11/10(火) 避難訓練避難訓練の目的です。 今日は、地震が起きた時の避難行動の訓練をしました。 おしゃべりせず、列を整えて、集合できました。 前回よりもさらに上手になりました。 向山小の子供たちの素晴らしいところです。 全体の指導の後、各クラスごとに、今日の振り返りをしました。 11/10(火) 今日のメニュー・海苔の佃煮 ・厚揚げとねぎのそぼろ煮 ・野菜の味噌汁 ・牛乳 海苔の佃煮、ご飯に最高に合う!! 図工室より 11月10日 3年生平面作品です。 絵本「おおきな きが ほしい」(作: 佐藤 さとる/絵: 村上 勉)の読み聞かせを聞き、自分も主人公のように、大きな木があったらどんなことをしたいか、楽しく考えて描く絵です。 この題材は、 1、画用紙のつなぎかたを考える 2、水彩絵の具を刷毛で画用紙に塗り、背景に色をつける 3、版画絵具を使ってローラーで木をかく 4、色画用紙を切り貼りしたり、ペンでかいたりし、木につけるものを考えてつくる 5、水彩絵の具を使って葉や実をかく という手順でかいていきます。 なかなか使う機会のない幅広の刷毛や、ローラー・版画絵具ですが、使い方によってはとても便利な道具です。 「先生、ポストをつくってみました!」 「いいね。誰が届けてくれるの?」 「えーと、リス?カラスかも。」 「先生、木の上の家の中から直接ロープで降りられるようにしました。」 「いいね〜、あぶなくないの?」 「大丈夫です。」 などなど、次々楽しいアイディアが出てきました。 大まかにつくり終えたら、最後に葉や実をかいて終わりです。 おおきな木が本当に欲しくなる絵になっています。 公園探検〜向山庭園〜茶室があり、大きな池があり、大きな木々に囲まれて、まるで隠れ家のよう。 こんな素敵な和風庭園があるとは…と、驚きました。 秋を探しに来た子供たちは、公園に落ちているどんぐりや落ち葉、銀杏を見つけて喜んでいました。 夏の名残でしょうか、セミの抜け殻を見つけた子もいました。 色が鮮やかに染まり始めている木々や、凛と咲く秋桜など、はらっぱ公園とはまた違った秋を見つけて、楽しみました。 11/9(月) 秋、本番ですね。一輪のガーベラを使った個人作品と、クラス全員で共同作品を作り上げました。 とても貴重な体験学習でした。 図工室前には、たくさんのおいしそうなケーキが並んでいました。12月5日に行われる、向山小60周年記念式典をお祝いする3年生に作品です。 昨日、久しぶりに光が丘公園に行きました。銀杏並木が随分と色づいていました。 秋本番ですね。 11/9(月) 今日のメニュー・サツマイモのきんぴら ・エノキダケのすまし汁 ・牛乳 今日もおいしい和食。上品なお味のすまし汁でした。 自転車シミュレータ交通安全教室日ごろから自転車に乗っている子供たちも多いですが、初めて分かったことや改めて注意しないといけないことを確かめられました。 自転車の点検についても【ブタ、ベル、さら、ハチ】を教えていただきました。これを機にお子さんと一緒に、自転車の点検をぜひしてみてください。 【ぶ】ブレーキ 【た】タイヤ 【べる】ベル 【さ】サドル 【ら】ライト 【は】反射板 【ち】チェーン 代表の児童によるシミュレータ体験もありました。自転車をこいでいるときの視野をみんなでスクリーンで確認しながら、これから起こりうる危険について考えました。左右や前後をしっかりと見て、急に出てくる車や人にぶつからないように細心の注意を払って運転することの大切さが分かりました。 これからも安全に自転車を利用できるようになってほしいです! (※保険に入り、ヘルメットをかぶりましょう!) 感性の教室11/5(木) 今日のメニュー・真珠団子 ・五目さっぱりスープ ・牛乳 真珠団子、とってもボリューミーでジューシーでした。 11/4(水) 今日のメニュー・鶏肉のカレースープ ・青のりビーンズポテト ・牛乳 11/5(木) あと、1か月!
