表現運動発表会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の表現運動は「WAになっておどろう」の曲に合わせたダンスを披露してくれました。1年生にとって小学校に入学して初めての大きな行事でしたが、一人一人が練習してきたことを元気いっぱいに表現してくれました。手に付けたキラキラのリストバンド同様、キラキラの笑顔あふれる1年生でした。

表現運動発表会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の表現は各クラスの創作ダンスと学年合同の表現活動を行いました。各クラスのダンスはダンスリーダーを中心に練習を重ねた、それぞれのクラスの特徴あふれるすてきなダンスを披露してくれました。学年合同の表現でも息を合わせた表現をしっかりと披露することができ、さすが最高学年と感じさせてくれるものでした。

3年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では「太陽の光」について学習していました。今回は虫めがねで光を集めたらどうなるかを実験していました。上校庭で安全に関する約束事を確認してから取り組んでいましたが、どの子も集中して取り組み、実験がうまくいかないときは教え合いながら進めている様子がとてもすてきでした。

4年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では木版画に取り組んでいました。自分の気に入った模型を木版にデッサンし、それを彫刻刀で掘っていきます。デッサンをしている子たちはよく観察しながら細かいところまで描いており、彫刻刀で掘っている子たちは安全に気を付ながらも丁寧に掘り進めることができていました。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1
 1年生の生活科ではザリガニの観察をしていました。2年生が飼っているザリガニを借りて観察をしていましたが、じっくり見ることはできてもなかなか触れない様子の子供たち。代わりに触ってあげると、ザリガニが素早く動く様子に驚いていました。一つ一つの観察に目を輝かせている姿がとてもすてきでした。

3年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語では「すがたをかえる大豆」の学習の中で、大豆やその加工食品、加工法についてどの食品の作り方が工夫されているかのランキングをグループごとに考えて発表していました。グループごとに教科書に書かれてあった内容を基に話し合い、それぞれランキングをしました。グループで付けたランキングはそれぞれで、その理由の発表をどの子もしっかり聞いている様子が見られました。

2年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽では鍵盤ハーモニカの運指の練習をしていました。低いドの音から高いドの音まで片手で上がっていく動き、そして高いドの音から低いドの音まで片手で下がっていく動きを丁寧に練習していました。どの子も意欲的に取り組んでおり、上手に指を動かすことができていました。

五組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組は大泉学園駅周辺のお店の様子を見に校外学習へ行きました。出かける前に地図記号の復習をして、今日見てくるコースについて拡大した地図を見ながら確認しました。校外では2つの班に分かれて行動し、メモをしたり写真をとったりしながら、安全に気を付けて活動できました。
 学校に戻ってからは校外学習の振り返りを行い、気付いたことや分かったことをたくさん発表することができました。

5年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育ではハードル走に取り組んでいました。ハードルを踏み切る位置を考え、上に跳ぶのではなく、前に駆け抜けるように跳ぶことや跳ぶときの抜き足に気を付けることなどを意識して取り組みました。肌寒い気候の中でしたが、子供たちは何回も挑戦し、リズミカルに駆け抜けられるよう、頑張っていました。

6年生 木の葉化石を探そう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、理科では「土地のつくりと変化」について学んでいます。今回はその一環で、那須塩原市で産出されている化石原石から、木の葉の化石を発掘する体験に取り組みました。
薄い層がいくつも重なっている原石を金づちと釘ではがしていきます。層と層の間には30万年前の動植物の化石が眠っていると知り、子供たちも意欲をもって化石の発見に挑戦していました。しっかりとした形の葉が現れたときは、興奮しながら何の葉っぱなのかを葉脈や葉の淵、形などの情報から同定しようとしていました。
今後は、化石原石が泥でできた泥岩であることを手掛かりに、どうして泥だけの層があるのか、どうやって化石ができあがっていったのかについて考えていきます。

6年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育では表現運動発表会に向けての学年練習を行っていました。今日が初めての学年合わせ練習で、自分たちの立ち位置や移動の仕方について確認しました。その後、一人技の練習を行いました。創作ダンスと組体操の一人技の表現、どちらも子供たちの意欲が伝わってくる練習風景でした。

ことばの教室の学習展示会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日から12月10日まで、ことばの教室の前の廊下に「ことばの教室の学習展示会」として、通級している子供たちの作品を飾ってあります。
例年は「学習発表会」を体育館で実施していましたが、感染症予防の観点から今年度はこのような形での発表としました。
子供たちの作品はどれも創意工夫がなされていて、見応え十分です。学校にご用の際に、お立ち寄りいただければ幸いです。

応援動画撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
この度、練馬区のオリンピックパラリンピック課から依頼を受け、エクアドル共和国の選手団に向けた応援動画を計画委員の6年生が撮影しました。
練馬区はエクアドル共和国とデンマーク王国のホストタウンに登録されていること、また、本校が「練馬区世界ともだちプロジェクト」学習における交流対象の国がエクアドル共和国であることから、今回の撮影となりました。
撮影当日までに計画委員の6年生で十分に準備と練習をしてきたことで、本番は区の担当の方も驚かれるくらいの素晴らしい出来となりました。

表現運動発表会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の表現運動は「ウィーアー!」の曲に合わせたダンスでした。頭にバンダナ、手にはリストバンドを身に付け、全身を大きく動かしながら元気いっぱいに踊ることができました。隊形移動も上手にでき、最後の決めポーズもとても格好よく、演技を終えた子供たちはとても満足そうな表情をしていました。

表現運動発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の表現運動は「紅蓮華」の曲に合わせたダンスでした。一人一人がバンダナを手にもち、大きく振ったりリズミカルに体を動かしたりしながら踊ることができました。2回の隊形移動も上手にでき、3年生のきびきびとした動きがとてもすてきなダンスとなりました。

4年生 手話指導教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は練馬区聴覚障害者協会の方々を講師に迎え、手話指導教室を行いました。「大泉小学校」「小4」などの言葉を手話で表す際にはどうすればいいか、講師の方が教えてくださることを聞きながら一生懸命手話で表そうとしていました。
また、一人ずつ講師の方々に自己紹介を手話でしました。事前に学習してきた指文字を使いながら自己紹介しましたが、なかなかうまくできない様子がありました。それでも、講師の方にきちんと伝えようと、講師の方に教えてもらいながらしっかり自己紹介する姿勢がとても立派でした。

五組 生活単元学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の生活単元学習では、のれん作りをしていました。一人一人が今日のめあてを決め、そのめあてを達成しようと頑張って取り組んでいました。紙粘土を作るための糊となる、つのまた(海藻)を一生懸命絞ったり、紙玉を同じ大きさになるように丁寧に丸めたりと、一人一人の頑張りがとてもよく伝わってきました。

1年生 「ながぐつをはいたねこ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工の様子です。絵本などで知られている「長靴をはいた猫」のお話を読んでもらい、自分のイメージする着飾ったねこをつくっています。今日は自分たちがつくったねこに洋服や長靴を折り紙で付ける作業をしていました。折り紙を小さくちぎって貼ることは地道な作業ですが、どの子も小さくちぎって丁寧に貼り付けていくことを頑張っていました。

2年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育でも表現運動発表会に向けた学年練習を行っていました。頭にバンダナ、手にはリストバンドを身に付け、本番を意識した練習です。子供たちも本番に向けた意欲が高まり、元気いっぱいに踊っている様子が見られました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育では、表現運動発表会に向けた学年練習をしていました。色とりどりのバンダナを使ったダンスを3年生は行います。大きく振ったりみんなで息を合わせてタイミングよく動かしたりと、リズミカルな動きがよく見られました。隊形移動もとても上手でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30