10月23日の給食です。

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今日の給食は、夕焼けゼリー。

夕焼け?
ゼリーを見たら、その意味が分かりました。
ミカンジュースと人参で真っ赤な夕焼けでした。

受け取った子どもたちは、まるで宝石の鑑定士。
真上から見る子、
下から眺める子、
そして、横から見て透明な上澄みを見付ける子、
と様々。

みかんの香りがほのか、
甘すぎず、
すりおろし人参の食感を楽しみながら、
おいしくいただきました。

10月6日の給食です。

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今日の献立は、さんまの生姜煮。
「子どもたちは骨が多いのが苦手のようなんです。」と栄養士さん。
さんまは小骨が多い魚。
「どうかな。」と思いながら口にしました。
骨はほろほろとほぐれ、消えてしまいました。
下準備ばっちりでした。
秋の味覚をおいしくいただきました。

4年生がごみ処理の学習をしました。
学習のまとめに、ある児童がこんなふうに考えました。
「給食の食べ残しを減らせば、ごみは減らせる。
だから食べ残しを減らすように、クラスで意識することにした。
すると、食べ残しを減らすことができた。
意識をすると、ごみを減らすことができると分かった。」

しっかりいただくことは、
ごみ問題の解決にもつながるのですね。
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