10月27日の給食です。

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今日の献立は、ししゃものみりん焼き。

普通の子持ちししゃもではありません。
みりん焼きです。

あるクラスで、
「(ししゃもの)頭を食べると、頭が良くなるんだって。」と話す子が…。
「え〜。じゃ、腹(の部分)を食べると、どうなるの?」と会話が続きました。
学力との関係は、定かではありませんが、
ししゃもは確かに栄養がある食材です。

苦い部分もあるので、ししゃもが残ってしまうこともあるようですが、
みりん焼きのおかげで、食べやすくなっていました。

今日もおいしくいただきました。

10月26日の給食です。

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今日の献立は、小松菜じゃこチャーハン。

小松菜と豚肉、ちりめんじゃこ、卵、人参が入り、
見た目も美しいチャーハンでした。

ちりめんじゃこが入っているので、
しっかり噛まないと、おいしく食べられません。
味、見た目、そして噛むことと
食育的にもよい献立でした。

おいしくいただけました。

10月23日の給食です。

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今日の給食は、夕焼けゼリー。

夕焼け?
ゼリーを見たら、その意味が分かりました。
ミカンジュースと人参で真っ赤な夕焼けでした。

受け取った子どもたちは、まるで宝石の鑑定士。
真上から見る子、
下から眺める子、
そして、横から見て透明な上澄みを見付ける子、
と様々。

みかんの香りがほのか、
甘すぎず、
すりおろし人参の食感を楽しみながら、
おいしくいただきました。

10月6日の給食です。

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今日の献立は、さんまの生姜煮。
「子どもたちは骨が多いのが苦手のようなんです。」と栄養士さん。
さんまは小骨が多い魚。
「どうかな。」と思いながら口にしました。
骨はほろほろとほぐれ、消えてしまいました。
下準備ばっちりでした。
秋の味覚をおいしくいただきました。

4年生がごみ処理の学習をしました。
学習のまとめに、ある児童がこんなふうに考えました。
「給食の食べ残しを減らせば、ごみは減らせる。
だから食べ残しを減らすように、クラスで意識することにした。
すると、食べ残しを減らすことができた。
意識をすると、ごみを減らすことができると分かった。」

しっかりいただくことは、
ごみ問題の解決にもつながるのですね。
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