カテゴリ
TOP
輝け!こどもたち
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
五組
いずみ学級
ことばの教室
図工室
保健室
緊急連絡
最新の更新
3年生 理科の様子
4年生 算数の様子
6年生 理科の様子
五組 生活単元学習の様子
2年生 算数の様子
1年生 生活科の様子
6年生 中学校見学
5年生 外国語の様子
今日も元気に
2年生 図工の様子
1年生 国語の様子
6年生 体育の様子
3年生 書写の様子
持久走月間が始まりました
五組 校外学習
過去の記事
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
3年生 理科の様子
3年生の理科では「電気の通り道」について学習しており、今日は乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくか調べていました。様々なつなぎ方をホワイトボードに書き、そのつなぎ方で明かりがつくかどうか予想した後、実際に乾電池と豆電球を使って実験していました。「明かりがついた!」「このつなぎ方はつかないな。」と実験に意欲的に取り組みながら、結果をみんなでまとめることができました。
4年生 算数の様子
4年生の算数では分数に取り組んでいます。今日は帯分数の計算方法について学習していました。同分母の帯分数と帯分数の計算や同分母の帯分数と真分数の計算のやり方について、どの学習グループにおいても理解を深められるよう、先生たちが丁寧に教えていました。
6年生 理科の様子
6年生の理科では「土地のつくりと変化」の学習に取り組んでいます。
火山が噴火して溶岩が流れ出した土地はどのように変化するのか、というテーマで実験をしていました。
丸底フラスコにクエン酸と重曹、食紅、食器用洗剤を入れ、砂山に埋めます。
そこに水を加えるとモコモコと泡が出てきました。
粘度の高い溶岩の動きを再現した実験です。
本物では1000度もの高温になる溶岩の動きを、周囲の地形がどのように変化するのかを想像しながら観察していました。
五組 生活単元学習の様子
五組の生活単元学習では「大豆をしらべよう」という内容に取り組んでいました。大豆がどのように形を変えて、食生活に欠かせない食材となっているかを調べています。この日は味噌について取り上げており、味噌が大豆からできていることを知ったり大豆と味噌を比べてみての違いを調べてたりすることを体験的に行っていました。机上の学習だけでなく、実際に味噌と大豆を使いながら比較をすることで学びを深められています。
2年生 算数の様子
2年生の算数では九九の学習に取り組んでいます。この日は6の段の九九を作ることを行いました。既習の九九の段をどのように活用すればいいか、考えたことをみんなで発表し合いながら6の段の九九を作ることに意欲的に取り組んでいました。
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2020年12月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
教育関連リンク
練馬区教育委員会
文部科学省
東京都教育委員会
練馬区トップページ
TOKYO おはようスクール
子供の学び応援サイト
臨時休業に伴う児童生徒の相談窓口のご案内
東京ベーシックドリル
東京ベーシックドリルの概要と使い方
経済産業省「未来の教室」プロジェクト
おうちで学ぼう!NHK for School
【練馬区ホームページ】
【いじめ】 いじめの相談(電話・メール)
【虐待】 児童虐待SOS(電話)
【東京都ホームページ】
【なんでも】 教育相談一般(電話24時間)
【いじめ・なんでも】 東京都いじめ相談ホットライン(電話24時間)
【なんでも】 TOKYOほっとメッセージチャンネル(電話)
【SNS】 こどものネット・スマホのトラブル相談!こたエール(電話・メール)
【性暴力】 児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口(電話・メール)
【文部科学省】
【いじめ・友達】 子供のSOSの相談窓口(電話24時間)
【法務省】
【なんでも】 子どもの人権110番(電話・メール)
配布文書
配布文書一覧
いずみ学級
いずみ学級