を絵の具で表す活動をしました。絵の具の色や筆で描く形を工夫している子たちがたくさん見られました。 1年生 がっこうたんけん職員室では副校長先生が出迎えてくれました。職員室がどのような部屋なのかを説明してくれ、職員室の中にも入らせてもらいました。職員室が広いことやいろいろな物があることに関心をよせ、興味深そうに見学をしていました。 6年生 ものの燃え方火が燃え続けるためためには何が必要かを考えるために、空気の入れ替わりを確かめる実験を行いました。教材提示装置に火がついたろうそくを写すことで、子供たちが密にならずとも実験の様子が見られるようにして、学習が進められていました。 5年生 社会科の学習5年生の社会科では、日本の国土について学習しました。地図帳を使いながら日本の緯度と経度を確かめました。日本と同じ緯度や経度にある国を調べたときには、多くの子が挙手をしていました。意欲的に学習に取り組んでいる姿がとてもすてきでした。 |
|