11月4日(水)「1年生 家庭科」
1年生は、家庭科でペットボトルホルダーを作っています。手縫いで進めていますが、基礎縫いの時より、作品が完成していく楽しみがあるため、縫うのが早く進んでいます。
11月4日(水)「3年生 理科」
3年生は、理科で「月の満ち欠け」を学習しました。天球儀のモデルを使って考えました。モデルの使い方は、手元を大きく映したスクリーンを見ながら説明を受けました。この学習内容は、空間認知能力を使い、3Dで考える必要があります。
野球部活動 11月3日(火)
11月3日(火) 練習試合 対 葛飾区立大道中学校
駒込学園中学校 今回は、葛飾区立大道中学校と駒込学園中学校の2校にお出でいただき、練習試合を行いました。 1試合目は大道中と対戦し、力の違いと野球に取り組む姿勢の違いに圧倒され、ミスを連発して大差で敗戦してしまいました。 2試合目は駒込中と対戦しました。駒込中も攻守ともにまとまったチームで、この試合も敗れてしまいました。たくさんの課題が見つかった試合となりました。 11月2日(月)「3年生 美術」
3年生は、美術の彫刻で、瞬間の美しさを形にし、躍動感を表しています。人体の構造や仕組みを理解し、人間の基本的な形、プロポーションを知った上で制作しています。
11月2日(月)「3年生 学活」
3年生は、学活で面接のDVD2を見ました。その後で、「面接・集団討論・ハンドブック」を使って説明を聞き、メモをしたり、大切なところに線を引いたりしていました。
11月2日(月)「2年生 復習確認テスト」
2年生は、テスト範囲が1年生の初めからの学習範囲で、5教科のテストをしました。中学校生活の半分で、身に付いている学力を知る大切なテストです。
11月2日(月)「1年生 学活」
1年生は、校外学習のレクリエーションで行うリレーの準備をしました。今日は、学年全員を5チームに分けた各チームの顔合わせをしました。
11月2日(月)「全校朝礼」
放送での全校朝礼です。お話の内容は、今日発行の学校だよりに掲載していますので、お読みください。
令和2年11月2日(月)給食今日の給食は、行事食にしました。 献立は、赤飯 赤魚の煮つけ うすくず汁 抹茶ミルクゼリー 牛乳 です。 抹茶ミルクゼリーは、ゼリーの中にあんこが入っています!! 野球部活動 11月1日(日)
11月1日(日) 練習試合 対 石神井中学校
石神井中学校にお出でいただき練習試合を行いました。 第1試合、序盤に5点のリードを許しましたが、一挙に5対5の同点まで追いつきました。しかしそれもつかの間、すぐに得点を許してしまい敗れてしまいました。 第2試合は、2点のリードで後半に入りましたが、継投した投手が乱れて逆転を許し、2試合目も敗れてしまいました。2週間ぶりの試合ということもあって、集中力に欠ける試合となってしまいました。 10月30日「1年生 国語」
1年生は、国語で古典にふれるという目的のもと、竹取物語の冒頭を30秒で暗唱しました。みんな、休み時間に練習したり、家で練習したりしてきて、よくできました。
10月30日「3年生 進路」
3年生は総合的な学習の時間に、面接について学習しました。DVDで個人面接や集団面接等の受け方を見ました。これから、面接練習や集団討論、自己理解などに取り組んでいきます。
10月30日「2年生 理科」
2年生は理科で「電流とその働き」を学習しています。今日は、豆電球の直列回路と並列回路を作り、各点の電流を測定しました。測定結果から、回路での電流の流れ方の規則性が見えてきます。
10月30日「1年生 理科」
1年生の理科では、状態変化(固体・液体・気体)を学習しています。今日は、実験等のまとめをしました。写真は、デジタル教科書を使い、スクリーン上に書き込みをしながら説明しています。
令和2年10月30日(金)給食チキンカツバーガー ビーンズトマトスープ かぼちゃのプリン 牛乳 です。 チキンカツバーガーのバンズは、塩分を抑えるために、初めて無塩パンを使用しました。 かぼちゃのプリンは、調理員さんがひと手間かけて、かぼちゃを裏ごしてくださいました。シナモンとほろ苦いカラメルが甘いかぼちゃを引き立てていました。 令和2年10月29日(木)給食つみれは、いわしとタラのすり身3:1で作りました。ふわふわでさわやかなしょうがの香りが加わった野菜たっぷりのおつゆでした。 10月29日「2年生 美術」
2年生美術の「デザインで立体感のある表現」では、色鉛筆で着色を始めました。
10月29日「2年生 美術」
2年生の美術で制作した「私だけのファンシー時計」は、ニスを乾かす間廊下の飾り棚に置いてあります。多くの生徒が足を止めて見ていきます。
10月29日「3年生 社会科」
3年生の社会科は公民で「裁判員制度」について学習しました。「裁判員制度とはどのようなもので、何のために導入されたのか」を考えるために、裁判の例を読み、班ごとに有罪か無罪かを考え、その根拠を発表しました。まるで推理するように、細部にまで考えをめぐらす姿がありました。
10月29日「3年生 登校日数カウントダウン」
前回から「卒業式までの登校日数カウントダウン」が約1週間進みました。
|
|