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10月22日(木) 給食

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今日の献立は、「豆腐いりご飯」「厚焼きたまご」「白菜の味噌汁」です。「豆腐いりご飯」には、豆腐・にんじん・しめじ・いりこ・ねぎなどが入っています。ご飯には、かつお節でとっただし汁も入っています。和食に出汁は欠かせないもので、かつお節・こんぶ・煮干し・干ししいたけなどからうまみ成分やかおりを取り出したものです。

5年生 学習の様子 道徳

5年生の道徳では、ナイチンゲールの生き方を通して、真実を追究しようとする思いはなぜ大切かを考えていました。子供たちの発言を、先生が「なるほどね」「いいね」といいながら黒板に書いていきました。子供たちが自分の考えを積極的に発言し、学習が終わるころには黒板が子供たちの考えでいっぱいになりました。
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2年生 学習の様子 道徳

2年生の道徳では、教科書の「黄色いベンチ」を読んで、みんなの物を使うときに大切なことは何かについて考えていました。先生に「みんなにも悪気はないけど他の人に迷惑をかけてしまったことはありませんか。」と問われて、子供たちは真剣な表情で考え、発言していました。学習の最後にワークシートに「みんなの本は大切に使う。やぶけたらよめなくなるから。」「次に使う2年生のために、机を大切に使う。」などと書き込んでいました。
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光和小学校合唱団 Nコン投稿動画をぜひご覧ください!

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毎年、Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)に出場している光和小学校合唱団。
今年は残念ながら、新型コロナウイルスの影響で、コンクールが中止となりました。
そこで、光和小学校合唱団では、Nコン公式ホームページで募集されていた、今年度の課題曲「好奇心のとびら」のリモート合唱動画を作成し、応募しました。作成に際しては、たくさんの合唱団保護者の皆様にも、ご協力をいただきました。皆で作り上げた、合唱動画を、ぜひご覧ください。

【リンクはこちら】
Nコンホームページ⇒https://www.nhk.or.jp/ncon/f-chat/2020_kikaku/p...

リンク先に進み、画面を下に進むと、光和小学校合唱団の動画が見られます。


10月21日(水) 給食

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今日の献立は、「アップルトースト」「シーフードのクリーム煮」です。配りやすく食べやすい献立にしました。「クリーム煮」は、鶏がらでスープをとります。バター、小麦粉、牛乳、をよおく炒めてホワイトルウを作ります。この時に、焦げやすいのでじっくり炒めて真っ白なルウを作ります。

10月20日(火) 給食

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今日の献立は、「麦と菜のごはん」「いわしかば焼き」「さつまいもの味噌汁」です。ご飯の方には、はじめは大根の葉を入れる予定でしたが、まだ、八百屋さんに売っていないということなので北海道産のにんじんとコーン、福岡県産の万能ねぎを入れてみました。ご飯に野菜を入れることで、味や見た目や栄養化もアップします。疲労回復や風邪予防に効果のあるビタミン類がとれます。

全校朝会

10月19日(月)、今日の全校朝会は、ズームを使って行いました。各教室の大型ディスプレイに校長先生や代表の6年生の姿が映し出されました。校長先生からは、「あゆみ」についての話があり、学年後半に向けて励ましの言葉がありました。どの教室でも、子供たちは画面に集中して話を聞いていました。また、今日から11月6日(金)まで教育実習期間となります。実習生の自己紹介も画面を通して行いました。
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10月19日(月) 給食

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今日の献立は、「ムロアジスパゲッティーポロネーゼ」「コールスローサラダ」です。「ポロネーゼ」つまり、ミートソースの中にはアジのすり身や豚ひき肉、たくさんの玉ねぎ、にんじんなどが入っています。玉ねぎを一時間くらいかけて炒めると、玉ねぎの色がチョコレートのように茶色くなってきます。そこに、赤ワインやトマトの缶詰、ケチャップなどを入れて、さらに煮込み味付けします。すると、おいしいソースが出来上がります。また、配りやすいように、サラダはカップに入れました。

10月16日(金) 給食

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今日の献立は、「ゆかりご飯」「アジのから揚げ南蛮ソース」「のっぺい汁」です。今日の魚(アジ)は、食べやすいように開き、ていねいに骨を取ってあります。南蛮ソースは、砂糖・酢・しょうゆ・ねぎ・唐辛子を煮て作り、から揚げにしたアジの上にかけてあります。

