〇12月1日(日)14:30〜本校体育館アリーバで演劇部の校内公演を行います。

11月24日(火) 本日の給食

今日のメニュー

小豆ご飯、いわしのつみれ汁、納豆の天ぷらおろしつゆ、牛乳

 小豆ご飯と赤飯の違いは何ですかと栄養士さんに聞くと小豆ご飯は色を付けないようにつけ汁を捨てて炊いているものだとのこと。そう言われれば、小豆ご飯は色が薄く、ほんのりピンク色がつく程度のものでした。いわしのつみれ汁はみそ味で大根やニンジンが細長く切ってあり、田舎の母のみそ汁を思い出しました。今日のメインの納豆の天ぷらは、納豆独特の匂いが消されていて、サクサクの天ぷらに出汁のしみた大根おろしが乗っていてとてもおいしくいただきました。今日は先週に比べて気温が低く、つみれ汁の暖かさが身に沁みました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部特別公演

画像1 画像1
 今年はコロナの影響で練馬区連合演劇発表会が中止なった為、生徒の発表機会がなくなりました。そこで普段の練習成果を発表する場として22日(日)本校アリーナで演劇部特別公演を開催しました。演目は『Dream Production』というオリジナル脚本です。とある高校学校の弱小演劇部が廃部の危機から立ち上がり、自分たちで試行錯誤しながら一つの劇を作り上げる内容です。生徒たちは自分たちの部活と重なるところもあったようで、一人一人が協力して当日を迎えたようです。公演を見た先生からは“とてもすばらしかった。”“普段と違う姿が見れてうれしかった。”などの感想が寄せられていました。生徒たちもやり遂げた満足感もあったようでみんな生き生きとして目をしていました。最後に自己紹介をする場面では観客の皆さんから一人一人に大きな拍手が送られていました。演劇部の皆さん、素晴らしい演劇をありがとうございました。

大根掘り 〜2年生家庭科食育授業より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の家庭科で、食育の学習が始まりました。24日(火)1.2時間目2年生D、A組は近くの農家に今年も大根掘りに出かけました。青首大根と三浦大根を生産している農家で9月に種をまいた青首大根を掘らせていただきました。三浦大根は大根の真ん中部分が膨らんでいて、生徒には抜くのが難しいとのことで真っすぐ抜くことができる青首大根を収穫させていただきました。太いもの、細いもの、いろいろあって、中には二股に分かれているものもあり、抜けたときには歓声が上がっていました。この大根は例年、家に持ち帰り調理をして、その様子をレポートで提出してもらっています。大根をどのように調理しどんなレポートが出るのか今から楽しみです。今回実施しなかったクラスも12月4日(金)に実施する予定です。楽しみにしていてください。

後期第2回一斉委員会

画像1 画像1
 20日(金)の放課後は後期に入って第2回目の一斉委員会が行われました。先日の学活で各クラスから出された生徒会、各委員会への質問や意見に対する回答が話し合われていました。回答については今年は生徒総会が開催できないので、生徒会朝礼を通じて放送で行う予定です。

11月20日(金) 高知県郷土料理給食

今日のメニュー

麦ご飯、目ざし、ぐる煮、豚キャベツのみそ汁、牛乳

【献立ひとくちメモ】

 ぐる煮は高知県の郷土料理で、もともとは、仏様のお供えとして“南無阿弥陀仏”の6文字にちなんで、6種類の材料を使って作られていましたが、いつの間にか材料が増えてぐる煮と呼ばれるようになりました。
 ぐる煮の「ぐる」は「集まり」とか「仲間」という土佐地方の方言で同じ大きさにそろえられ、一緒に煮込まれるところから「ぐる」という言葉が使われました。小さめに切るのが土佐市のぐる煮の特徴で、大根やごぼう、ニンジンなどの根菜類といもなどを使うので、ビタミンやミネラルがたくさんとれる煮物料理です。


 今日は月に一度の目ざしの日。生徒たちは目ざしが苦手なようですが、カルシュウムなどの栄養が豊富で鰯特有の苦みが大人にはたまらない味です。まずは食べて慣れていきましょう。豚キャベツのみそ汁は具沢山で煮物のようでぐる煮と一緒におかずとしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力のつり合い 〜1年生理科より〜

画像1 画像1
 20日(金)1時間目1年C組では力のつり合いについての学習を行いました。大きな円盤に3か所重りをぶら下げて立たせる実験です。綴り紐に重りをぶら下げて、バランスを保って円盤を立たせます。位置が少しでもズレたり、重りの重さが違っても円盤は立ちません。ちょうど良い位置をみつけて重りを下げるとつり合いが取れて、持たなくても立つことが出来ます。みんないろいろ工夫しながら力の釣りあいが良い位置を見つけていました。