開校60周年記念式典の開催まで、ちょうど1か月前となりました。
12月5日(土)午前10時から行います。 コロナウイルスの影響で規模を縮小しての開催とはなりますが、お祝いする気持ちをギュッと凝縮して、中身の濃い式典にしたいと思っています。 学校を代表して参加する5年生、6年生は、「よろこびの言葉」を披露することになっています。 内容については、練習が始まりましたらお伝えいたします。 今回の周年行事に際して誕生したマスコットとスローガンを改めて紹介したいと思います。 マスコット:向山ラクーン 6年生 櫻井 慶介さんの作品 スローガン:「向かおう夢と未来の山頂へ」 5年生 田部井 駿さんの作品 今後も末永く愛されることを願います。 当日は、子供たちに60周年記念誌とお祝いの紅白饅頭が配られます。 紅白饅頭は、地域の周年実行委員会の皆様のお計らいで、配ることができるようになりました。給食トレーとともに、本当にありがたいです。感謝いたします。 図工室より 11月4日 5年生自分が行ってみたい風景や場所、未来まで残したいと願う美しいものを描く題材です。 1枚目の写真は、羊毛を積んでいるところです。 40色近い羊毛を、薄〜〜く積んでいきます。 2枚目の写真は、石鹸水をかけ、麺棒でゴロゴロと圧を加えてフェルト化しているところです。 予想以上に、羊毛の色彩の美しさに良い反応をしている子が多かったです。 公園探検〜はらっぱ公園〜今回は学区内のはらっぱ公園へ、秋を探しに行きました。 公園には柿がなっていたり、色の変わった葉があったり、銀杏やスギの実が落ちていたりと、子供たちは隅々まで探索し、たくさんの秋を見つけました。 初めての校外学習でしたが、行き帰りともに交通ルールを守り、安全に気を付けて歩くことができました。 次回は向山庭園へ行く予定です。 今年はドングリが不作の年のようで、なかなか見つかりません。 向山庭園で見つけられたら…と思っています。 ドングリ以外にも秋の植物が見られるはずなので、はらっぱ公園とはまた違った秋を、見つけに行きます。 休日など、もしお出かけできることがありましたら、ぜひ公園でドングリを探してみてください。 10/30(金) 今日のメニュー・おび天 ・さつま汁 ・牛乳 おび天は宮崎県の郷土料理。美味でした! 10/30(金) 児童集会、1年生の学級会
今朝は、放送で「先生クイズ集会」を行いました。子供たちは各教室で電子黒板に映る画面を見ながら考えました。
第1問 音楽の竹内先生の好きな動物は? 1 うさぎ 2 ねこ 3 いぬ 第2問 3年の山口先生の好きな給食は? 1 きな粉揚げパン 2 練馬スパゲッティ 3 カレーライス 第3問 1年の柴田先生の好きな教科は? 1 算数 2 図工 3 体育 第4問 4年生の平野先生の好きな色は? 1 むらさき色 2 水色 3 赤色 第5問 校長先生の好きな花は? 1 バラ 2 コスモス 3 アネモネ 正解は…、お子さんに聞いてみてください。 写真の下は1年生の学級会の様子です。 今日は、初めて子供たちが司会や黒板を担当しました。 「うんどうかいがんばったね!のかいをしよう」 という議題について、みんなが楽しめるようにということを考えながら、会ですることを決めていました。子供たちなりに理由を添えて意見を発表し、最後はきちんと合意形成を図って、何をするのか決めることができました。 1年生、すごい!! 図工室より 10月30日 4年生今日は、出来上がった子の作品から、黒板にどんどん貼っていきました。 「なんか、みんなの作品がつながっているみたいだね〜。」 という声が聞こえました。 黒板が小さな町のようでした。 それも終わった子は、さらに次の題材「ビー玉くんのぼうけん」に入っています。 板目紙と色画用紙を主材料にして、ビー玉の通る道を考えて楽しむ題材です。 「先生、落とし穴のしかけを考えてみました!」 と、はやくも自分らしいアイディアが出てきています。 ビー玉をひたすら転がして道をつくり、また転がしては道をつくり…と、とても集中していました。 図工室より 10月30日 6年生アイディアスケッチをもとに、最初につくりだす場所を決め、少しずつつくり始めました。 授業の導入では、同じ色でも組み合わせによって「感じ」が変わること、同じ形でもくり返したり重ねたり、大きさを変えたりすることで「感じ」が変わることを確認しました。 2枚目の写真は、色砂を選んでいるところです。 寒水石、という白くてサラサラの砂に、アクリル絵の具で色をつけて色砂をつくっています。今使っているのは、昨年の6年生がつくった色ですが、どうしてもしっくりくる色がみつからない場合は、自分でつくることもできます。 自分の心を見つめる難しい題材ですが、それぞれがよく考えながら取り組んでいます。 むしのこえ音楽の授業では、「むしのこえ」の学習をしています。 今日の学習では、三味線の音に合わせて「むしのこえ」を長唄で歌いました。 本物の三味線の音。初めての長唄。 子供たちは目をキラキラさせて、意欲的に学習に取り組みました。 日本の文化に触れ、日本の音色に感動できる子供たちがとても素敵でした。 ハッピータイム気持ちのよい気候の中、思いっきり体を動かしたり、6年生が企画したゲームを楽しんだりしていました。 終わった後には、「楽しかった〜!」「次はいつかな?」という明るい声が聞こえてきました。 図工室より 10月23日 6年生題材の目標は、「自分の中にある感情や記憶を形や色で表そう。」 使うのは色砂。糊つきパネルを使います。 …とても難しいですが、自分自身にしっかり向き合ってほしいと思います。 まずは、ワークシートに、自分の心の中にある気持ちを言葉で書き出してもらいました。 それから、どんな風に形や色に表せるか、色鉛筆で試してみました。 全体の構想を決めてからつくり出したい子、つくりながら考える子、両方あって良いと考えています。 今日は「どこからつくるか」を決めた子からどんどん砂絵をスタートしました。 小学校最後の平面作品になります。 自分の表現に満足できるように、支援をしていきます。 |
|