2年理科研究授業
来年度から中学校も新学習指導要領に則った授業になります。本校では「新学習指導要領に向けて、指導力を向上させる」をテーマに掲げ、校内研修会に外部講師をお呼びして研究授業と研究協議会を計画しました。
今日は、2年B組で理科の授業を行いました。区内の理科の指導教諭の先生を始め、校内の他教科の先生方も大勢参観に訪れました。 内容は、「刺激に対するヒトの反応」について、ヒトが刺激に反応する様子の実験を行い、観察・記録・分析を行いました。生徒たちは、手をつないで輪になり、隣の人から手を握られたら次の人の手を握っていき、その刺激が最初の人から伝わって最後の人が反応するまでにかかる時間を調べました。 授業の最後の考察の部分では、結果から自分が考えたことをグループで話し合ってまとめ発表しました。 新型コロナウイルス感染症対策としては、マスクの着用、個人用のゴーグルの着用、使い捨て手袋の着用、アルコールによる手指消毒、手洗いなどを徹底して行いました。 スポットクーラー
熱中症対策の一つとして体育館用にスポット・クーラーを購入しました。小さな装置なのでその名の通り、スポットに風を送るだけですが、部活動の休憩時に風を浴びたり、講演会の講師の先生に涼んでもらったり、まだまだ暑い日が続きますので活用していきたいと思います。
(写真は部活動中のバレーボール部員) |
|