11月19日(木) 本日の給食

今日のメニュー

さつまいもご飯、鰯の煮つけ、切り干し大根の含め煮、肉団子スープ、牛乳

 口の中に含むとさつまいもの甘味がが広がり、秋の香りがただよってきます。鰯は骨まで食べられるくらい軟らかく煮てあり、少し苦みがあって大人の味。切り干し大根のシャキシャキ感がさらにおいしさを広げます。中華風の肉団子スープは具沢山で野菜がたっぷり入っていて、栄養バランスがバッチリです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化学変化の前と後の質量変化 〜2年生理科の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(木)から2年生理科では化学変化による質量の変化を見る実験が始まりました。
1つのクラスで3つの実験を行い、どのようなことがおこり、結果質量がどのようになったを調べます。

 1.うすい塩酸(30ml) うすい塩化バリウム水溶液(15ml) をビーカーで混ぜる
 2.炭酸水素ナトリウム(1.5g) うすい塩酸(5ml) をビーカーで混ぜる
 3.炭酸水素ナトリウム(1.5g) うすい塩酸(5ml) を試験管に入れ、ペットボトルに入れキャップを閉めて混ぜる

 3つの実験を行った結果、次のようなことがおこりました。

 1.混ぜると白くなり、しばらくすると白い物質が沈殿し、重さは変わらない。
 2.混ぜると小さな泡が出来て、少し置いて量ると重さは軽くなった。
 3.混ぜるとペットボトルはパンパンに膨らむが、重さは変わらない。しかしキャップを緩めるとシュワという音がしてペットボトルは元に戻り、重さは軽くなった。

 この結果を班ごとに考察してまとめノートを提出して授業は終了しました。次回の授業でこの結果をみんなで考察し、先生が解説をしてまとるそうです。実験はやはり面白いものですね。

  ※ 1で沈殿した物質は硫酸バリウムで私たちが胃のレントゲンを撮るときに飲む物質です。



1.2年生ローテーション道徳始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(水)5時間目の道徳の授業からローテーション道徳が始まりました。これは担任だけでなく、他の先生に入ってもらって学年全体で道徳授業を行おうという取り組みです。ねらいは先生方の授業力向上、特に若手の先生たちの育成と、生徒たちの学習意欲を高めることを目的として行っています。いつも同じ先生の話を聞くのではなく、同じ題材でも先生によってとらえかたの違い、切り口の違いがあることを感じてもらいより一層学習内容が深められるよう工夫していくことがねらいです。先生方の中にもこれを機会に生徒と一緒になって勉強しようという先生もいて授業の活性化も進んでいます。これからどのように進んでいくのか、我々にもまだわからない部分はありますが、生徒と一緒に研鑽を積んでより一層充実した授業を作り上げていきたいと思っています。

11月18日(水) 本日の給食

今日のメニュー

もち麦ご飯、塩もみ野菜、アジフライ、じゃがいもともずくのみそ汁、牛乳


【志村副校長先生談】

 先生、今日のアジフライ、とても香ばしくておいしいよ。油や揚げる時の温度が違うんだよ。思わず美味しんぼの海原雄山のようなコメント。一口食べれば料理がわかる本当のグルメです。

 その副校長先生のお話を聞きながらアジフライを食べました。言われてみるとそのような味に私も感じました。私が感激したのはアジフライが2匹のっていたことです。少し小ぶりのアジでしだか、2匹のっていると得したような気になるのは私だけでしょうか。付け合わせの塩もみ野菜といっしょにおいしくいただきました。みそ汁ももずくが入っていてジャガイモの甘味と一緒になってこちらもおいしかったです。皆さんにもおいしさが伝わりますでしょうか❔



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高跳び&走り幅跳び&ソフトボール 〜2年生体育の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(水)3時間目校庭では2年生が体育の授業で男子がソフトボール、女子が走り高跳びと走り幅跳びの練習を行っていました。ソフトボールは最初の授業ということでボールの投げ方やキャッチのしかたについての練習です。ボールを上に高く上げてその間に2回転してボールをキャッチするなど面白いことをやってウォームアップを行っていました。女子は2つに分かれて、高跳び、幅跳び。ともに踏切のしかたについて念入りに確認していました。これから本格的な授業に入っていきます。

1年生学年朝礼

画像1 画像1
 18日(水)朝、1年生は体育館で学年朝礼を行いました。この日はコロナウィルス感染症に対する対応と学校生活における服装や忘れ物についての話をしました。コロナウィルス対応については、最近の拡大傾向について、再度予防のためのうがい、手洗い、マスクの徹底と万が一感染した人が出た場合に、どのクラスが、誰がなどとの詮索はしないようにとの話をさせてもらいました。都教委からも感染者に対する差別的な対応が広がっていて人権侵害になっているので、各学校でも気をつけてほしいとの連絡が入っています。それを踏まえての話をさせてもらいました。続いて生活指導担当の先生から冬服の着方についてお話があり、最近体育着などの紛失があり、置忘れや隣のロッカーなどから出てくることがあり、再度自分の物の管理をしっかりするようにとの話をさせてもらいました。持ち物への記名を再度確認し、記名のないものについては記名をしてくださいとのお話をさせてもらいました。ご家庭でも再度コロナへの対応、忘れ物への対応をお子様と話し合ってみてください。

