10/10(土) 学年体育公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日に延期します。
4年生、2年生、5年生にとっては最終リハーサルとなりました。
他の学年が見学に訪れ、本番と同じような緊張感で練習ができました。
どの学年も生き生きと踊っていました!!
学年のページもご覧ください。

10/10(土) 土曜授業日 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目は書写(毛筆)の学習でした。今日の課題は「部分の組み立て方」。
「湖」を書くことを通して、バランスよく書くコツをつかませることが先生のねらいです。まず自分で書いたものをお手本と比べ自己批正をし、次いで友達と見合って相互批正をしていました。6年生になると客観的なアドバイスも大変上手になってきています。そして、友達から指摘を受けたことをみんなに分かるように説明していました。

10/10(土) 土曜授業日 6年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目は学年体育公開日の招待状づくりに取り組んでいました。自分の立ち位置はどこなのか、マスゲームの中でどういうふうに移動するのかを家族に分かるように示し、招待の言葉を書いていました。
3,4時間目は図工。墨の絵に表装をつけていました。どの作品も味のある作品に仕上がっていました。

10/10(土) 土曜授業日 6年1組

画像1 画像1
3時間目は社会で豊臣秀吉の行ったことについて学習していました。
大型テレビに映し出された中国の武将のイラスト。「このイラストと秀吉と、どんな関係があるのかを教科書から探してみましょう」という先生の質問を受けて、教科書の記述を一生懸命に読む子供たち。どうやら朝鮮出征に関係があることを見付けました。「大軍を送ったと書いてあるけど、大軍って何人ぐらいだと思う?」100人?5000人?100万人?
「大軍」という言葉をさらっと読み流すのではなく、具体的に考えることは子供にとって大切な学びです。

10/10(土) 土曜授業日 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学年体育公開日1日目の取りを務める予定だった5年生。
残念ながら今日は公開できませんでしたが、最後の練習に気合十分で取り組んでいました。5年生の力強い声が、今日は一層大きく響いていました。
月曜日が楽しみです。

10/10(土) 土曜授業日 5年2組

画像1 画像1
1組と同様、「漢字の読み方と使い方」の学習をしていました。
漢字で書かれていて、特別な読み方をする言葉が日本にはたくさんあります。そのような言葉を教科書を使ってノートに整理していました。普段何気なく読んでいる読み方が特別な読み方であることを知って、驚いた様子でした。

七夕 二人 清水 川原(河原) 昨日 八百屋 果物 迷子 眼鏡 一日 博士

読めますか? 

10/10(土) 土曜授業日 5年1組

画像1 画像1
2時間目は国語で「漢字の読み方と使い方」の学習をしていました。
漢字には複数の読み方をもつものがたくさんあります。その漢字を使って熟語を考え、パズル形式の問題作りをしていました。
漢和辞典や漢字ドリルを使って、一生懸命考えていました。
    
  本
  ↓
大→□→案
  ↓
  人

□に入る漢字は何でしょうか?

正解は、国語の教科書124ページでお確かめください。

10/10(土) 土曜授業日 4年3組

画像1 画像1
3時間目は算数の時間。習熟度別グループに分かれて学習しました。
学習課題は「計算の仕方を工夫しよう」でした。前回は「分配のきまり」を学習したので、今日は「交かんのきまり」と「結合のきまり」についての学習です。記号で表された数式に具体的に数字をあてはめながら先生と一緒に確認していました。

10/10(土) 土曜授業日 4年2組

画像1 画像1
4時間目は漢字のまとめテストにチャレンジしていました。
どの子も自分なりに一生懸命練習してきたのでしょう。
シーンと静まり返った教室には、鉛筆の音だけが響いていました。
満点、とれるかな?

