5年理科「ふりこの動き」
今日の実験は、「ふりこの重りの重さを変えると1往復する時間は変わるのだろうか」を調べました。軽いプラスチック、中間の重さの木、重い鉄の重りにしたときの1往復にかかる時間を調べました。変えない条件である「長さ」と「振れ幅」を固定して実験しました。「振れ幅」は、分度器の目盛りをよく見て一定になるように気を付けました。グループで協力することが大切です。1往復の時間を求めるために、10往復の時間を計って調べました。どうやら、重さを変えても1往復の時間は・・・・・ようでした。
2年生活科「インタビュー探検」発表会地域のお店、公共機関、農家、神社など様々な場所に出かけて、「どんな仕事をしているのか」「どんな特徴があるのか」「どんな苦労があるのか」「どんな工夫があるのか」などを質問して聞いたり、体験させてもらったりしてきました。 今日の公開日に合わせて、保護者の方々にも聞いていただこうと、一生懸命準備して頑張ってきました。2校時と3校時にそれぞれ3回ずつ発表し、聞きました。前日のリハーサルでもやったし、クラスの中でもやりました。ですから、ほとんど全ての施設のことを聞くことができました。 発表は、見やすく絵を描いたり、クイズを交えたり、実演をしたりと工夫がたくさん見られました。保護者の方々にも参加していただき、温かく見守っていただきました。いい発表会になりました。 協力してくださった地域の多くの皆様に感謝いたします。 3年外国語活動研究授業Hello! Hello! What do you want? Yellow star please. Ok.How many? 3 please. Here you are. Thank you. Bye! Bye! このようなやり取りをしながら必要なお店を回って形を買いそろえていきます。「あれ?何て言えばいいんだっけ?」なんて困ったときは、相手が教えてくれました。数をしっかり伝えるためにジェスチャーを付けたら間違いなく伝わりました。 前半と後半で交代する前に、先生から、"smile" "eye contact" "clear voice"などの念押しがありました。確かなコミュニケーションのために大切な要素です。 3年生から始まった外国語活動の授業の質を高めるために、いろいろ模索しながら研究しています。この授業の振り返りで、「はじめは緊張していたけれど、だんだん慣れてきてうまく伝えられるようになりました。」とか、「お店屋さんで売ったり買ったりするのはとても楽しかった。」という感想が聞かれました。これからも子供たちが英語を使って楽しくコミュケーションができる力を育てていけるよう、研鑽を重ねてまいります。 2・4年ペアあいさつ運動 |
|