石神井小学校へ ようこそ

2学期始業式

画像1 画像1
 2学期の始業式もWeb会議システムを活用したオンライン始業式を行いました。

 校長からは、2学期は長いですから、一つ一つのことにしっかり取り組んでいき、それを積み重ねていきましょう。友達と関わりながら学んでいくことが大事なのと、とたてわり班活動も始まるので、同じ学年の人はもちろん、違う学年の人とも協力して、仲良く、楽しく、そして元気よく過ごしていきましょう、という話をしました。

 児童代表の言葉は4年生です。「1学期に、当たり前に過ごせることはありがたいことだと分かったので、2学期は、授業に集中して、少し苦手な算数の復習をしっかりやりたい。友達と遊んだり授業を受けたりして楽しく過ごしたい。」「クラス目標にある(気持ちを整え集中する)ことを頑張りたい。そのためには、今まで授業中に話をしてしまったりつられて遊んでしまったりしていたので、自分の行動を行う前に確かめ、周りのことをよく見ることを頑張りたい。」「準備をしっかりして忘れ物をなくすこと、わり算の筆算のやり方をしっかり覚えることをやり遂げたい。」といった趣旨の発表をしました。3人とも大変立派に発表できました。是非目標を達成してください。

 1年生に1人、2年生に2人の転入生の紹介もありました。

1学期最終日の午後(その2)

 4年生を覗いてみると・・・
 お楽しみ会の真っ最中!そして、校庭では・・・
 全力体育でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終日の午後

 1学期最終日と言っても、しっかり5・6時間目があります。5時間目の6年生の教室では・・・
 図書館管理員のS先生によるブックトークをやっていました。夏休みの読書の楽しみが広がりそうです。隣の教室では、家庭科でスウェーデン刺繍をやっていました。まだ取り組み始めたばかりですが、最終的なゴールは、クッション製作です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へのお祝いメッセージ(視聴)

 2〜6年生がクラスごとに入学お祝いビデオレターを作りました。1年1組は2〜6年1組が作ったもの、1年2組は2〜6年2組が作ったもの、1年3組は2〜6年3組が作ったものをそれぞれ視聴しました。石神井小のいいところを紹介することをテーマに、給食だったり行事だったり歴史の古さだったり・・各学年工夫したビデオレターにして贈りました。クイズが挟んであったり、5学年分で1つの言葉になるキーワードがあったりして楽しいビデオレターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 今年度は、始業式こそ2〜5年生は校庭で行いましたが、6月に学校が再開してからは、全校児童が全員集合する機会は一瞬もありませんでした。月曜日の全校朝会は全て各教室で放送を聴くか電子黒板の画面を通して視聴するリモート朝会でした。1年生は、本来の全校朝会とはどんなものか、まだ知りません。
 そして、今日の1学期終業式もリモートで行いました。児童代表の言葉を述べたのは5年生です。以下、内容を要約します。
 体育のソフトバレーボールが上達して楽しくできた。初めての委員会活動(運動委員会)は難しかったけれど、これからも頑張っていきたい。漢字、計算をはじめ全教科の学習をしっかり頑張っていきたい。
 分散登校は人数が少なくていつもと違う学び方だったけれど、やっぱり学校で受ける授業は楽しい。クラス全員がそろったときはとてもうれしかった。2学期に頑張りたいことは、同じ階で接することが増えた1年生に積極的に話しかけたり優しく声をかけたりしたい。授業で1日10回の発言を目指し、自分の考えに自信をもって失敗を恐れず発言する。
 1学期は、算数や社会でよく手を挙げて発表できるようになった。多くの友達とコミュニケーションをとるようになり、いい仲間ができた。臨時休校中も自分で考えて頑張って勉強した。2学期は、さらに頑張る教科を増やし、友達とのコミュニケーションをさらに深めたい。
 変則的な1学期でしたが、子供たちはそれぞれちゃんと成長していることを実感しました。夏休みを経て、また元気な子供たちと笑顔で再開する日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、「1年生を迎える会」が実施できませんでした。今月に入ってから立ち上がった代表委員会で、各学級ごとに1年生への入学お祝いメッセージを動画に撮って観てもらいましょうということになり、1学期も終わりに近づいた今、急ピッチで進めてきました。明日、1年生の各学級で観てもらう予定です。