10/10(土) 土曜授業日 4年1組

画像1 画像1
1時間目は学級活動で体育発表に向けた自分の目標を定めていました。ダンス、ハードル走、それぞれの目標を短い言葉で表現し付箋に書いて黒板に貼っていました。
「キレキレでかっこよく踊る」「決めポーズは長く」「リズムよくノリノリ」
「きれいに正かくに」「ころんでも走り切る」
それぞれの思いを膨らませていました。

10/10(土) 土曜授業日 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、学年体育公開のトップバッターだったのですが、残念ながら月曜に延期になってしまいました。でも、気持ちを切り替えて2時間目の練習には集中して取り組んでいました。ノリノリのロックンロールとおしゃれな髭ダンのポップミュージックに乗って、楽しく軽やかに踊っていました。思い思いの場所に巻いたバンダナがおしゃれです。

10/10(土) 土曜授業日 3年3組

画像1 画像1
2時間目の国語では、「修飾語」の学習をしていました。「修飾語を使って文をくわしくしよう」という課題です。
「花が、さきました。」というの主語、述語のそれぞれを詳しくする言葉を意欲的に考え、発表していました。「青い」「きれいな」「大きい」いろいろな」をはじめ、たくさんの修飾語が出されました。
「春に」ではなくて「春の」だね。
助詞の正しい使い方にまで学習が広がっていました。

10/10(土) 土曜授業日 3年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目の国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習していました。
この時間は、自分の感想と友達の感想を読み比べ、同じところや違うところを見つけて友達に伝えようという活動をしていました。それぞれの机に置かれた感想文を読み合い、感じたことを付箋に書いて相手のワークシートに楽しそうに貼り合っていました。

10/10(土) 土曜授業日 3年1組

画像1 画像1
2時間目は社会「商店の仕事」で「たくさんの品物がどこから運ばれてくるのか」という課題を調べていました。チラシに掲載されている商品の産地を見付け、その場所を地図に示していくという活動をしていました。グループごとに夢中になって調べていました。国内外のたくさんの場所からはこばれてくることを学んでいました。

10/10(土) 土曜授業日 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に算数で「身の回りにある長方形や正方形を探そう」という学習をしていました。教室の中にある長方形や正方形を三角定規を片手に探し回っていました。「13個探した!」「僕は15個!」などと自信満々です。たくさんの子が挙手をして、自信をもって発言していました。先生が「黒板消しは、本当に長方形と言えるかな?」の質問に、角が直角ではないから、長方形ではないことに気付いた子供たちでした。

10/10(土) 土曜授業公開 2年2組

画像1 画像1
1時間目に国語の物語「お手紙」を読む学習をしていました。
挿絵6の「かえるくん」の気持ちを考えるというめあてです。
「プラス(+)の気持ち」と「マイナス(−)の気持ちのどちらが強いかを、ハートマークを区切ることで視覚的に表し、どんな気持ちなのかを発表していました。理由を示しながら発言していて素晴らしかったです。

10/10(土) 土曜授業日 2年1組

画像1 画像1
4時間目は国語で漢字ドリルを使った漢字学習に取り組んでいました。
3時間目の体育で気持ちはすっきり晴れ晴れ。
全員が集中して、一生懸命に練習をしていました。一画一画丁寧に書いていました。赤ペンで直されているプリントに粘り強く取り組んでいる姿がとても印象的でした。

10/10(土) 土曜授業日 2年生体育

画像1 画像1
今日は残念ながら学年体育公開ができませんでした。
しかし、月曜日に向けて最後の練習に励みました。
パプリカ、ドラえもんの曲に合わせて、ステップを踏んだり、ステッキを巧みに操作して踊ったり。練習を重ねて、動きもぴったりと合ってきました!!

10/10(土) 土曜授業日 1年3組

画像1 画像1
1時間目に国語で「くじらぐも」の学習をしていました。
子供たちの大好きな物語。ちょうど今日は「天までとどけ、いち、に、さん!」の会話文を読みながら実際にジャンプしてみる活動をしていました。
先生が「どのぐらいの声で跳んだらいいでしょうか?」と質問すると「3の声でいってみよう。」などと具体的な声の大きさを設定する発言がありました。みんなで輪になって、一緒に声を合わせてジャンプして確かめていました。

10/10(土) 土曜授業日 1年2組

画像1 画像1
1時間目は「セーフティ教室」でした。
1組と同様ビデオを視聴した後、「あぶないめにあわないために」というテーマで防犯の学習をしました。先生から「知らせる大切だよ。」教えてもらった子供たち。
「命は1回しか使えない。」とつぶやいた子供がいました。
自分の命は自分で守ることをしっかりと学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学年だより