10月15日(木) 給食

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今日の献立は、「高菜チャーハン」「ワンタンスープ」です。高菜チャーハンには、卵・玉ねぎ・にんじん・高菜漬け・焼き豚・ちりめんじゃこ・赤ピーマンなどが入っています。古い歴史をもつチャーハンですが、様々な野菜を加え、みんながおいしく食べることができるように作られてきました。今日は、高菜漬けを入れてみました。

10月14日(水) 給食

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今日の献立は、「カレーパン」「キャベツとじゃがいものスープ」です。カレーパンに、はさんであるドライカレーの材料は、豚ひき肉・にんじん・玉ねぎなどですが、甘みとなめらかさを出すために、「かぼちゃ」も入れてあります。かぼちゃは、北海道産のもので、皮ごと使ってあります。

6年生 学習の様子 図工

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6年生の図工の学習では、絵画展に向けて「墨のうた」という題材に取り組んでいました。今日の学習は、墨という材料をもとに、「どんなことを表現するか」「どのように表現するか」について考えることがテーマでした。まず、代表的な画家の作品をみんなで鑑賞した後、一人一人が墨で灰色をつくったり、筆と半紙を使って「濃淡」や「かすれ」や「にじみ」を体験したりしました。さらに、白画用紙を使って、本番の作品で「どんなことを表現するか」「どのように表現するか」について構成を考えました。どのような作品が出来上がるのか楽しみです。

10月13日(火) 給食

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今日の献立は、「麦ごはん」「鯖のレモン焼き」「里芋と厚揚げうま煮」です。鯖には、魚のにおい消しや風味付けのためにレモンを使っています。レモンは、農薬のない日本国内でとれたものを使っています。

4年生 学習の様子 道徳

4年生の道徳では、「正しいと思うことを行うために大切なこと」について、教科書を読み、正しいと思うことを友達に言えないでいる「わたし」の姿を通して考えていました。「言ったときに口ごたえされると考えないで、言ってみる。」「賛成してくれそうな人に言って、仲間を増やす。」等、ほとんど全員が考えを発表していました。
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10月12日(月) 給食

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今日の献立は、「三色丼」「小松菜と油揚げの味噌汁」です。今日のご飯は、三色丼ですが、実際は、鮭・卵・にんじん・干しシイタケ・水菜が入っています。味噌汁に入っている小松菜は、栄養価が高くくせのない味で、あくが少なく食べやすいのが特徴です。

4年生 学習の様子 音楽

4年生の音楽では、音の出し方で楽器のグループ分けができることを学習していました。打楽器、管楽器に続いて、きょうは弦楽器について知りました。ヴァイオリンに興味津々、「本物を初めて見た。」と言っている児童がいる一方で、とても詳しく知っていることを先生に褒められて嬉しそうにしている児童もいました。ヴァイオリンの音の余韻に静かに耳を傾け味わおうとする子供たち。とてもすてきでした。
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1年生 学習の様子 国語

1年生の国語では、みんなで楽しみながら、間違いの多い「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」の確認をしてからきょうの学習に入りました。学校生活の中で、家の人に知らせたいと思うものを考えました。「教室」「校長室」等、様々な場所が発表されました。この中から知らせたいことを選び、文章を書くという学習の見通しをつかんでいました。
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土曜授業日

10月10日(土)、土曜授業が行われました。2年生の国語では、物語「お手紙」の音読劇をしていました。がまくんとかえるくんのお面を付けて、読み方を工夫して発表していました。3年生の社会では、「店ではたらく人と仕事」の学習のまとめをしていました。みんなで調べたことを共有した後、どの子も集中してまとめていました。また、総合的な学習の時間では、練馬区の取組である「エコライフチェック」に関連して、地球温暖化について学んでいました。
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10月9日(金) 給食

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今日の献立は、「タンメン」「大豆のサモサ」「コーヒー牛乳」です。タンメンには、肉とたくさんの野菜が入っています。スープは、豚骨と鶏ガラでとっています。野菜の旨味がたっぶりと出ているスープに麺を入れて食べます。また「大豆のサモサ」は、全員が元気に学校生活を送れるようにと考えたメニューです。インドでは、軽食としてよく食べられています。

3年生 学習の様子 国語

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3年生の国語の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」という物語文を学習しています。この授業では、物語の第1場面と第4場面に出てくる2つの「かげおくり」を比べて、共通点や相違点を考えました。子供たちは、時間と場所・登場人物・会話文・その前後の文に着目しながら、登場人物の行動や気持ちを考えました。2つの「かげおくり」が比べやすいように上下に分けられたワークシートに書き込んだ後、それぞれの「かげおくり」がどのようなものだったか、気付いたことを出し合い交流しました。
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