6年「1年生にプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入ってからしばらくして、密接にならないように、6年生は1年生の教室に行って掃除をしたり、給食の片付けの時に牛乳パックを開くのを手伝ったり、お世話&交流をしています。先日はそのお礼に1年生から折り紙で作ったプレゼントをもらったそうです。
 今日はそのお返しの意味も含めて・・・一人一人にプレゼントです。これからも優しい6年生を頼ってくださいね。

5年家庭科「小物作り」

 基本的な運針と玉結び、玉止めを学習し、ボタンの付け方も覚えました。それらの技能を駆使し、フェルト布を使って人型のフェルト小物を作りました。名前の縫い取りとボタンを付ける位置などを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工「にじんで広がる色の世界」

画像1 画像1
 1学期最後の週です。作品を仕上げてお互いに鑑賞します。クレヨンで描いたところが絵の具を弾いてにじませるところが特徴です。思い思いの題名を付けて、工夫したところなど作品の説明を書きました。

3年キアゲハが羽化しました

 3匹目(最後)の蛹が今日無事に羽化しました。もうすぐ大空に解き放たれます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図工「マイランドセル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛着のある自分のランドセルを丁寧に描き、絵の具で色を付けていきます。めあては、「思いにあわせ着彩しよう」です。透明水彩と不透明水彩について学習したことを生かして着彩します。夏休みを挟んで2学期に続きます。

1年アサガオが咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に学校が再開するまで種まきを待ったため、普通より生長が遅れていましたが、開花1号は夏休み前に間に合いました。1年生の女の子が嬉しそうに報告してくれました。つぼみがある鉢も多かったので、明日はきっとたくさん咲くでしょう。

4年算数「小数のしくみを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜授業日が2週間続きました。そして、いちばんくたびれているであろう4校時、4年生は算数の授業でした。小数を使うと、km,m,cm,mmなど単位が混じった量も1つの単位で表すことができる便利さに気付くという学習でした。なかなか難しい内容の学習でしたが、最後まで集中してよく頑張っていました。

3年「ういてまて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水難事故防止教室として、毎年3年生と5年生を対象に、水難学会の指導員の方々にお願いして「ういてまて」という着衣泳の講習を実施しています。
 今年度は、水泳の授業が行えませんでしたが、初めての経験となる3年生には是非学んでほしいと考え、zoomを使ったオンライン授業を実施しました。
 紙芝居、動画、スライド等を組み合わせて、分かりやすく教えていただきました。もしも服を着たまま水に落ちてしまったら、また、落ちた人を見つけたら・・・「浮いて待て〜!」が合言葉です。背浮き(ラッコ浮き)の姿勢で長い時間水に浮かんで助けを待つ極意を教えていただきました。
 割りと長めのオンライン授業でしたが、3年生の子供たちは集中して話を聞き、よく考え、質問もたくさんしていました。
 水難学会の指導員の皆様、ありがとうございました。

給食室の前には・・・

 調理員さんが作ってくださった子供たち向けのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 1年生の教室を掃除しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、1年生のために何か力になりたいと考え、「今は自分たちでは掃除をしていない1年生の教室掃除を手伝おう!」と決めました。今日から早速実行です。

3年理科「ものを動かすゴム」

 ゴムの力で動く車で遊んでみて、気が付いたことを話し合う学習です。ゴムを引っ張る長さが短い時と長い時とで、車の進み具合(距離)を比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工「ぺぺを描こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石神井小のアイドル!チャボのぺぺ。2年生は、一人一人がペペに触ってふれあいました。そして、新聞紙に、クレヨンで大きくペペの絵を描きました。それぞれ個性があってかわいく描けています。

4年理科「夏の生き物をさがそう」

 石神井公園(三宝寺池)の動植物を見つけに行きました。クロアゲハ、アゲハチョウ、シオカラトンボ、オオカマキリ、クマバチ、バッタの幼虫(詳細不明)、ニホントカゲ、ゴイサギ、カルガモ、カワセミ、オオタカ、ダンゴムシ、ザリガニ、アメンボ・・・いろいろな生き物が見つかりました。動物、植物それぞれ2種類ずつカードに書きました。後で詳しく調べてまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工「アボリジナル・アート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綿棒の先に絵の具を付けて、小さい●の色(ドット)で絵を構成していきます。一人一人の思いをもとに下絵を作り、絵の具の色を工夫しながら根気よく丁寧に綿棒で描いていました。完成が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別支援学級