整美委員の活躍 〜避難訓練より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練後、教室に戻るためには上履きをきれいにしなければなりません。整美委員の皆さんは昼休みから上履きふき用のぞうきんを用意し、校舎に戻るときには声掛けをして生徒一人ひとりに上履きの底をふいてもらい、その後、外流しでぞうきんを洗いほしてくれました。どうもありがとうございました。

避難訓練 〜火災を想定して〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(火)6時間目終了時に突然緊急放送が入りました。火災を想定しての避難訓練です。1階の給食室から出火した想定での避難。マスクの上からハンカチで口元を抑え、校舎内は静かに整列して、校庭ではダッシュで避難し、短時間で無事避難完了。副校長先生から講評をいただいて終了しました。最近ケガをしていて登校している生徒もいるので、ケガのない人はより早く避難して、助けの必要な人の為に準備しておきましょう。そのためにもおしゃべりをせずにスムーズに避難できるようにとの副校長先生のお話でした。

11月17日(火) 本日の給食

今日のメニュー

ホットドック、グリーンサラダ、麦入りミネストローネ、牛乳

 ホットドックは19世紀アメリカにやってきたドイツからの移民によって伝わったそうです。ソーセージを茹でて食べるのには熱いので、パンに挟んで食べたところから始まります。19世紀後半になると野球場で売られるようになり、犬のダックスフンドに似ていることから“ダックスフントソーセージ”と呼ばれて、その話を聞いた新聞に挿絵を描いていた漫画家が自分の漫画のタイトルでスペルを間違えて“ホットドック”と書いたことから広まったようです。アメリカでは各地で早食い競争が行われ、日本人が優勝してニュースになるほど広がっています。
 ホットドックをひとかじり、ミネストローネを口に含み流し込みおいしくいただきます。その後グリーンサラダを食べて口の中をサッパリさせて、さらにひとかじり、大いなる西部の開拓者魂が体から湧き上がってくるようでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 本日の給食

今日のメニュー

五目鶏めし、キャベツのごま酢あえ、春菊の卵汁、焼き団子、牛乳


 コンビニのおにぎりに五目鶏めしがありますが、それよりも具沢山でおいしくいただきました。春菊は今が旬ということでこちらも卵汁の中に入っていておいしいです。でもやっぱり焼き団子が一番おいしかったです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石神井中に潜む妖精 〜2年生の美術〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(月)3時間目から2年生美術の授業では学校に潜む妖精(フェアリー)を描こうという授業が始まりました。自分で想像した妖精が学校の至る所に潜んでいます。それを自分で見つけ、描いてみようという授業です。教室の机の上や廊下、校庭の木の陰など一人一人がイメージした場所を写真に撮って、その場所に妖精を描いていく。想像力と美的センスが試される授業です。今回は場所を決め、写真に撮りました。これからどのような妖精が描かれるのかとても楽しみです。ぜひ出来上がりを楽しみにしてください。

11月ふれあい月間の取り組み 〜いじめ防止の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(月)1時間目学活の時間を使っていじめ防止の授業を全学年一斉に行いました。最初に昭和56年以降毎年行われている中学生の人権作文をもとに作られた人権擁護のビデオ「わたしたちの声、3人の物語」を見て、いじめ問題について考え、ワークシートを使って学習をしました。その後個人個人でいじめ撲滅宣言を考えます。ここまでが今日の授業です。その後各クラスでいじめ撲滅宣言を作り、投票を行って学年のいじめ撲滅宣言を作り、各学年のフロアーに掲示していきます。いじめは許されないことであるということは、だいぶ社会の中に浸透してきていますが、まだまだ日常の生活の中で言葉や行動でいじめではないか?と思われる言動や行動が見受けられることがあります。我々大人も常に意識をもって言動、行動に気をつけていきたいと思います。今回の授業を通じてもう一度いじめについて考えていただければ幸いです。

道徳授業地区公開講座2

2校時目は、東京都がん教育に関する外部講師派遣事業を活用して、東京大学医学部付属病院 がん相談支援センター 野村 幸世 先生による授業です。
「がんについての知識と状況」、「がん患者への理解と共生」といったテーマについての授業でした。正しい知識、正しい情報をもっていることがやはり大事ということを改めて感じました。コロナウイルス感染症への対応もあり、医療現場は大変なことと思います。そんな中での丁寧な授業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座1

11/14(土)は学校公開。また本日は、道徳授業地区公開講座で、全学級同じ教材での道徳の授業でした。
1校時は、「明日もまた生きていこう」という資料を用いた授業でした。横山友美佳さんの生き方を通して、「尊い生命」について、いろいろと考えてくれたことと思います。
今回のお話については、横山さんの著書「明日もまた生きていこう」でさらに深めることができます。各教室に1冊ずつ学級文庫にいれますので、ぜひ読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

主な配布物

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況

生活指導

時程表