5年理科「ふりこの動き」

 今日の実験は、「ふりこの重りの重さを変えると1往復する時間は変わるのだろうか」を調べました。軽いプラスチック、中間の重さの木、重い鉄の重りにしたときの1往復にかかる時間を調べました。変えない条件である「長さ」と「振れ幅」を固定して実験しました。「振れ幅」は、分度器の目盛りをよく見て一定になるように気を付けました。グループで協力することが大切です。1往復の時間を求めるために、10往復の時間を計って調べました。どうやら、重さを変えても1往復の時間は・・・・・ようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科「インタビュー探検」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、10月30日にインタビュー探検に行ってから、今日の発表会のためにたくさんの準備を重ねてきました。
 地域のお店、公共機関、農家、神社など様々な場所に出かけて、「どんな仕事をしているのか」「どんな特徴があるのか」「どんな苦労があるのか」「どんな工夫があるのか」などを質問して聞いたり、体験させてもらったりしてきました。
 今日の公開日に合わせて、保護者の方々にも聞いていただこうと、一生懸命準備して頑張ってきました。2校時と3校時にそれぞれ3回ずつ発表し、聞きました。前日のリハーサルでもやったし、クラスの中でもやりました。ですから、ほとんど全ての施設のことを聞くことができました。
 発表は、見やすく絵を描いたり、クイズを交えたり、実演をしたりと工夫がたくさん見られました。保護者の方々にも参加していただき、温かく見守っていただきました。いい発表会になりました。
 協力してくださった地域の多くの皆様に感謝いたします。

3年外国語活動研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正方形、長方形、円、三角形、星形、ひし形などを組み合わせてグリーティングカードをデザインしました。そのために、様々な形を売っているお店に買いに行きます。

Hello! Hello!
What do you want? Yellow star please.
Ok.How many? 3 please.
Here you are. Thank you.
Bye! Bye!

 このようなやり取りをしながら必要なお店を回って形を買いそろえていきます。「あれ?何て言えばいいんだっけ?」なんて困ったときは、相手が教えてくれました。数をしっかり伝えるためにジェスチャーを付けたら間違いなく伝わりました。
 前半と後半で交代する前に、先生から、"smile" "eye contact" "clear voice"などの念押しがありました。確かなコミュニケーションのために大切な要素です。
 3年生から始まった外国語活動の授業の質を高めるために、いろいろ模索しながら研究しています。この授業の振り返りで、「はじめは緊張していたけれど、だんだん慣れてきてうまく伝えられるようになりました。」とか、「お店屋さんで売ったり買ったりするのはとても楽しかった。」という感想が聞かれました。これからも子供たちが英語を使って楽しくコミュケーションができる力を育てていけるよう、研鑽を重ねてまいります。

2・4年ペアあいさつ運動

画像1 画像1
 代表委員会が企画したペア学年でのあいさつ運動は、今日が最終日でした。2年3組と4年3組の子供たちが、元気に「おはようございます!」を重ねました。気持ちがこもったあいさつでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別支援学級