3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工では「木から生まれる○○」に取り組んでいます。木を切ったり切った木を組み合わせたりしながら、自分が表現したいものを作成しています。のこぎりを使ってどの子も安全に気を付けながら作業を進められており、中には太い丸木を切ることに挑戦している子もいました。どんな作品が完成するか、楽しみです。

5年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科では「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいます。今回は、上流、中流、下流の川の様子がどうして違うのか、という疑問を解消するために実験をしました。川の石は流されるうちにぶつかり合って角が取れて丸くなっていく、という仮説の下、ボトルにいくつか石を入れて何回も何回も振って、石の変化を追いました。1000回も振っていたので、ごつごつした石も角がなくなってすっかり丸くなり、子供たちは仮説が実証できたことに満足していました。

五組 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五組の図工では、先日校外歩行の際に拾ってきたどんぐりを使った工作をしていました。どんぐりごま作りでは、キリで穴を開けて竹串を入れて切る、やすりでこすってきれいにする、自分の好きな色を付けるという手順で進めていました。色付けでは模様を付けたり顔を描いたりと思い思いのやり方で取り組んでいました。

2年生 「あつめて ならべて いいかんじ」

画像1 画像1
2年生の図工の様子です。様々な色のお花紙をちぎって並べていく中で、それらを「いい感じ」に配置していきます。「気持ちがいい」「バランスがいい」「きれい」「気に入った」など、一人一人が思う「いい感じ」になるよう、じっくりと考えながら取り組んでいました。

5年生 算数の様子

画像1 画像1
 5年生の算数では「分数の足し算と引き算」の学習をしていました。算数ルームでは3つの指定された分数を小さい順に並べる問題に取り組み、3つの分数を通分する方法をじっくりと考えていました。

4年生 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は学校歯科医や歯科衛生士の方々からの歯みがき指導がありました。歯みがきをしないとどうなってしまうかを考えるクイズをしたり、よりよい歯みがきの仕方を模型を通して学んだりと有意義な時間となりました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 6年生の総合ではパソコンを使って自分のプロフィール作りをしていました。パワーポイントで自分のプロフィール作りに挑戦していますが、文字の拡大の仕方や背景の変え方など一つ一つやり方を覚えながら確実に作業を進めていました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
 3年生の体育ではティーボールに取り組んでいました。チーム対抗のゲームをしていましたが、ルールをよく守ったり、友達にアドバイスをしたり、いいプレーには称賛したりと、とてもよい雰囲気の中でゲームが進んでいました。

1年生 図工の様子

画像1 画像1
 1年生の図工では「うきうきボックス」に取り組んでいました。持ってきた箱に自分なりのイメージをもちながら飾り付けをしていました。折り紙やモール、きらきらの飾りなどを一人一人が思い思いの箱になるよう、楽しみながら飾り付けていました。

五組 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
五組の音楽ではキーボードや打楽器を中心とした合奏に取り組んでいました。練習を重ねるごとに一人一人が上手になり、それぞれの音がきれいに重なるようになってきました。自分たちが上手になってきたという手応えを感じられているようです。

2年生 算数の様子

画像1 画像1
2年生の算数では「さんかくやしかくの形を調べよう」の学習に取り組んでおり、今日は四角形について学びを深めていました。身の回りにある四角形を探したり、紙を折って直角について学んだりと、意欲的に取り組む様子が見られました。

4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は東京都水道局の方による「水道キャラバン」がありました。水道キャラバンとは、子供たちに水道水に対する理解や関心を高めてもらうため、東京都水道局の方々が取り組んでいる出前授業です。今日は水がきれいになるまでの工程や実験を見て学習しました。子供たちは講師の先生たちの話をしっかり聞いており、楽しみながら水について学びを深めることができました。

表現運動発表会に向けて

画像1 画像1
 6年生は表現発表運動会で披露するダンスについて、話し合い活動をしていました。どんな構成で踊るか、どんな振付にするかなど、ダンスリーダーを中心に進めていました。

5時間授業の始まりです

画像1 画像1
 10月になりました。今日から1年生の5時間授業が始まりました。給食を食べ終わってからの5時間目、どんな様子かと気になりましたが、どの子も元気に学習に取り組んでいる様子が見られました。学校生活も半年がたち、体も心もしっかり成長している1年生です。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 5年生の総合では「みつめよう 日本の味」で取り組んだ、お米に関連することについて調べてまとめたことの発表会を行っていました。発表する子は自分の調べたことをしっかりと伝えることを、聞く子は発表内容でよかったことをメモに取りながら聞くことを、上手に行えていました。

3年生 書写の様子

画像1 画像1
 3年生の書写では「日」という字に取り組んでいました。「折れ」を意識しながら筆を進めることを頑張っていましたが、よい姿勢で、筆を立てて、ということも意識しながら取り組めていました。

2年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育では、表現運動発表会に向けたダンスの練習をしていました。いくつかのグループを作り、友達同士振り付けを教え合ったり確認し合ったりしながら活動していました。お互いが励ましの言葉を伝えたり褒め合ったりしており、笑顔あふれる練習の様子がとてもすてきでした。

五組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
五組では石神井公園まで校外学習に行ってきました。久しぶりの校外学習ということもあり、子供たちは朝からとても楽しそうでした。学校から公園までの道のりを1列で歩きましたが、列をしっかりとつくり、遅れることなく歩くことができました。公園では散策をしたり遊具で遊んだりどんぐりを拾ったりと、どの子も楽しく活動することができたようでした。

6年生 理科の様子

画像1 画像1
6年生の理科では月の満ち欠けについて学習していました。太陽の周りを地球が回っていて、地球の周りを月が回っているから、という仮説を立て、それを検証する実験を行いました。球やライトなどを使って満ち欠けを再現するためにどのようにそれらを活用すればいいか、子供たち同士よく話し合いながら取り組んでいました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1
1年生の国語では「すきなもの なあに」の学習に取り組んでいました。自分の好きなものとその理由を書いた用紙を使って一人ずつみんなの前で発表していましたが、緊張した様子ながらもしっかりと発表することができており、発表を聞いた子たちもたくさん手を挙げて質問しようとしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31